冷え性 28歳 女性

主訴:冷え性

10代の頃から冷え性であり、冬場はもちろん夏場でも素足でフローリングを歩いているだけで足の指の感覚がなくなる。
また、毎日6㎞ジョギングをしているが、それでも足は温かくなることはなく、汗もあまりかかない。
その他、夜中に寝苦しく起きることが頻繁にあり、寝汗をかいていることがある。
食欲はあまりなく、夕方までにミカン1つで済ませることもある。
内くるぶし付近に細絡あり。

※細絡とは下記の写真のような赤くて細い血管になります。

7VYbkZPioWWZCiK1409882387_1409882403

舌:淡暗色、無苔

脈:沈数

弁証:腎陰虚、お血

【治療】
腎ユ、中渚、列ケツ、三陰交、公孫、復溜

細絡の部分に対して刺絡※治療に自宅でのお灸を行ってもらうよう指導。

2診目(1週間後)
足の冷えは自覚的にも改善され、夜もしっかりと眠れるようになる。
腎ユ、中渚、列ケツ、三陰交、公孫、太ケイ

治療後、足のみならず全身がポカポカになる。
その後も週1回の治療を続け4回で終了。

Share

関連記事

お電話でのお問い合わせ、ご予約に関して

【お電話でのご予約やお問い合わせに関しての注意点】 ・施術者1人のため、施術中は電話に出ることができなかったり、出るまでに少し時間がかかることがあります。 時々、電話に出ると切ってしまう方がいらっしゃいますが、留守電に切[…]

[» 続きを見る]

鍼灸と漢方薬はどちらがいいか?

こんにちは。名古屋の鍼灸師こと、体質改善請負人の長谷川です。 昨今では病院でも積極的に漢方薬が処方されているため、漢方薬を服用する機会が増えているかと思いますが、漢方薬は東洋医学のものですが、同じ東洋医学である鍼灸と漢方[…]

[» 続きを見る]

最後に行きつくのが鍼灸治療

先日患者さんとの会話で、「世の中には色々な治療があるけど、最終的に辿り着くのは鍼灸だね。」というお話になりました。 やはり鍼灸治療は鍼灸治療は「痛い」という先入観から敬遠されがちなのでしょう。 何を隠そう、この方もご自身[…]

[» 続きを見る]

迷っているのは○○!

迷っているのは○○! 以前某専門学校が出していたキャッチコピーですが、当時は『確かにそうかも!』と思った記憶があります。 ではこの○○に入る言葉をご紹介。 迷っているのはやりたい証拠! 迷うということは確かに『やってみた[…]

[» 続きを見る]

脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症で医師からオペを勧めらているが、オペをしたくない場合に鍼灸治療を選択される方が多くいらっしゃいますが、この様な場合はまず2~3回ほど治療を行ないます。 そして痛みや痺れが緩和され、歩行距離や歩行スピードに[…]

[» 続きを見る]