女性アスリートと月経①

51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s

元々、スポーツトレーナーを目指していたので、たまにはスポーツ関連のネタをご提供します。
全国大会などに出場するなど本格的にスポーツをしている女性の2割が疲労骨折を経験しているそうです。

疲労骨折とは正常な骨であれば骨折することのない程度の衝撃が繰り返し加わることが原因で起きる骨折。
一番の原因はオーバーワーク、つまり練習のし過ぎになります。
疲労骨折のやっかいなところは、意外にも運動中はあまり痛みを感じず、運動後に痛みがあり、また休んでいればほとんど痛みはないところ。
そのため、疲労骨折の疑いを持たなければどんどん悪化していくことになります。
しかし、中には別の原因で疲労骨折を起している女性アスリートがいます。

その原因が「無月経」

 

ではこの無月経になる原因はというと食事制限です。
そのため、無月経が原因で疲労骨折になりやすい競技は体操、新体操、陸上(中・長距離選手)ということになります。
※その他、バスケットボールやバレーボール

これらの競技を行なっている選手で疲労骨折をしたことがある選手は実に51%と半数。
さらにこのうち無月経という選手は23.2%とこれまた約半数。

月経というのは妊娠を希望する女性だけではなく、女性アスリートにとっても大切な生理現象ということになります。

女性アスリートと無月経②

Share

関連記事

信頼関係

「信頼関係」は人間関係を築いていく上でとても大切こと。そのため、治療を行ううえでもとても大切なものになります。 中には初回の問診の際に疑心暗鬼になっている方も見受けられます。 東洋医学は非常に独特な考え方を持っているため[…]

[» 続きを見る]

浮腫み(むくみ)について③

脾とは東洋医学では胃腸系全般のことになります。 この脾と言う部分は食べ物から「気・血・水」を作り出す場所でもあるが、作るだけではなくこれらを全身へ運搬する働きもある。 つまり胃腸が弱っていたり、自覚がなくても胃腸が疲れて[…]

[» 続きを見る]

視力回復してました

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 私事ではありますが、普段は裸眼で過ごしておりますが、車を運転する時には眼鏡をかけております。しかし、最近どうも視力が落ちたんではないかと思ったので先日眼科へ行き視力検査を受けてきまし[…]

[» 続きを見る]

今年を振り返ってみます

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今年も残すところあろ3日です。 当院も本日で2018年の診療を終了いたします。 今年もたくさんの方にお越しいただいており、中でも今年は指定難病でお困りの方もいらっしゃる年で[…]

[» 続きを見る]

不妊治療の助成金制度

病院での不妊治療となると非常に高額になりますが、経済的な負担を少しでも軽くするために助成金制度が存在します。 しかし、一定の条件があり、夫婦合算での所得が730万以下の夫婦になります。 そして、この助成金制度が昨年の平成[…]

[» 続きを見る]