鍼灸との出会い

鍼灸との出会いは17年前の高校1年の冬でした。

当時、バスケットボールをやっており、新人戦前で怪我をしていた時にとある方に紹介されたのが鍼灸院。それまでは接骨院にしか行ったことがなく、鍼治療の存在すら知りませんでしたが、少しでも良い状態にしたかったので受けに行くことにしました。

不思議と不安はなかったと思います。

そして、この鍼灸院の院長はバスケットボールの超名門、高校女子バスケットボール界の女王と言われるチームのトレーナーをされている方でした。

この時から鍼に興味を持ち始め、元々サラリーマンは無理だろうと思っていたので将来はこの仕事を…と思うようになりましたが、正確に言えば、この当時は鍼灸師というよりも、スポーツトレーナーを目指していたという方が正しくなります。

ただし、高校卒業後は愛知工業大学の工学部に入学…
高校3年時に鍼灸学校について調べることもなく、また「国家試験なんて受からんだろう…」という思いがあり、楽な方へ流れることになります。

しかし、特に大学に行きたかったわけでもないため続くことなく、また、大学に行ったことで本当に自分がやりたいことが何なのかがハッキリとしたため、両親には学費は自分で払うという条件で1ヶ月半、5月23日に大学を中退。

しかし、まだこの時点でも「鍼灸師」というより、「スポーツトレーナー」を目指すのでした。

Share

関連記事

花粉症体質のご紹介

本格的に花粉の季節がやってきたため、当院でも鍼治療に加えて花粉症の方には補助的な治療も加えるようになって来ました。 そこで、本日は東洋医学的に診た「花粉症体質」をご紹介致します。 一言で花粉症といっても東洋医学では様々な[…]

[» 続きを見る]

近所のシフォンケーキ屋さん

当院の近所に今年?できたシフォンケーキのお店があります。※ちなみに昔は定食屋さん ずっと気になっていましたが、ケーキと言えば王道の「苺のショートケーキ派」のため、なかなか購入にはいたらなかったんですが、先日購入に行ってみ[…]

[» 続きを見る]

鍼1本で顎関節症治癒

1年半ほど前から左顎にドーンとした痛みがあり、歯科医で顎関節症と診断。 現在は口を大きく開けることができず、また左側を下にして寝ても顎に痛みがある。また、歯科医では顎の筋肉を軟らかくするために顎を左右に動かすことを勧めら[…]

[» 続きを見る]

続・湿疹治療

8月から湿疹でお越しの男性。 4ヶ月の継続治療により初回とは見違えるほど綺麗な状態になりました。 治療を始めてからステロイド剤は一切使用せず。 左が初回、右が昨日になります。

プロテイン飲んでます!

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 昨年のお盆明けからもうすぐ約1年になりますが、週2~3のペースでジムにて筋トレをしております。 おかげさまで、昨年の今頃とは別人ともいえるぐらいに体は変わりました。 筋トレ[…]

[» 続きを見る]