育児中の女性であれば10人に1人の割合でなってしまう恐れのある産後うつ。
ではどのような方がなりやすいかというと「頑張り屋さんで完璧主義者」

このような性格の方は少し危険になります。
これは産後うつだけではなく、うつ病になりやすい性格とも言えます。
出産後は体力が低下しているため、非常に疲れやすい身体になっています。
そんな中でも完璧を求めたり、「いい母親でいなきゃ」という気持ちで頑張りすぎて心身ともに疲れてしまうことで、産後うつを発症することになります。

そのため、まずは無理をしないこと。できないことは旦那さんや周りの方に協力を求めることが大切です。

また、多くの方は子供が寝ているうちに、家事をやろうという考え方になるかと思いますが、思い切って子供と一緒に1時間でも寝てしまいましょう。
夜中に何度も授乳するため、睡眠が取れていないはずです。
「寝る」ということは身体を休めるということ以外にも、「心の安定」にも繋がってきます。

「子供のことを第一優先とし、家事は後回しになっても仕方がない」ぐらいの気の持ち方で行きましょう。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は薬に頼りたくない方や病院で良くならない方に
対して東洋医学の面から治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
友だち追加
---------------------------------------------------------------------