明日、明後日は国家試験

2月の最終の土日は鍼灸の国家試験が実施される。
土曜日があん摩・マッサージ・指圧師試験、日曜日がはり師・きゅう師試験。

各試験問題は150問で6割以上で合格。(変更がなければですが・・・)
学生諸君は今頃ラストスパートをかけていることでしょう。
どれだけやっても不安が付きまとうあの感じは今でも忘れられません。

全国平均での合格率は75~80%前後。
やれば受かりますが、やっていないと受からないのは当たり前。
試験頑張ってください。

Share

関連記事

人も家電もメンテナンスが大事

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 いきなりですが、電化製品は現代ではなくてはならない物となっていますが、長年使用しているとやはり故障して使えなくなってしまいます。 【電化製品であれば故障[…]

[» 続きを見る]

基礎体温をつけて判明する高温期が短い理由とは?

妊娠希望の方は基礎体温表を付けるかと思いますが、生理周期に関しては生理があった日から次の生理までの日数を数えれば分かることですが、基礎体温を付けなければ分からないこともあります。 基礎体温を付けてみると ・周期は問題ない[…]

[» 続きを見る]

パニック障害の症例

11月11日来院。 28代 女性 16歳の頃よりパニック障害による過呼吸や動悸があり、精神科に通院中。 きっかけは家族間でのゴタゴタ。 酷い時には手足の内側に蕁麻疹が出る。 ストレスや季節の変わり目に特に症状が酷くなり、[…]

[» 続きを見る]

靴はお脱ぎください

移転してから今日で1週間が経ちましたが、ここで当院からのお願いがあります。 当院は土足禁止となっております。 フロアと土間は段差こそありませんがしっかりと変えてあるため、こちらでスリッパに履き替えるようにお願い致します。[…]

[» 続きを見る]

ペットボトルを使った鼻詰まり解消法

花粉症の方、花粉症でなくても鼻が詰まっている方のために、ペットボトルを使用した簡単鼻づまり解消法をご紹介します。 やり方はいたって簡単! 【右の鼻が詰まっている場合】 左の脇にペットボトルを挟んで、脇を圧迫してください。[…]

[» 続きを見る]