風邪の予防②

961135d0b8d0b9e83cbeaa997d2de196_s

昔から行なわれている健康法の1つに「乾布摩擦」というのがあり、これは乾いた布で皮膚を直接こすり皮膚を鍛える健康法。
乾布摩擦の効果として以下がある。
①体温調節機能の向上
②風邪の予防
③リラックス効果や安眠効果

今回は乾布摩擦における風邪の予防にスポットを当てていきます。

カゼは呼吸器疾患の1つ。
呼吸器疾患=肺

東洋医学では「肺は一身の気を司る」とされ、肺がしっかりしていると外邪に対する防御機能が働くことになる。
そして、肺と皮膚は非常に深い関係があるため、東洋医学の観点から乾布摩擦という健康法を考えると、皮膚を鍛えることにより肺を丈夫にし風邪の予防ができるということになる。
※外邪とは風・暑・湿・燥・寒・火という自然界に存在する邪気で、ここでは風邪(ふうじゃ)のこと。

昔の人は知ってか知らずか、東洋医学による健康法を取り入れたことになる。

Share

関連記事

子宮筋腫とエストロゲンの関係

閉経後も子宮筋腫が小さくならない こんにちは。名古屋の鍼灸師こと蓬祥鍼灸院の長谷川です。 子宮筋腫とエストロゲンの関係ですが、一般的には子宮筋腫はエストロゲンの影響で大きくなり、閉経することによりエストロゲンの分泌が少な[…]

[» 続きを見る]

サーキュレーターで問題解決!

新治療院に移転してから早4ヶ月が経ちました。 夏は快適に治療ができていましたが、問題は冬でした! 壁には断熱材が入っていますが、床はコンクリートに直接フロアタイルを貼り付けているため、底冷え+入り口のガラスからの冷気で間[…]

[» 続きを見る]

冬支度

本格的に寒くなってきました。 そのため、当院も冬支度を行い、毎年恒例のカーテンを設置しました。 冬に来院経験のある方はご存知かと思いますが、当院では冬になると暖房効率を上げるため通路にカーテンを設置しております。 「今季[…]

[» 続きを見る]

靴はお脱ぎください

移転してから今日で1週間が経ちましたが、ここで当院からのお願いがあります。 当院は土足禁止となっております。 フロアと土間は段差こそありませんがしっかりと変えてあるため、こちらでスリッパに履き替えるようにお願い致します。[…]

[» 続きを見る]

睡眠不足がもたらす心への影響

寝苦しい夜が続いていますが、皆さんはしっかりと睡眠を取れているでしょうか? 私はここ数日、野良猫に安眠妨害されており、猫対策を色々と考えております。 睡眠は人間の3大欲求の1つでありますが、良質な睡眠はやはり大切です。 […]

[» 続きを見る]