眠気

7ed4c0df79001a354d9d0c1b8f4537d5_s

問診をしているとちょくちょく出会うのが「眠気」を訴える方。
特に食後の眠気にチェックが入る方は割と多い。
この眠気は以前にもブログで書きましたが、改めてご説明します。

まずは今の医学では2つの要因があります。
【ホルモンの関係】
脳内には覚醒作用のあるオレキシンというホルモンがあり、食後に満腹になることでオレキシンの分泌量が減ることで眠気が起きる。

【すい臓の疲れ】
すい臓は血糖値を抑えるインスリンを分泌しますが、普段から食べ過ぎや飲みすぎが原因ですい臓に負担がかかり、インスリンの分泌ができなくなり、高血糖の状態になることで眠気が起きる。

食後の眠気を起さないための対策は「食べ過ぎないこと」ということです。

Share

関連記事

消化器系の不調からくる膝の痛み

数年前から膝の内側に痛みがあり、接骨院に通っているがなかなか良くならない。 階段を下りる時に痛みがある。 臍の少し上の下脘(げかん)に冷えあり。 下痢と軟便を繰り返し、病院では年齢的な腸の機能低下によるものなので治療法は[…]

[» 続きを見る]

診療報酬の不正受給問題

ニュースで取り上げられている診療報酬の不正受給問題ですが、これは医師だけではなく、鍼灸院や整骨院でも行なわれている問題がある。 なぜこのようなことをするのかというと1つの問題として「経営を安定させたい」という気持ちがある[…]

[» 続きを見る]

運動を続けるコツは先を見据えること

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 私の運動暦は5歳頃~小5まで剣道。 小学校4年~22歳までバスケ。 小学校6年時に陸上を少々。 現在は週2でジム通いという運動歴になります。 剣道を始めた理由は分からなかったので2[…]

[» 続きを見る]

甲状腺機能低下症による脱毛症

甲状腺とは喉にある内分泌腺で基礎代謝を高めたり成長ホルモンの働きを助ける作用があるホルモンを分泌する。 この甲状腺から分泌されるホルモンの数値が低下した状態を「甲状腺機能低下症」というが、この疾患は甲状腺機能亢進症である[…]

[» 続きを見る]

脱水症状かどうかチェックできる飲み物

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 本日、名古屋市内でも過去最高の40℃を記録しました。 外は地獄・・・エアコンが28℃でもかなり涼しく感じられてしまうほどです。 こんな暑い現在ですが、今年はインターハイが東海地区で[…]

[» 続きを見る]