歯科で原因不明とされた右上奥歯の痛み 43歳 女性

今年の春から突然左上の歯に痛みがでたため、かかりつけの歯科医にいったところ色々な検査をするも何ら悪いところが見当たらないため、痛み止めと、抗生剤をもらい服用すると一旦は治まる。
先週から今度は右上の奥歯に痛みが出たため、再度歯科医へ行くも異常なし。
今回は抗生剤は服用せず、痛み止めのロキソニンで痛みが治まるが、一時的にしか効果がなく、現在は痛みが酷く噛めない状態のため、何とか治したいというため当院へ来院。

その他、数年前に三叉神経痛第1枝痛、花粉症 、肩こり、耳鳴り 、極度の暑がり 、空腹感はあるが食欲があまりない

脈:沈弦やや数

舌:やや暗紅色、舌裏怒張あり

弁証:肝胆火旺、胃陰虚

1診目:百会・外関・太衝・丘きょ・復溜
治療前は痛みのレベルが10段階で8 治療直後に8 → 6に軽減し、さらに時間経過とともに痛みがどんどん引いていきほぼ消失。
2日経過しても痛みはまったくない状態のため、歯の痛みの治療に加えて、眼精疲労の治療を追加。

2診目:百会・合谷・肩中・丘きょ・復溜

歯の痛みで鍼灸治療を希望される方は非常に少なく症例も少ないが、歯科医にて原因不明といわれても東洋医学的に原因を考えていくと原因が発見され、鍼灸治療が非常に効果を発揮することが改めて分かったおもしろい症例になりました。

Share

関連記事

性感染症のカンジタを侮るなかれ

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 今日は性感染症の1つである「カンジタ」についてです。 当院のホームページを見に来る方の中でも「カンジタ」というキーワードが非常に多く、ほぼ毎日のようにこのキーワードで検索されて[…]

[» 続きを見る]

むち打ち(交通事故治療)

交通事故による症状でこのようなお悩みはありませんか? ・むち打ちによる首の痛み ・整形外科や接骨院に通っているが良くならない ・レントゲンでは問題ないが痛みが引かない ・事故後めまいが起きるようになった 交通事故で最も多[…]

[» 続きを見る]

生理痛の原因は東洋医学ではどのように考えるの?

コンテンツ1 生理痛は東洋医学ではどのように考えるか?1.1 不通則痛とは?1.2 不栄則痛とは?2 あなたはどのタイプの生理痛?2.1 気滞2.2 瘀血2.3 気血両虚2.4 冷え(寒邪)3 まとめ 生理痛は東洋医学で[…]

[» 続きを見る]

不妊症 32歳 女性

不妊症 32歳 女性 29歳で結婚したがなかなか子宝に恵まれないため、病院にて検査をすると卵巣の左側に卵管水腫が発見され、腹腔鏡にて左卵管切除。 その後は人工授精・体外受精(4回)と行うが妊娠できない。 当院には今年の3[…]

[» 続きを見る]

年内は本日で終了

年内の診療は本日で終了となります。 今年も様々な体の不調でお悩みの方を診させていただきましたが、特に不妊でお悩みの方の力になれたという印象があります。※出産のご報告をいただけると嬉しい限りです。 まだまだ治療が必要な方も[…]

[» 続きを見る]