女性アスリートと月経①

51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s

元々、スポーツトレーナーを目指していたので、たまにはスポーツ関連のネタをご提供します。
全国大会などに出場するなど本格的にスポーツをしている女性の2割が疲労骨折を経験しているそうです。

疲労骨折とは正常な骨であれば骨折することのない程度の衝撃が繰り返し加わることが原因で起きる骨折。
一番の原因はオーバーワーク、つまり練習のし過ぎになります。
疲労骨折のやっかいなところは、意外にも運動中はあまり痛みを感じず、運動後に痛みがあり、また休んでいればほとんど痛みはないところ。
そのため、疲労骨折の疑いを持たなければどんどん悪化していくことになります。
しかし、中には別の原因で疲労骨折を起している女性アスリートがいます。

その原因が「無月経」

 

ではこの無月経になる原因はというと食事制限です。
そのため、無月経が原因で疲労骨折になりやすい競技は体操、新体操、陸上(中・長距離選手)ということになります。
※その他、バスケットボールやバレーボール

これらの競技を行なっている選手で疲労骨折をしたことがある選手は実に51%と半数。
さらにこのうち無月経という選手は23.2%とこれまた約半数。

月経というのは妊娠を希望する女性だけではなく、女性アスリートにとっても大切な生理現象ということになります。

女性アスリートと無月経②

Share

関連記事

妊娠報告

PCOS(多嚢胞卵巣症候群)による不妊でお越しの方が治療開始1ヶ月で自然妊娠いたしました。 多嚢胞卵巣症候群は当院に不妊で来院される方の中でも最も多く、通常は基礎体温を整えるのに少し時間がかかりますが、この辺りも自力での[…]

[» 続きを見る]

基礎体温をつけて判明する高温期が短い理由とは?

妊娠希望の方は基礎体温表を付けるかと思いますが、生理周期に関しては生理があった日から次の生理までの日数を数えれば分かることですが、基礎体温を付けなければ分からないこともあります。 基礎体温を付けてみると ・周期は問題ない[…]

[» 続きを見る]

不正出血の原因~東洋医学編3~

前回は脾不統血という体質により起きる不正出血でしたが、今回は「腎虚」による不正出血のお話です。 この体質で起きる不正出血は比較的、更年期や閉経後に出血してしまう方が多くなります。 【腎とは】 泌尿器、生殖器、脳などと関係[…]

[» 続きを見る]

妊娠しやすい体作り~睡眠編~

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人です。 本日は妊娠しやすい体作り【睡眠編】です。 皆さんは1日にどのぐらいの睡眠時間を取れているでしょうか? ちなみに私はだいたい5~6時間ぐらいでしょうか?意外と少ないと思われるかも[…]

[» 続きを見る]

春の花粉症

今年もあと少しで終わります。 会社などでもそろそろ忘年会が行なわれているころでしょうか? 以前は秋の花粉症に関して書きましたが、今回は春の花粉症に関してです。 秋の花粉症に関してはこちら。 今や現代病ともいえる花粉症です[…]

[» 続きを見る]