花粉症の根治治療とされる減感作療法の効果は実際どうなのか? 名古屋市中川区高畑の蓬祥鍼灸院

ブログ

花粉症の根治治療とされる減感作療法の効果は実際どうなのか?

花粉症でお困りの方へ。

花粉症の方の多くは治療という治療を受けることなく、毎年シーズンに入ると薬での対処療法に頼っている方が多いですが、もし完治できる可能性がある治療法があるとしたらどうしますか?

本記事では花粉症が完治できる可能性を秘めた減感作療法という治療法の効果などについて解説しております。

花粉症の根治治療とされる減感作療法の効果は実際どうなのか?

258c0c7d3150678198cc3d3afcec575b_s

2014年ごろから開始された花粉症の新しい治療である減感作療法をご存じでしょうか?

知っていたり、聞いたことがある、気になってるという方が気になるのが効果について非常に気になると思いますが、減感作療法による花粉症治療の効果は以下のようになります。

  • 減感作療法は花粉症を根治できる可能性がある
  • 絶対に効果が出るわけではない
  • 治療期間は数年間かかります

 

減感作療法は花粉症を根治できる可能性がある

この治療法は花粉症をはじめとしたアレルギー疾患を根治することができる可能性がある治療法とされています。

そのため、花粉症だけではなく食物アレルギーの治療に用いられることもあります。

有効率は約80%と言われています。

 

絶対に効果が出るわけではない

どんな治療法にも言えることではありますが、減感作療法はアレルギー疾患を根治できる可能性がありますが、やはりすべての方に効果が出るとは限りません。

有効率は80%となっていますが、実際に完治できる方は10~20%しかいないとも言われています。

受けるかどうか悩んでいる方にとっては効果が出るかどうか分からないんじゃ・・・という気持ちになると思いますが、これが現実ではあります。

また、効果が出るかどうかを左右する要素としては根気も関わってきます。

 

治療期間は数年間かかります

減感作療法で花粉症を改善するためには治療期間は数年必要とされ、約3~5年は治療を継続する必要があります。

そのため、この治療法を選択する場合にはかなりの根気が必要となるため、途中で諦めてしまったがために効果が出ないということも考えられることになります。

 

減感作療法の治療法や費用について

医療費

減感作療法の治療法や気になる費用などについては以下のようになります。

  • 【治療法】アレルゲンを少量ずつ体に入れていく
  • 【費用】保険が適用されます
  • 【リスク】アレルゲンを体に入れるためアレルギー反応が出ます

 

【治療法】アレルゲンを少量ずつ体に入れていく

花粉症だけではなく、減感作療法でアレルギー疾患を治療する場合は微量のアレルゲンを毎日体に入れていくことで体に慣れさせて、アレルギー反応が起きない体にしていくという方法です。

治療のやり方としては2通りあります。

  • 注射による方法
  • 舌下による方法

注射による方法は注射を打つために頻繁に通院しなければいけないことと、注射が苦手な人にとっては苦痛となってしまいます。

そのため、現在は舌下にアレルゲンのエキスを直接投与、またはエキスを染み込ませたパンなどを使って行います。

舌下による治療法のメリットは自宅で簡単に行うことができるため、それほど通院しなくても良い点になります。

 

【費用】保険が適用されます

この治療法を行うにあたっては効果も気になりますが、費用の面も気になるところです。

減感作療法による治療は保険適用となるため、ひと月にかかる費用としては3,000~4,000円前後とされています。

気になる方はかかりつけの病院で一度費用の方を確認していただいた方が確実ではないかと思います。

 

【リスク】アレルゲンを体に入れるためアレルギー反応が出ます

減感作療法は花粉症をはじめとしたアレルギー疾患を完治できる可能性を秘めていますが、リスクが0というわけではありません。

花粉症の治療ではここまで起きることはないと思いますが、体にアレルゲンを微量ではあるが投与することになるため、急激なアレルギー症状である「アナフィラキシーショック」が起きてしまうリスクも秘めています。

そのため、もしアナフィラキシーショックが起きてしまった場合はすぐに病院へ行くか、アドレナリンの自己注射で有名な「エピペン」の使い方をしっかりと自分を含めて、家族で勉強しておく必要があります。

また、こういったリスクが伴うため、一人では行わない方が良いと思います。

※花粉症でアナフィラキシーが起きる可能性は低いですが、食物アレルギーの場合は十分注意が必要となります。

 

まとめ

減感作療法による花粉症の治療効果はすべての方ではありませんが、完治させることができる可能性がある治療法になります。

ただし、年単位での治療が必要となるため、かなり根気が必要ですし、どこの病院でも受けられるわけではありません。

また、アナフィラキシーショックというリスクも秘めているため、十分注意しながら治療をする必要もあります。

本気で花粉症を直したいと考えている方は一度かかりつけの病院で相談してみて下さい。

プロフィール


【国家資格】

はり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師

【鍼灸師になったきっかけ】

小学校から専門学校までバスケットボールをしており、高校時代に某高校のバスケットボール部のトレーナーをしている方の鍼灸院に怪我の治療でお世話になったことがきっかけ。
高校卒業後はスポーツトレーナーを目指し、トライデントスポーツ健康科学専門学校※現名古屋平成看護医療専門学校に通い、卒業後に名古屋鍼灸学校にて2009年にはり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師国家資格を取得。
現在は不妊症をはじめとした婦人科疾患や皮膚疾患、精神疾患などの治療に力を入れております。

蓬祥鍼灸院公式LINE

関連記事

内装工事の様子

内装工事~床ができました~

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今朝は朝から新店舗で使用するベッドやタオルの購入をしに大曽根まで行ってまいりました。 さて、そんなことよ…

足のむくみ

むくみの原因はタンパク質の不足かも?【タンパク質とむくみの関係】

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 女性のお悩みとして多いのがむくみになりますが、皆さんはいかがでしょうか? むくみの原因は様々ですが、女性のむくみの原因の…

健康的な女性

免疫力アップしたいならツボを知るよりも体調を整える方が大切

蓬祥鍼灸院の長谷川です。 免疫力アップに効果的なツボがあれば知りたいと考えていたり、自分でお灸をするからおすすめのツボがあれば知りたいと考えていませんか? 免疫…

温めると痒みが増す湿疹

  こんにちは。名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。 湿疹やアトピー性皮膚炎でお悩みの方の中にはイライラした時や入浴後、または運動後に痒み…

夫婦

不妊の原因の約50%は男性側にあり!男性不妊に対して鍼灸ができること

名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 結婚して子供が欲しいが検査の結果男性不妊と分かりどうすればよいか悩んでいたり、どうすれば改善できるか知りたいと考えていませんか…

ご予約・お問合わせ

052-355-6866

ID:@gov2775z

メールフォーム

当院は完全予約制です。

施術中、問診中は電話に出られない場合がございます。時間をおいてからおかけ直し頂くか、お問わせフォームまたはLINEにてお願いいたします。