舌下免疫療法

258c0c7d3150678198cc3d3afcec575b_s

夏ももうすぐ終わりという時期になってきました。
夏が終わると季節は秋ですが、秋といえば春にまけず劣らず多い花粉症です。
実に日本人の4人に1人と言われる花粉症が根治できるかもしれないと注目されているのが、昨年より健康保険が適応になった『舌下免疫療法』。

どのような治療法かというと実に単純明快で、『極々少量の花粉エキスを毎日体に取り入れて、徐々に体に慣れさせる』というものです。
この治療法は花粉症だけではなく、食物アレルギーの治療にも用いられることもあります。

ではこの舌下免疫療法の利点はというと
①保険適応のため安い
②毎日通院する必要がない

この治療の問題点
①根治するのは10~20%
②数年間に渡り、毎日行なう必要がある
③どこの病院でも受けられるわけではない
④強いアレルギー反応(アナフィラキシーショック)を起こす可能性がある

花粉症が根治できる可能性がある治療で保険が適応されるというのは患者さんからすると非常にうれしいことだとは思います。
ただし、数年間に渡り行なう必要があるにもかかわらず、実際には根治できるのは2割ほどだそうです。
実はこの治療法は花粉症である医師からすれば『患者には勧めるが、自分ではやりたくない治療法(使用したくない薬)』のランキングにも入っています。
その一番の理由は、治療期間が長すぎるからだそうです。

これはこれでちょっと考えなければいけないかも知れません。

では鍼灸治療はどうかというのはまた次回。

Share

関連記事

美容鍼を受ける頻度はどのくらい?

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 美容鍼を受けてみたいとお考えの方はこのような疑問をお持ちではないでしょうか? 「美容鍼ってどのくらいの頻度で受けるものなんだろう?」 週1?月1?自分が受けたい時? 美容鍼の効果を[…]

[» 続きを見る]

生理痛 29歳 女性

主訴:生理痛 月経周期:28日 生理痛:あり(締め付けられるような痛み) 月経量:多い 月経色:赤紫色 その他、仕事で人間関係によるストレスがあり、生理前になるとイライラしやすくなる。 脈:沈弦渋 弁証:肝鬱気滞血オ 【[…]

[» 続きを見る]

デスクワークによる肩こりや腰痛

現代病ともいえる日本人のデスクワークによる肩こりや腰痛。 人間というのは同一姿勢でいることは意外とストレスになることはあまり知られていません。立っている時で考えていただくと分かりやすいのですが、必ずどちらかの足に体重をか[…]

[» 続きを見る]

脊柱管狭窄症 64歳 女性

脊柱管狭窄症 64歳 女性 3年ほど前に腰部脊柱管狭窄症と診断され、まだオペをするほどではなかったためしばらく様子を見ることになったが、3ヶ月ほど前から間欠性跛行のため100mほどしか歩行できない状態になる。 友人の勧め[…]

[» 続きを見る]

年の瀬に嬉しいご報告

2017年ももうすぐ終わりが近づいておりますが、妊娠報告を頂きました。 当初は子宮内膜症、多嚢胞卵巣症候群(PCOS)、黄体機能不全など様々な不妊の原因を持たれており、基礎体温はガタガタで高温期も短かったため、ルトラール[…]

[» 続きを見る]