夏の養生

関東では昨日梅雨明けが発表されましたが、東海地方は梅雨明けしたのでしょうか?
したということにしておきましょう。

さて、これから夏本番という感じで暑い日が続くようですが、体調を崩さないようにしなければいけません。

夏の養生法は改めて言うまでもなく、「冷たい物を摂りすぎない事!」
やはりこれですね。

暑いからといって冷たい物を摂り過ぎると胃腸に負担がかかります。
そして、その結果「夏バテ」になってしまいます。

そのため、冷たい物を摂るのではなく、季節の物である「夏野菜」を摂るようにしましょう。
(トマト・きゅうり・ナス・ピーマン・とうもろこし・スイカ・かぼちゃetc・・・)

夏野菜は水分を多く含んでいるため、身体の熱を冷ましてくれます。
さらにお勧めの野菜は「ゴーヤー」です。

ゴーヤーといえば苦味が特徴の野菜ですが、この苦味がいい仕事をしてくれます。
苦味は身体の熱を冷ます作用があり、これが暑い沖縄でゴーヤーが食されている1つの理由でもあります。

冷たい物はほどほどに・・・
旬の食べ物で暑い夏を乗り切りましょう!

Share

関連記事

刺絡の効果②

定期的に来院される50代女性。 足がパンパンに張って痛みとダルさを訴えられていた。 足を診ると大腿部に細絡を確認。 右脚は胃経の梁丘(りょうきゅう)付近、左足は脾経の血海付近 左右の大腿部に刺絡を行なうと赤黒い血液が放出[…]

[» 続きを見る]

薄毛対策【体を若返らせる】

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 女性男性ともにの薄毛の原因として挙げられるのが加齢によるものですが、しっかりと体のケアをすることで体を若返らせて薄毛を改善していくことができます。 老化による脱毛は髪の毛一本一本が細[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療の選択はお早めに

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近のお話ですが、ホームページの方を少しだけリニューアルしましたが気づかれた方はいらっしゃいますでしょうか? もちろん、初めて当院のホームページを見た方にはどこがどう変わっ[…]

[» 続きを見る]

医療費控除してますか?

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 今日はいつもより少し温かくなる予報で、最近は日の入り時間が少し遅くなってきたため、春はもうすぐそこまで来ている感じがします。 そして、毎年この時期といえば個人事業主にとってはや[…]

[» 続きを見る]

更年期障害 56歳 女性

主訴:更年期障害によるさまざまな症状・肩こり・腰痛 2年ほど前から更年期障害とみられるさまざまな症状が現れ、症状は疲れやすさ・倦怠感・手足の冷え・お腹の張り・むくみ・抑うつ感・体が重だるい・胃もたれしやすい・胃痛・頭痛・[…]

[» 続きを見る]