治療を受けても良くならない方の特徴

a71d445b9e654c818a8e6f9b584226f7_s

治療を行っているとすぐに良くなる方となかなか良くならない方がいる。
基本的には症状が出てすぐに治療を行えれば早く良くなり、数ヶ月~何年も前からというケースでは治療に時間がかかることが多くなります。
しかし、中には症状が出てからかなり時間が経っていても、こちらの予想に反して劇的な回復を見せる方もいれば、やはりなかなか改善できない方もいる。
その差は何なのか?

そこでなかなか良くならない方の特徴を少しまとめてみました。
①治療者任せにする方
「お金を払って治療を受けるのだからあなたが治して。」というケース。
身体の不調の原因の多くは日常生活の中に潜んでいます。そのため、いくら私たちが治療を行ったとしてもご自身の生活習慣を改善していただけなければプラスマイナス0になります。
何かと理由をつけてできないと言われる方も少なくありませんが、生活習慣の改善は「やるか・やらないか」で大きく変わってきます。

②適切なペースで治療が行えない
治療にはそれぞれ適切なペースというものがありますが、様々な事情で適切なペースでの治療ができないケース。
そのため、こういったケースでは、よりいっそうご自身での生活習慣の改善が重要になってきます。

③占いや宗教を信じ込む方
確かに占いで嫌な結果が出てしまうと気になってしまうかもしれませんが、そこはあくまでも占いです。
良いことだけ信じて嫌なことは気にしないのが一番で、占いをされている方には不安を煽るようなことも避けていただきたい。
※東洋医学は雰囲気的に宗教じみた感じがするかもしれませんが、宗教ではありません。

初診の方はこちらもお読み下さい。
ご予約に関して

Share

関連記事

生理痛 47歳 女性

数年前から寝る時に考え事をするようになり、寝付きが悪くなる。 また、年齢的に更年期のような症状も出てきたため、当院に来院。 舌の状態を確認すると、舌の裏の血管が怒張(太くなっている)しており、お腹も全体的に張っているため[…]

[» 続きを見る]

患者よ、薬を捨てなさい

※思いのほか長文になっています。 こう言われるとなんだか聞こえが悪いですよね。 鍼灸師風情が何言ってんだって感じですが、これは僕が患者さんに言っている訳ではありません。 この言葉は薬を出す側のある方が言っている言葉になり[…]

[» 続きを見る]

梅雨が苦手な方必見?

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 私適にあまり好きではない梅雨の時期にもうすぐやってきます。 人によっては梅雨や雨の日に体調が悪くなるという方がいらっしゃいますが、このような方は東洋医学的には「脾胃」という胃腸に問[…]

[» 続きを見る]

使用する鍼の種類

当院では色々な種類やサイズの鍼を使用します。 写真は実際に使用する鍼の一部になりますが、比較的多く使用する鍼になります。 使用する鍼をどのように選ぶかというとツボの深さや大きさ、目的などで変わってきます。 全て使い捨ての[…]

[» 続きを見る]

睡眠不足がもたらす心への影響

寝苦しい夜が続いていますが、皆さんはしっかりと睡眠を取れているでしょうか? 私はここ数日、野良猫に安眠妨害されており、猫対策を色々と考えております。 睡眠は人間の3大欲求の1つでありますが、良質な睡眠はやはり大切です。 […]

[» 続きを見る]