3年前に出産を機にメニエール病を発症し、耳鼻科で処方された薬で症状は治まったが、H25年の年末に引越しなど多忙な生活によるストレスからメニエール病を再発しめまい、耳鳴り、難聴が再発。
症状は日によって違うが1日の中では夕方が最も辛く、曇りや雨天の日に症状が悪化しやすい。
その他の症状としてはPMS(月経前症候群)、空腹感はあるが食欲がない、首の凝り。

舌:淡白舌、歯痕あり、白苔

脈:細数

弁証:脾虚湿盛、腎陰虚・肝鬱気滞

■1診目:百会・中渚・内関・復溜・三陰交・足三里・太衝

■2診目:めまいの頻度はかなり軽減し、食欲も出てきて普通に食べれるようになる。首の凝りも問題なし。
1診目と同じだが、足三里を陰陵泉に変更。

■3診目:雨の日でもめまいはほとんど起こらなくなるが、耳鳴りと難聴があまり変化がない。またPMSによる症状はあまり気にならなくなる。
2診目と同じだが、顔耳穴を追加。

■4診目:メニエールによるめまい・耳鳴り・難聴はほとんど気にならなくなる。その他、PMSも首の凝りも問題なし。
百会・合谷・陰陵泉・三陰交・太衝・公孫

患者様の都合により治療間隔が月2回の時もあれば1ヶ月空いてしまうこともありましたが、東洋医学に興味がある方でもあり、自宅でのセルフケアとしてのお灸もまじめに取り組んでいただけたため良い結果が出ました。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は不妊症、子宮内膜症、更年期障害などの婦人科
疾患を専門に治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
---------------------------------------------------------------------