女性アスリートと月経①

51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s

元々、スポーツトレーナーを目指していたので、たまにはスポーツ関連のネタをご提供します。
全国大会などに出場するなど本格的にスポーツをしている女性の2割が疲労骨折を経験しているそうです。

疲労骨折とは正常な骨であれば骨折することのない程度の衝撃が繰り返し加わることが原因で起きる骨折。
一番の原因はオーバーワーク、つまり練習のし過ぎになります。
疲労骨折のやっかいなところは、意外にも運動中はあまり痛みを感じず、運動後に痛みがあり、また休んでいればほとんど痛みはないところ。
そのため、疲労骨折の疑いを持たなければどんどん悪化していくことになります。
しかし、中には別の原因で疲労骨折を起している女性アスリートがいます。

その原因が「無月経」

 

ではこの無月経になる原因はというと食事制限です。
そのため、無月経が原因で疲労骨折になりやすい競技は体操、新体操、陸上(中・長距離選手)ということになります。
※その他、バスケットボールやバレーボール

これらの競技を行なっている選手で疲労骨折をしたことがある選手は実に51%と半数。
さらにこのうち無月経という選手は23.2%とこれまた約半数。

月経というのは妊娠を希望する女性だけではなく、女性アスリートにとっても大切な生理現象ということになります。

女性アスリートと無月経②

Share

関連記事

靴はお脱ぎください

移転してから今日で1週間が経ちましたが、ここで当院からのお願いがあります。 当院は土足禁止となっております。 フロアと土間は段差こそありませんがしっかりと変えてあるため、こちらでスリッパに履き替えるようにお願い致します。[…]

[» 続きを見る]

女性は血の不足に要注意!

女性は血の不足に要注意。 これはつまり、血液の不足に注意が必要ということになります。 東洋医学での血とは血液のことで臓器や組織・器官に栄養や潤いを与える栄養物質で、飲食物を基に脾胃により作られます。また、精神活動を支える[…]

[» 続きを見る]

東洋医学に関するお勧め書籍

東洋医学は鍼灸師になるためには必ず勉強しなければならない科目ですが、鍼灸師の中でも東洋医学に対して好き・嫌いが分かれています。 そのため、一般の方が東洋医学について勉強するのは非常に大変です。 でも、興味があるという方に[…]

[» 続きを見る]

顔面神経麻痺に対する鍼灸治療の症例

コンテンツ1 60代 女性 顔面神経麻痺(ベル麻痺)の症例2 弁証および治療について3 考察 60代 女性 顔面神経麻痺(ベル麻痺)の症例 2018年12月来院。 12月7日から右耳の後ろに痛みが出る。 2日後の9日の夕[…]

[» 続きを見る]

妊娠に向けたタイミングの取り方

妊娠を望む場合、多くの方は排卵日辺りで性行為を行なうことが多いと思います。 また、不妊治療における第一の選択として病院で排卵チェックを行いタイミングを取る方法がありますが、この時も医師から「この日に取ってね」と支持される[…]

[» 続きを見る]