冷え性 28歳 女性

主訴:冷え性

10代の頃から冷え性であり、冬場はもちろん夏場でも素足でフローリングを歩いているだけで足の指の感覚がなくなる。
また、毎日6㎞ジョギングをしているが、それでも足は温かくなることはなく、汗もあまりかかない。
その他、夜中に寝苦しく起きることが頻繁にあり、寝汗をかいていることがある。
食欲はあまりなく、夕方までにミカン1つで済ませることもある。
内くるぶし付近に細絡あり。

※細絡とは下記の写真のような赤くて細い血管になります。

7VYbkZPioWWZCiK1409882387_1409882403

舌:淡暗色、無苔

脈:沈数

弁証:腎陰虚、お血

【治療】
腎ユ、中渚、列ケツ、三陰交、公孫、復溜

細絡の部分に対して刺絡※治療に自宅でのお灸を行ってもらうよう指導。

2診目(1週間後)
足の冷えは自覚的にも改善され、夜もしっかりと眠れるようになる。
腎ユ、中渚、列ケツ、三陰交、公孫、太ケイ

治療後、足のみならず全身がポカポカになる。
その後も週1回の治療を続け4回で終了。

Share

関連記事

今度は秋バテ

こんにちは。 名古屋の鍼灸師・長谷川です。 最近テレビで「秋バテ」という言葉を聞きました。 「○○バテ」と言えば「夏バテ」という言葉しか以前は聞きませんでしたが、数年前から「春バテ」という言葉が誕生し、今年から「秋バテ」[…]

[» 続きを見る]

格安sim使ってます!

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 まず初めに、今回のブログは鍼灸とは何の関係もありませんので、気になる方だけ読んでください。 さて、当院では治療のこと以外にも患者様とは色々な話をしていますが、ちょくちょく話題に[…]

[» 続きを見る]

先天性股関節脱臼に刺絡が著効

先天性股関節脱臼が原因で起きている、変形性股関節症により股関節から膝にかけて慢性的な痛みを訴えている女性。 歩行状態は右脚を引きずるように歩かれている。 足を診ると下肢静脈瘤と胃経と胆経上に細絡あり。 刺絡を行なうと大量[…]

[» 続きを見る]

内臓の名前が付いたツボの重要性

背中から仙骨(臀部)には内臓の名前が付いたツボが存在する。 上から順に肺・心・肝・胆・脾・胃・腎・大腸・小腸・膀胱 内臓の名前が付いているため、ツボの凹み・硬結・隆起・冷え・熱感・圧痛などをよく観察することで、どこの臓腑[…]

[» 続きを見る]

ヒーリングミュージックの効果

ヒーリングミュージックとは心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせる効果のある音楽のことで、波の音や小川のの流れる音、小鳥の泣き声などが代表的になります。 このヒーリングミュージックには「癒し」の効果があり、聴く[…]

[» 続きを見る]