大人ニキビ 30歳 女性

主訴:大人ニキビ

今年の2月ごろから突然ニキビができ始め、自分の手ではどうすることもできないと考え、当院へ来院。
ニキビは額・頬・顎と比較的顔全体にできており、赤く盛り上がり今にも弾けそうなニキビが多く、特に顎の周囲がもっとも酷く、生理前になると新しいニキビがドンドンできてしまう。

弁証:肝胆湿熱

治療:合谷・陰陵泉・三陰交・丘虚・太衝+秘密の美容鍼
※月に2回のペースで治療を進める。

2回の治療(1ヶ月)でかなり改善され、新しいニキビもできにくくなり、非常に喜ばれていた。
現在の時点で計6回(2ヶ月半)の治療を終え、目立つニキビはほぼなくなったため、治療ペースを月1に変更。
東洋医学には「肌は内臓の鏡」という言葉があるが、ニキビ治療はやはり肌のみにアプローチをかけるよりも身体の治療もしっかりとすることが非常に重要です。
さらにニキビ治療に強い当院オリジナルの秘密の美容鍼を行うことで非常に効果が出ています!

Share

関連記事

冷え性 28歳 女性

主訴:冷え性 10代の頃から冷え性であり、冬場はもちろん夏場でも素足でフローリングを歩いているだけで足の指の感覚がなくなる。 また、毎日6㎞ジョギングをしているが、それでも足は温かくなることはなく、汗もあまりかかない。 […]

[» 続きを見る]

汗疹(あせも)による痒み

10年ほど前から下腹部にできた汗疹(あせも)の痒みでお悩みの50代男性。 初回は奥様に連れられての来院。 昔から湿疹ができやすい体質ではあったが、この10年ほどはまったく症状が変わらず痒みがひどく常に掻いている状態で、奥[…]

[» 続きを見る]

坐骨神経痛 30歳 女性

坐骨神経痛 30歳 女性 今年の3月まで育児休暇をとっていたが4月より復職。 オールタイムでの勤務ではないが、仕事・家事に育児にと忙しい毎日を過ごしていると両側の臀部と大腿部に痺れが起きる。 しばらくは様子を見ていたが痛[…]

[» 続きを見る]

花粉症 27歳 男性

幼少期より重度の花粉症。 秋の花粉症ではないが毎年1月下旬頃になるとティッシュが手放せない程の鼻水と目のかゆみがある。 体質的には 『陽虚』 であり、この方は鍼を刺すと1番細い鍼であっても痛がってしまうため、お灸での治療[…]

[» 続きを見る]

脱毛症の症例

40代男性。 難聴のためステロイド剤を使用してから脱毛が始まるが、仕事が忙しくストレスもかなりある。 肝鬱化火証として治療を開始。 ストレス→気の停滞が長期に渡り熱が発生→熱により頭皮の水分がなくなる→脱毛が発症※乾燥し[…]

[» 続きを見る]