眠気

7ed4c0df79001a354d9d0c1b8f4537d5_s

問診をしているとちょくちょく出会うのが「眠気」を訴える方。
特に食後の眠気にチェックが入る方は割と多い。
この眠気は以前にもブログで書きましたが、改めてご説明します。

まずは今の医学では2つの要因があります。
【ホルモンの関係】
脳内には覚醒作用のあるオレキシンというホルモンがあり、食後に満腹になることでオレキシンの分泌量が減ることで眠気が起きる。

【すい臓の疲れ】
すい臓は血糖値を抑えるインスリンを分泌しますが、普段から食べ過ぎや飲みすぎが原因ですい臓に負担がかかり、インスリンの分泌ができなくなり、高血糖の状態になることで眠気が起きる。

食後の眠気を起さないための対策は「食べ過ぎないこと」ということです。

Share

関連記事

大豆が更年期の方にお勧めの理由

コンテンツ1 大豆の力で更年期を乗り切ろう2 大豆の力とは?2.1 イソフラボンの効果2.2 大豆が含まれる食品3 このような方は大豆の取り過ぎにはご注意を!4 まとめ 大豆の力で更年期を乗り切ろう 更年期でお悩みの方は[…]

[» 続きを見る]

不妊治療の気になるペース

コンテンツ1 不妊治療に鍼灸を取り入れる場合、どのくらいのペースで通う必要があるの?1.1 原因不明の不妊の場合1.2 不妊の原因となる基礎疾患がある場合※多嚢胞、無排卵、黄体機能不全など1.3 40代の方2 まとめ 不[…]

[» 続きを見る]

痩せるツボ

この仕事をしていると時々相談されるのが「痩せるツボってないですか?」 一昔前ほどではないですが今でも耳ツボダイエットというのを聞きますが、結論から言いますと「痩せるツボはない!」 耳ツボダイエットに関しても調べてみました[…]

[» 続きを見る]

なかなか止まらない不正出血の原因は胃腸の弱りが原因かも?

コンテンツ1 胃腸と不正出血の関係とは?2 東洋医学での胃腸について2.1 脾不統血とはどんな状態?3 鍼灸治療の効果は?自分でできる対策は? 胃腸と不正出血の関係とは? 様々な原因で起きる不正出血ですが、東洋医学には独[…]

[» 続きを見る]

東洋医学との出会い

鍼灸治療は東洋医学による治療である。 このようにお考えの方はきっと多いかと思いますが、実はそうではありません。 私自身もこの世界に入る前は「鍼灸=東洋医学」だと思っていました。 しかし、鍼灸学校に入って東洋医学について勉[…]

[» 続きを見る]