冷え性 28歳 女性

主訴:冷え性

10代の頃から冷え性であり、冬場はもちろん夏場でも素足でフローリングを歩いているだけで足の指の感覚がなくなる。
また、毎日6㎞ジョギングをしているが、それでも足は温かくなることはなく、汗もあまりかかない。
その他、夜中に寝苦しく起きることが頻繁にあり、寝汗をかいていることがある。
食欲はあまりなく、夕方までにミカン1つで済ませることもある。
内くるぶし付近に細絡あり。

※細絡とは下記の写真のような赤くて細い血管になります。

7VYbkZPioWWZCiK1409882387_1409882403

舌:淡暗色、無苔

脈:沈数

弁証:腎陰虚、お血

【治療】
腎ユ、中渚、列ケツ、三陰交、公孫、復溜

細絡の部分に対して刺絡※治療に自宅でのお灸を行ってもらうよう指導。

2診目(1週間後)
足の冷えは自覚的にも改善され、夜もしっかりと眠れるようになる。
腎ユ、中渚、列ケツ、三陰交、公孫、太ケイ

治療後、足のみならず全身がポカポカになる。
その後も週1回の治療を続け4回で終了。

Share

関連記事

花粉症の薬で悪夢?

市販の花粉症の薬は眠くなるなどの副作用がありますが、今では眠くなりにくく、1日2回の服用でOKという薬が出ています。 そうです。アレグラという花粉症の薬。 今この薬の副作用が少し話題になっていることをご存知でしょうか? […]

[» 続きを見る]

瞼裂斑炎の症例

現在来院中の30代女性。 先週来院された際に左目の外側のみ充血していたためどうしたのか聞くと「瞼裂斑炎(けんれつはんえん)」と眼科で診断されたそうです。 正直、聞いたことのない病名でしたが、眼科では目薬を出されているだけ[…]

[» 続きを見る]

日光に当たってますか?

梅雨が明け、本格的な夏到来となりましたが、体調の方はいかがでしょうか? さて、夏言えば女性の天敵ともいえる「紫外線」が非常に気になるところかと思いますが、日焼け対策はバッチリと言う女性が多いかと思います。紫外線はシミの原[…]

[» 続きを見る]

大豆が更年期の方にお勧めの理由

コンテンツ1 大豆の力で更年期を乗り切ろう2 大豆の力とは?2.1 イソフラボンの効果2.2 大豆が含まれる食品3 このような方は大豆の取り過ぎにはご注意を!4 まとめ 大豆の力で更年期を乗り切ろう 更年期でお悩みの方は[…]

[» 続きを見る]

葛根湯について

テレビのCMでもお馴染みの葛根湯。 風邪の引き始めに服用すると効果があり、病院でも処方されることがある、漢方薬の中でも非常になじみのある薬。 しかし、この葛根湯は風邪の初期に服用すれば必ず効果があるとは限りません。 葛根[…]

[» 続きを見る]