769d137c4fa04239ec222312a0a31e23_s

患者さんの話を聞いていると「今は特にストレスはない」ということをおっしゃる方もチラホラいらっしゃいます。
しかし、仕事内容の話を聞いてみると一日中パソコンを使用し、さらにはスマホのゲームも結構される方がいらっしゃいます。
ご自身では気づいていないようですが、パソコンを1日中使うというのは結構なストレスがかかっています。

これを「テクノストレス」と言います。
このテクノストレスによる症状は目の疲れ・肩こり・頭痛などVDT症候群とも言います。また、テクノストレスは体の不調だけではなく、精神の不調も招くこともあります。
実際に当院にも何名かこのテクノストレスにより自律神経失調症となっている方を治療した経験がありますが、やはり皆さん相当パソコンを使用されていました。

一番の対応策はパソコンやスマホを使用を控えること。
仕事ではある程度仕方ありませんが、日常生活では制限をすることは可能となるはずです。(依存度にもよりますが。)
その他、デスクワークをされている方は肩こりを訴えるケースが多いですが、無意識のうちにパソコン作業中に歯を食いしばっている可能性があるため、だらしないように見えてしまうかもしれないが、口を半開きにすることも対策の1つとなります。

パソコンだけではなく、現在はスマホが普及するにつれ非常に目を酷使することが多くなったため、知らず知らずの内にストレスが倍増している可能性があります。
ほんのちょっとの悪い生活習慣の積み重ねが体調を崩すきっかけとなるため、しっかりと自分の生活習慣を見直しましょう。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は薬に頼りたくない方や病院で良くならない方に
対して東洋医学の面から治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
友だち追加
---------------------------------------------------------------------