女性アスリートと月経①

51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s

元々、スポーツトレーナーを目指していたので、たまにはスポーツ関連のネタをご提供します。
全国大会などに出場するなど本格的にスポーツをしている女性の2割が疲労骨折を経験しているそうです。

疲労骨折とは正常な骨であれば骨折することのない程度の衝撃が繰り返し加わることが原因で起きる骨折。
一番の原因はオーバーワーク、つまり練習のし過ぎになります。
疲労骨折のやっかいなところは、意外にも運動中はあまり痛みを感じず、運動後に痛みがあり、また休んでいればほとんど痛みはないところ。
そのため、疲労骨折の疑いを持たなければどんどん悪化していくことになります。
しかし、中には別の原因で疲労骨折を起している女性アスリートがいます。

その原因が「無月経」

 

ではこの無月経になる原因はというと食事制限です。
そのため、無月経が原因で疲労骨折になりやすい競技は体操、新体操、陸上(中・長距離選手)ということになります。
※その他、バスケットボールやバレーボール

これらの競技を行なっている選手で疲労骨折をしたことがある選手は実に51%と半数。
さらにこのうち無月経という選手は23.2%とこれまた約半数。

月経というのは妊娠を希望する女性だけではなく、女性アスリートにとっても大切な生理現象ということになります。

女性アスリートと無月経②

Share

関連記事

情報過多で起きるコロナ疲れ。外出は控えるべき?

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今テレビやネットでは「コロナ疲れ」というキーワードが話題になっていますが、ご存知でしょうか?本日はこのコロナ疲れに関する内容になります。 コンテンツ1 情報過多が原因?コロナ疲れと[…]

[» 続きを見る]

内臓の名前が付いたツボの重要性

背中から仙骨(臀部)には内臓の名前が付いたツボが存在する。 上から順に肺・心・肝・胆・脾・胃・腎・大腸・小腸・膀胱 内臓の名前が付いているため、ツボの凹み・硬結・隆起・冷え・熱感・圧痛などをよく観察することで、どこの臓腑[…]

[» 続きを見る]

肩こりに対する鍼灸治療の症例集

鍼灸治療を受けるきっかけとしては最も多い可能性がある肩こりですが、実際に鍼灸治療ではどのように治療をしていくのか気になる方も多いと思います。 当院では東洋医学をベースに治療をしているため、一般的な鍼灸院での肩こりの治療法[…]

[» 続きを見る]

女性アスリートと月経②

前回は疲労骨折の原因として「無月経」があるという話でしたが、まずは女性アスリートが無月経になる順序からいきましょう。 無月経ということは毎月来るはずの生理が来ないことになります。 結論から言いますと エストロゲンという女[…]

[» 続きを見る]

腰痛の方がやってはいけない腹筋トレーニング

腰痛の方がよく言われるフレーズが「腹筋を鍛えてください」という一言になります。 まず、腰痛の方がなぜ腹筋を鍛えなければいけないのかというと、腹筋というのは何もしなければすぐに筋肉は落ちてしまい、腹筋と背筋のバランスが崩れ[…]

[» 続きを見る]