30代男性
5~6年前に職場のストレスからめまいと吐き気が起こり病院に行くとメニエール病と診断。
薬を服用するも効果がなく、以降は薬の服用はなし。
1年ほどすると症状が良くなったが、再度症状が悪化し、以後は緩解と悪化を繰り返していたが、ここ1年程は症状が酷い。
現在は仕事のストレスよりもPCのオンラインゲームでのストレスが多い。
めまいは現在はフラフラする感じで、のぼせやすく長風呂はできない、頭がドクドクする、左耳がやや聞こえにくいも耳鼻科での聴力検査では問題なし。

【脈診】:沈滑

【舌診】:淡白・白苔

【弁証】:肝気逆>肝血虚

【治療】:右合谷に3番鍼で20分置鍼
治療中に右肩まで何かが流れているのを感じる。

3日後に再来院。
前回治療してから比較的調子が良く、めまいが起きても長くは続かず一瞬で終わる。(立ちくらみのような感じ)
頭がドクドクしている。

左太衝・左三陰交・左足三里に20分置鍼。
鍼を刺してから3~5分で前回同様何かが流れているのを感じるとともに、頭のドクドクが消失し、治療後は立ちくらみのようなめまい、耳のぼや~んとした感じも消失。

その後、間隔を開けながら治療計6回で終了。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は不妊症、子宮内膜症、更年期障害などの婦人科
疾患を専門に治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
---------------------------------------------------------------------