ONとOFFの切り替え

a0002_011938

ONとOFFの切り替えはできていますか?
休みの日でも仕事のことを考えていたりしませんか?

このONとOFFの切り替えというのは、仕事と休みということです。

日本人は世界の人々からすると働きすぎとよく言われていますが、この仕事をしていると色々な方と出会う機会があり、中には働きすぎと思われる方々にもよく出会います。
働きすぎれば体調を崩すのは当然です。

休みの日は仕事のことは考えない。

これぐらいの気持ちを持ちましょう。
書く言う私も以前は休みの日でもメールでお問い合わせや予約が入れば対応していましたが、今はこのようなことはしていません。

また、現在では仕事でPCを使う方が非常に多く、これに伴い目を酷使している方が非常に多い。
このような方が休みの日にスマホでゲーム、テレビゲームなどをしていては結局目は休めていません。

これもある意味ではONとOFFの切り替えができていないといえます。

寝る直前までゲームをしているというのは睡眠の質を低下させる原因にもなります。

運動経験があり、デスクワークが主になっている方は休日は体を動かしましょう。
肉体労働の方は休日はしっかりと体を休めましょう。

では以前にもブログに書きましたがお知らせです。

8日(土)はお休みになります。

お間違いのないようにお願い致します。

Share

関連記事

当院の治療内容のご紹介

当院の治療法をご紹介します。   【はり治療】 ツボと言われる経穴に鍼を刺していきますが、どこに刺すかは脈や舌、お腹の状態で変わってきます。 おそらく大半の方が想像しているような治療法とは違っており、肩こりだか[…]

[» 続きを見る]

眠気②

前回は現代医学の観点から食後の眠気について書いたので、今回は東洋医学の観点からのお話です。 東洋医学では食後の眠気の原因は主に2つ。 1.脾気虚(胃腸の弱り) 2.湿邪の停滞 まずは脾気虚という胃腸の弱りについて。 脾と[…]

[» 続きを見る]

血液が不足した「血虚体質」

血液が全身的に不足している、または体の所定の部位を栄養できないことによって体に不調が起こるタイプ。 このタイプは女性がなりやすく、その理由として毎月女性は月経により一定量の血液を対外に放出するため男性よりも血液が不足しや[…]

[» 続きを見る]

冷え性 28歳 女性

主訴:冷え性 10代の頃から冷え性であり、冬場はもちろん夏場でも素足でフローリングを歩いているだけで足の指の感覚がなくなる。 また、毎日6㎞ジョギングをしているが、それでも足は温かくなることはなく、汗もあまりかかない。 […]

[» 続きを見る]

アトピー性皮膚炎と食事

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 当院でもご相談が多い皮膚疾患であるアトピー性皮膚炎ですが、中にはとても食事に気を使っている方も多くいらっしゃいます。 アトピーに良くない食べ物としては ・乳製品 ・チョコレ[…]

[» 続きを見る]