仕事納め

image

2015年の診療は本日の午前を持って終了となります。

今年は精神疾患や妊婦さんの浮腫み、後半は耳鳴りや難聴などを診させていただく機会が多かったかな?っと感じます。
また、中学生や高校生などの若い年代の方の治療も開院してから初めて治療に当たる年でもあり、大人とは違いやはり治癒力は凄いなと感じました。
進路のことなどで悩むこともあるかと思いますが、若いうちに色々と経験すればいいのです。
若さと言うのは時に弱点にもなりますが、最大の武器にもなると思います。

何かのご縁があり当院にご来院頂き、誠にありがとうございます。
来年はさらに良い治療ができるよう精進いたします。

来年は1月7日(木)より診療開始となりますが、年末年始もご予約のメールは受付しております。
※返信は7日以降となります。

それでは良いお年を!

P.S.
来年は院内の内装が少し変わっている予定です。

Share

関連記事

身体に余分な水分が溜まった「痰湿体質」

体の水分は通常体中を巡り、身体に潤いを与えていますが、このタイプの方は体の中の水分の流れが悪くなることにより、有害な物質である「痰湿」が身体に溜まった状態になります。 体の中に余分な水分が溜まっているため、梅雨の時期や、[…]

[» 続きを見る]

ジストニアと中医学

ジストニアの中医学的考察 現代医学では指定難病とされるジストニアですが、個人差はあるものの鍼灸治療で改善することはまだあまり知られていない現実があります。鍼灸院に訪れる方で多いのは頚部ジストニアとなりますが、鍼灸治療にも[…]

[» 続きを見る]

統合失調症について

統合失調症とは・・・ うつ病と対置される代表的な精神疾患であり、意識がしっかりしているにもかかわらず現実見当が障害され幻覚や妄想、幻聴を生じるほか、意欲低下や感情表出の障害、行動の遅さなどの症状が出る疾患になります。 発[…]

[» 続きを見る]

日本人の有給消化率

先日の治療中の患者さんとの会話。 「来月、仕事休んで旅に出ます。」という患者さんからのちょっとした報告があり、「有給ですか?」と聞くと、「もちろん!」という返事。 そこで疑問に思ったのが、日本人はどれぐらい有給を使ってい[…]

[» 続きを見る]

治療中に眠くなる

治療の際は鍼を刺したら一定時間(10分~30分)そのままにするが、この際にベッドから寝息やイビキが聞こえてくる。 元々、眠たいこともあるかもしれないが、患者さんの中には「眠くなった」と言われる方も少なくない。 また、治療[…]

[» 続きを見る]