病は気から

昔から「病は気から」という言葉を聞くと思います。
この意味は「病気は気の持ちようによって、良くも悪くもなるということ。」
心配事や考え込んだりすると病気になりやすく、病状を悪化させることもあるため、常に前向に気持ちも明るくしていた方が病気になりにくく、仮に病気なっても治りやすいという。

これは治療する側として非常に分かることです。
なぜなら、「鍼で治してくれ!」という方と「治りますか?」という方の場合、圧倒的に前者の方が治療効果が高いと感じています。※もちろん例外もあります。

この違いは治療に前向きかどうかということだと思います。
「鍼で治してくれ!」という方は色々やって良くならず、最後は鍼しかない!という事が多く、覚悟を決めているような方です。
対して、「治りますか?」という方は鍼に対する不安、病気に対する不安、東洋医学に対する不信感、金銭面etc・・・など少しネガティブな考え方を持たれていると思います。

気持ち次第で病気は良くも悪くもなるため、まずは良くなること、良くすることを考えてみませんか?
この考え方もいまいち信じられないかもしれませんが、この心と身体の関係性は科学的にも証明されていることです。

Share

関連記事

鍼灸院はどうやって選ぶ?

不妊症に限らず鍼灸院を探している方にとってはどこに行けばいいのか悩むことがあるかと思います。 一番は実際に知人や友人で鍼灸治療を受けている方がいれば直接どんな感じなのかを聞くことができますが、意外と周りにはいないことの方[…]

[» 続きを見る]

すばやく部屋を暖め足元の冷えを改善する方法

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 日中は比較的暖かい日が続いていますが、朝晩はやはり冷え込んでいます。 皆さんはご自宅ではどのような暖房器具を使用していますか?多くの方はエアコンを使用しているかと思いますが、エアコ[…]

[» 続きを見る]

温めると痒みが増す湿疹

  こんにちは。名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。 湿疹やアトピー性皮膚炎でお悩みの方の中にはイライラした時や入浴後、または運動後に痒みが増し、逆に冷やすと痒みが治るという方がいらっしゃいます。 […]

[» 続きを見る]

初日を無事に終えました。

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 本日より当院は移転オープン致しましたが、無事に初日の診療を終えることができました。 患者様からもお花や観葉植物を贈っていただけたりし感謝しております。 何かとバタバタとしており何と[…]

[» 続きを見る]

過労や加齢体質による花粉症

昨日から名古屋も本格的に花粉シーズンに突入と発表があったので、花粉症の方にとっては憂鬱なシーズンの始まりです。 今回は過労や加齢を現す「腎虚体質」による花粉症のお話です。 腎といっても「腎臓」ではありません。 花粉症の症[…]

[» 続きを見る]