「夏バテ」のセルフケア

お盆が終わりましたが楽しめましたか?
毎年のことですが、帰省ラッシュに会い逆に疲れたなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、前回に続いて夏バテに関してですが、前回は東洋医学では夏バテをどのように考えるのかをお伝えしましたが、今回はセルフケアの方法として使用するツボのご紹介です。
東洋医学では夏バテは胃腸の弱りが関係することが多いため、胃腸の調子を整えるツボを2つご紹介します。
東洋医学から診た夏バテについてはこちら

①足三里
【ツボの取り方】
膝を軽く曲げ、写真のように膝のお皿を包んでください。
その時、中指の先端があたる場所が足三里になります。
image

image

②太白
【ツボの取り方】
足の親指の関節部分の際。
マジックで書いた部分は骨になるので、分かりやすいかと思います。
image

上記のツボにお灸を行なうことで自宅でも簡単なセルフケアが可能になります。
最近、夏バテ気味の方は是非お試しあれ☆

Share

関連記事

梅雨の養生

今週より東海地方は梅雨に入り、これから約1ヶ月ほどは洗濯物に悩まされる時期となりました。 この梅雨の時期にも意外と体調を崩す方が多いですが、その犯人は『湿邪』という『湿気』になります。 東洋医学には季節を現す主気があり、[…]

[» 続きを見る]

あなたが求めるのは治療ですか?慰安ですか?

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 本日の内容は治療院を選ぶ際に非常に重要な部分になってきます。 身体の不調があればどこかで治療を受けて早く良くしたいという気持ちがあるかと思いますが、皆さんは「治療」を受けたいの[…]

[» 続きを見る]

不妊治療の保険サポート開始

日本生命保険から特定不妊治療をサポートする保険が10月から開始されます。 まだ、ホームページには掲載されていないようなので、詳しい掛け金などは不明ですが、内容としては以下のようになっています。 【加入対象】 ・16歳~4[…]

[» 続きを見る]

食後の眠気

食後に眠くなる・・・ この症状を訴える方も意外と多い現代人ですが、皆さんは経験はないでしょうか? 今までで1番ひどかった方は食事中に寝てしまうという方がいました。 何でこのような症状が出るのかというと、ヒントは日本のお昼[…]

[» 続きを見る]

気が散る

この言葉は意外と使われることが多いですが、この言葉の意味としては「1つのことに集中できない」よいう意味になるが、鍼治療でも同じようなことがいえます。 鍼治療というとテレビでは背中や肩にたくさんの鍼を打たれていることが多い[…]

[» 続きを見る]