冷え性 28歳 女性

主訴:冷え性

10代の頃から冷え性であり、冬場はもちろん夏場でも素足でフローリングを歩いているだけで足の指の感覚がなくなる。
また、毎日6㎞ジョギングをしているが、それでも足は温かくなることはなく、汗もあまりかかない。
その他、夜中に寝苦しく起きることが頻繁にあり、寝汗をかいていることがある。
食欲はあまりなく、夕方までにミカン1つで済ませることもある。
内くるぶし付近に細絡あり。

※細絡とは下記の写真のような赤くて細い血管になります。

7VYbkZPioWWZCiK1409882387_1409882403

舌:淡暗色、無苔

脈:沈数

弁証:腎陰虚、お血

【治療】
腎ユ、中渚、列ケツ、三陰交、公孫、復溜

細絡の部分に対して刺絡※治療に自宅でのお灸を行ってもらうよう指導。

2診目(1週間後)
足の冷えは自覚的にも改善され、夜もしっかりと眠れるようになる。
腎ユ、中渚、列ケツ、三陰交、公孫、太ケイ

治療後、足のみならず全身がポカポカになる。
その後も週1回の治療を続け4回で終了。

Share

関連記事

冬になると悪化する生理痛。冷えと生理痛の関係とは?

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 全国的に寒暖差の激しい2019年の冬ですが、体調を崩してはいないでしょうか? 今回は「冬になると悪化する生理痛」についてのお話です。 理想的な生理の状態は痛みがないこと。ですが、多[…]

[» 続きを見る]

奥様に感謝

初回、奥様に連れらて来院された男性患者様。 お話を聞くと10年ほど前から体の不調があり病院へ通っているがなかなか効果がなく、奥様が東洋医学で何とかならないかということでご予約のお電話を頂きました。 奥様は鍼灸治療は経験さ[…]

[» 続きを見る]

治療を受けても良くならない方の特徴

治療を行っているとすぐに良くなる方となかなか良くならない方がいる。 基本的には症状が出てすぐに治療を行えれば早く良くなり、数ヶ月~何年も前からというケースでは治療に時間がかかることが多くなります。 しかし、中には症状が出[…]

[» 続きを見る]

すばやく部屋を暖め足元の冷えを改善する方法

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 日中は比較的暖かい日が続いていますが、朝晩はやはり冷え込んでいます。 皆さんはご自宅ではどのような暖房器具を使用していますか?多くの方はエアコンを使用しているかと思いますが、エアコ[…]

[» 続きを見る]

便秘の症例

20代 女性 就職を期に一人暮らしをはじめた途端に便秘になる。 仕事のストレスもあったが、それ以上に自宅のユニットバスに抵抗があり、トイレは我慢してコンビニや職場でするようになる。 就職するまでは毎日出ていたが、旅行など[…]

[» 続きを見る]