足元を暖めよう!

夏らしい夏ではありませんでしたが、9月に入り徐々に涼しくなってきました。

本格的に寒くなる前に冷えについてです。

四字熟語に「頭寒足熱」という言葉がありますが、この言葉の意味は頭を冷やして足を温めるのは健康によいということ。

ではなぜか?
自然界では暖かい空気は上部に、冷たい空気は下へ行く性質があるのはご存知ですよね?

もし、身体も同じように上半身が温かく、下半身が冷たい状態だと、足元の冷えと頭部はのぼせに襲われます。
つまり、人の身体は頭寒足熱によりバランスを取っているということになります!

しかし、冬場になるとダウンやコートなどで上半身はしっかりと防寒はするが、意外と下半身が露出されていたり、ストッキングやレギンスなどの薄着の方が目立ちます。

これでは身体は冷えますよ!

数十cmしか違いはないかもしれませんが、足元の空気の方が冷たいはずです。
「おしゃれは我慢」という方もいましたが、あなたはおしゃれを取りますか?健康を取りますか?

Share

関連記事

つわりはいつからいつまで続くの?【人によっては出産するまであり】

妊娠したらつわりで苦しむものだと思っていたのにまだ症状がなかったり、妊娠してすぐにつわりが始まり食べれなかったり吐き気がひどいため、この症状がいつまで続くのか知りたい方へ。 今回はつわりに関する疑問や辛いこの時期を乗り越[…]

[» 続きを見る]

不眠症の症例

不眠症を訴える方は以外にも多く、寝つきが悪い、中途覚醒、早朝覚醒などあるが、鍼灸治療では割と簡単に改善するケースが多いことはあまり知られてはいないかもしれない。 ただし、日勤や夜勤などがあり生活習慣が不規則な場合は簡単に[…]

[» 続きを見る]

怪病多痰

怪病多痰。 東洋医学にはこのような考え方があります。 これは「原因がいまいち特定できない病」の場合、痰という病理物質が原因となることが多いという考え方になります。 では痰とは何なのか? 痰というのは体の中に溜まった水分に[…]

[» 続きを見る]

浮腫み(むくみ)について

浮腫みとは全身を流れている血液中の水分が、何らかの原因によって全身あるいは身体のある部分に留まってしまうもの。 問診表のチェック項目にもよくチェックが入っていたりします。 最も多いであろう浮腫みの原因は下肢の筋力不足や運[…]

[» 続きを見る]

春は不調が起きやすい季節です

春といえば多くの方が花粉症でお悩みになりますが、花粉症以外にも身体の不調を招きやすい季節になります。 季節の変わり目なので寒暖差があったり、引越し、就職、転職、入学、卒業、部署移動など環境の変化が激しいため、知らず知らず[…]

[» 続きを見る]