患者さんの笑顔

6e3653713ebbf1cee9925f67e89f22fa_s

膝の痛みで来院されている60代の女性。
整形外科や整骨院で治療を受けてもまったく症状が変わらないどころか、痛みは徐々に増してきて、「この先歩けなくなるのではないか・・・」という不安をもらされていました。

しっかりと身体の状態を診た結果「5~6回で良くなりますよ」と声をかけ治療を開始すると、3回の治療でほぼ痛みは無い状態まで回復。(今は長時間座った状態から立つ時に少し痛む程度)
初回の来院時は痛みのため歩行時に身体が傾いていましたが、今はほぼまっすぐの状態で歩行が可能。

笑顔で「嘘みたいにすっごい楽!」

治療家にとって最もうれしいことは患者さんが笑顔になってくれること。
初回は自分の悩みが改善されるかどうか不安で仕方ないと思いますが、頑張って治療に望んで頂いた結果、症状が改善されるとともに笑顔になっていただけます。
この笑顔をみるとこの世界に入って良かった!っと心の底から思います。

軽率な言動にならないよう、普段は初回の時に治療回数を伝えることはしてませんが、これぐらいで良くなるであろうと感じた時にはお伝えしています。(あくまでも目安ですよ。)
ただし、身体を診てもいない状態でのお電話での「何回で治りますか?」というご質問にはお答えできません。

なかなか良くならないお悩みがある方は是非とも東洋医学をお試しください。

Share

関連記事

円形脱毛症の方に見られる共通の原因

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 本日は当院でも患者数が多い円形脱毛症についてのお話です。 円形脱毛症の患者さんの数が多く、色々な方の体を診てきてある「共通点」があることに気がついたので、この共通点についてのお話に[…]

[» 続きを見る]

ヘアサイクル

こんにちは。 名古屋の鍼灸師こと、体質改善請負人の長谷川です。 今日はヘアサイクルについてです。 ヘアサイクル、つまり髪の毛の周期に関することです。 髪の毛は常に同じ1本が生え続けているわけではありません。 1本の髪の毛[…]

[» 続きを見る]

痩せるツボ

この仕事をしていると時々相談されるのが「痩せるツボってないですか?」 一昔前ほどではないですが今でも耳ツボダイエットというのを聞きますが、結論から言いますと「痩せるツボはない!」 耳ツボダイエットに関しても調べてみました[…]

[» 続きを見る]

原点は「やっぱり治療がしたい!」

大学を辞め、約1年間はバイト、バイト、バイト… 授業料を稼ぐためただひたすらバイトをし、翌年入学したのはトライデントという専門学校。 ここではアスレティックトレーナーという資格を取るために入学しました。 当時の講師にはサ[…]

[» 続きを見る]

女性アスリートと月経②

前回は疲労骨折の原因として「無月経」があるという話でしたが、まずは女性アスリートが無月経になる順序からいきましょう。 無月経ということは毎月来るはずの生理が来ないことになります。 結論から言いますと エストロゲンという女[…]

[» 続きを見る]