舌下免疫療法

258c0c7d3150678198cc3d3afcec575b_s

夏ももうすぐ終わりという時期になってきました。
夏が終わると季節は秋ですが、秋といえば春にまけず劣らず多い花粉症です。
実に日本人の4人に1人と言われる花粉症が根治できるかもしれないと注目されているのが、昨年より健康保険が適応になった『舌下免疫療法』。

どのような治療法かというと実に単純明快で、『極々少量の花粉エキスを毎日体に取り入れて、徐々に体に慣れさせる』というものです。
この治療法は花粉症だけではなく、食物アレルギーの治療にも用いられることもあります。

ではこの舌下免疫療法の利点はというと
①保険適応のため安い
②毎日通院する必要がない

この治療の問題点
①根治するのは10~20%
②数年間に渡り、毎日行なう必要がある
③どこの病院でも受けられるわけではない
④強いアレルギー反応(アナフィラキシーショック)を起こす可能性がある

花粉症が根治できる可能性がある治療で保険が適応されるというのは患者さんからすると非常にうれしいことだとは思います。
ただし、数年間に渡り行なう必要があるにもかかわらず、実際には根治できるのは2割ほどだそうです。
実はこの治療法は花粉症である医師からすれば『患者には勧めるが、自分ではやりたくない治療法(使用したくない薬)』のランキングにも入っています。
その一番の理由は、治療期間が長すぎるからだそうです。

これはこれでちょっと考えなければいけないかも知れません。

では鍼灸治療はどうかというのはまた次回。

Share

関連記事

東洋医学での肝の働き

●疏泄(そせつ) 疏泄とは肝気が全身の気の流れを調節し、気血水の運行や脾胃の運化を促進し、胆汁の分泌や排泄、感情をコントロールする作用を指す。 そのため肝気の流れがスムーズであれば、気持ちにゆとりがあり、胃腸の働きもいい[…]

[» 続きを見る]

今話題の「春バテ」

昨日からようやく春らしい天気になりました! 風がちと強いのが嫌ですけどね。 さて、昨日のニュースの中で夏バテならぬ、「春バテ」について取り上げられていました。 春バテとは寒暖差によって引き起こされる自律神経系の乱れにより[…]

[» 続きを見る]

女性の無理なダイエットがもたらす代償とは?

コンテンツ1 無理なダイエットがもたらす代償2 無月経とダイエットとの関係は?2.1 ダイエットによる無月経を阻止するためには?2.2 パリコレモデルも無理なダイエットはしていない!3 ダイエットによる無月経の治療法は?[…]

[» 続きを見る]

2015年の花粉飛散量情報

ウェザーニュースから来年2015年の花粉の飛散量の情報が発表されました。 来年は東日本では平年の3~5倍ほど、西日本では平年の1~3倍。 もう少し地域を絞ると、東海地方は多いところで平年の5倍のところもあるようです。 2[…]

[» 続きを見る]

日光に当たってますか?

梅雨が明け、本格的な夏到来となりましたが、体調の方はいかがでしょうか? さて、夏言えば女性の天敵ともいえる「紫外線」が非常に気になるところかと思いますが、日焼け対策はバッチリと言う女性が多いかと思います。紫外線はシミの原[…]

[» 続きを見る]