大人ニキビ 30歳 女性

主訴:大人ニキビ

今年の2月ごろから突然ニキビができ始め、自分の手ではどうすることもできないと考え、当院へ来院。
ニキビは額・頬・顎と比較的顔全体にできており、赤く盛り上がり今にも弾けそうなニキビが多く、特に顎の周囲がもっとも酷く、生理前になると新しいニキビがドンドンできてしまう。

弁証:肝胆湿熱

治療:合谷・陰陵泉・三陰交・丘虚・太衝+秘密の美容鍼
※月に2回のペースで治療を進める。

2回の治療(1ヶ月)でかなり改善され、新しいニキビもできにくくなり、非常に喜ばれていた。
現在の時点で計6回(2ヶ月半)の治療を終え、目立つニキビはほぼなくなったため、治療ペースを月1に変更。
東洋医学には「肌は内臓の鏡」という言葉があるが、ニキビ治療はやはり肌のみにアプローチをかけるよりも身体の治療もしっかりとすることが非常に重要です。
さらにニキビ治療に強い当院オリジナルの秘密の美容鍼を行うことで非常に効果が出ています!

Share

関連記事

顎関節症の症例

40代女性 1週間ほど前に食事をしている際に左側の顎に痛みが起きる。 歯科医に行くと顎関節症と診断される。 顎関節症は20代の頃にも発症したことがあり、当時は名古屋へ引っ越してきたことによるストレスから発症。当時は歯ぎし[…]

[» 続きを見る]

PMDDに対する鍼灸治療の症例

20代女性のPMDDに対する鍼灸治療の症例です。 PMSの症状がある女性の約5%の方に見られるPMDDですが、鍼灸治療でも改善が可能になりますが、生活習慣の改善も非常に大切です。鍼灸治療だけではなく、日常生活では運動を取[…]

[» 続きを見る]

肩こり 40歳 女性

主訴:肩こり 仕事で長時間のパソコンを使用している。 肩を触ると思わず「うわっ!」っとなってしまうほど肩がガチガチになっている。 肩こり以外にはイライラしやすい・目が充血しやすいなどの症状あり。 脈:弦 舌:紅舌 弁証:[…]

[» 続きを見る]

アトピー性皮膚炎の症例

40代女性 幼少期よりアトピー性皮膚炎で常にステロイドを使用してきた。 30歳から5~6年ほど光線療法と鍼で改善するも時々はステロイドを使用。 その後も再発を繰り返していたため、中国から来日されていた漢方医に処方してもら[…]

[» 続きを見る]

消化器系の不調からくる膝の痛み

数年前から膝の内側に痛みがあり、接骨院に通っているがなかなか良くならない。 階段を下りる時に痛みがある。 臍の少し上の下脘(げかん)に冷えあり。 下痢と軟便を繰り返し、病院では年齢的な腸の機能低下によるものなので治療法は[…]

[» 続きを見る]