女性アスリートと月経①

51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s

元々、スポーツトレーナーを目指していたので、たまにはスポーツ関連のネタをご提供します。
全国大会などに出場するなど本格的にスポーツをしている女性の2割が疲労骨折を経験しているそうです。

疲労骨折とは正常な骨であれば骨折することのない程度の衝撃が繰り返し加わることが原因で起きる骨折。
一番の原因はオーバーワーク、つまり練習のし過ぎになります。
疲労骨折のやっかいなところは、意外にも運動中はあまり痛みを感じず、運動後に痛みがあり、また休んでいればほとんど痛みはないところ。
そのため、疲労骨折の疑いを持たなければどんどん悪化していくことになります。
しかし、中には別の原因で疲労骨折を起している女性アスリートがいます。

その原因が「無月経」

 

ではこの無月経になる原因はというと食事制限です。
そのため、無月経が原因で疲労骨折になりやすい競技は体操、新体操、陸上(中・長距離選手)ということになります。
※その他、バスケットボールやバレーボール

これらの競技を行なっている選手で疲労骨折をしたことがある選手は実に51%と半数。
さらにこのうち無月経という選手は23.2%とこれまた約半数。

月経というのは妊娠を希望する女性だけではなく、女性アスリートにとっても大切な生理現象ということになります。

女性アスリートと無月経②

Share

関連記事

人生の1/3は寝ている

枕のお話です。 睡眠時間は人生の1/3と言われるため、質の良い睡眠を行なうためには自分に合った枕は必要不可欠。 先日、枕を買い換えましたが、見事に合わず・・・返品。 そして、買い直した枕も撃沈・・・ 夜中に2度目が覚めま[…]

[» 続きを見る]

エアコンを付けると出てくる喘息症状【エアコンのカビが原因かも?】

エアコンを使う時期になると咳喘息の症状が酷くなったり、または謎の体調不良になることはありませんか? もしそうなら、喘息や咳が酷くなる原因はエアコン内部のカビが原因かもしれません。 今回はエアコンのカビと喘息症状についてや[…]

[» 続きを見る]

更年期障害の東洋医学での考え方とセルフケア

コンテンツ1 東洋医学の視点で考える更年期障害1.1 女性の年齢と身体の変化について2 腎虚と更年期障害の関係とは?2.1 なぜ腎虚になると様々な不定愁訴が出るのか?3 少しでも症状を改善するための更年期障害のセルフケア[…]

[» 続きを見る]

アトピー性皮膚炎の方へのお勧め保湿剤

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、体質改善請負人こと長谷川です。 今日はアトピー性皮膚炎の方にお勧めする保湿剤をご紹介致します。 アトピーでお悩みの方の多くはステロイドや軟膏(ワセリン)などを使用されている方が多いと思います[…]

[» 続きを見る]

脈診での妊娠判定

不妊治療をしていると、今回は妊娠しているかどうかということは気になるところだと思います。 妊娠しているかどうかを調べるためには市販の妊娠検査薬を行なうことで結果を知ることができるため、多くの方が行なっているかと思います。[…]

[» 続きを見る]