鍼灸との出会い

鍼灸との出会いは17年前の高校1年の冬でした。

当時、バスケットボールをやっており、新人戦前で怪我をしていた時にとある方に紹介されたのが鍼灸院。それまでは接骨院にしか行ったことがなく、鍼治療の存在すら知りませんでしたが、少しでも良い状態にしたかったので受けに行くことにしました。

不思議と不安はなかったと思います。

そして、この鍼灸院の院長はバスケットボールの超名門、高校女子バスケットボール界の女王と言われるチームのトレーナーをされている方でした。

この時から鍼に興味を持ち始め、元々サラリーマンは無理だろうと思っていたので将来はこの仕事を…と思うようになりましたが、正確に言えば、この当時は鍼灸師というよりも、スポーツトレーナーを目指していたという方が正しくなります。

ただし、高校卒業後は愛知工業大学の工学部に入学…
高校3年時に鍼灸学校について調べることもなく、また「国家試験なんて受からんだろう…」という思いがあり、楽な方へ流れることになります。

しかし、特に大学に行きたかったわけでもないため続くことなく、また、大学に行ったことで本当に自分がやりたいことが何なのかがハッキリとしたため、両親には学費は自分で払うという条件で1ヶ月半、5月23日に大学を中退。

しかし、まだこの時点でも「鍼灸師」というより、「スポーツトレーナー」を目指すのでした。

Share

関連記事

チャレンジ!

10年ほど前からでしょうか? 納豆トーストが旨い!という話を聞いていましたが、いくら納豆好きとはいえ、やはり一歩踏み出す勇気がありませんでした。 しかし、知人にも納豆トーストが旨いと言われたので、ネットで調べると色々なレ[…]

[» 続きを見る]

主婦手湿疹

主婦手湿疹の改善例。 30代の女性。 6年ほど前から手湿疹になり、皮膚科でステロイドを処方され使用していたがなかなか治らないため、ドラッグストアで購入した「タウロミン」を使用することである程度は改善していたが、仕事柄なか[…]

[» 続きを見る]

女性の無理なダイエットがもたらす代償とは?

コンテンツ1 無理なダイエットがもたらす代償2 無月経とダイエットとの関係は?2.1 ダイエットによる無月経を阻止するためには?2.2 パリコレモデルも無理なダイエットはしていない!3 ダイエットによる無月経の治療法は?[…]

[» 続きを見る]

汗疹(あせも)による痒み

10年ほど前から下腹部にできた汗疹(あせも)の痒みでお悩みの50代男性。 初回は奥様に連れられての来院。 昔から湿疹ができやすい体質ではあったが、この10年ほどはまったく症状が変わらず痒みがひどく常に掻いている状態で、奥[…]

[» 続きを見る]

リラックスする時間を作りましょう

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 最近何かと忙しい日々が続いておりますが、私はいつも通り元気にしております。 当院では40代~50代の女性でご相談が多いのが、「何となく体の調子がずっと悪いんです」という内容です[…]

[» 続きを見る]