今年の春から突然左上の歯に痛みがでたため、かかりつけの歯科医にいったところ色々な検査をするも何ら悪いところが見当たらないため、痛み止めと、抗生剤をもらい服用すると一旦は治まる。
先週から今度は右上の奥歯に痛みが出たため、再度歯科医へ行くも異常なし。
今回は抗生剤は服用せず、痛み止めのロキソニンで痛みが治まるが、一時的にしか効果がなく、現在は痛みが酷く噛めない状態のため、何とか治したいというため当院へ来院。

その他、数年前に三叉神経痛第1枝痛、花粉症 、肩こり、耳鳴り 、極度の暑がり 、空腹感はあるが食欲があまりない

脈:沈弦やや数

舌:やや暗紅色、舌裏怒張あり

弁証:肝胆火旺、胃陰虚

1診目:百会・外関・太衝・丘きょ・復溜
治療前は痛みのレベルが10段階で8 治療直後に8 → 6に軽減し、さらに時間経過とともに痛みがどんどん引いていきほぼ消失。
2日経過しても痛みはまったくない状態のため、歯の痛みの治療に加えて、眼精疲労の治療を追加。

2診目:百会・合谷・肩中・丘きょ・復溜

歯の痛みで鍼灸治療を希望される方は非常に少なく症例も少ないが、歯科医にて原因不明といわれても東洋医学的に原因を考えていくと原因が発見され、鍼灸治療が非常に効果を発揮することが改めて分かったおもしろい症例になりました。

名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は不妊症、子宮内膜症、更年期障害などの婦人科
疾患を専門に治療を行う鍼灸院です。