基礎体温の測り方

a0002_007555

女性が妊娠を希望する際に月経の状態を知ることができるのが基礎体温。
特に問題ななければ低温期が約2週間あり、そこから体温が下がり排卵が起こり、高温期へと移行する。
理想的な低温期と高温期の差は約0.3℃とされている。

基礎体温の測り方は
①毎日できるだけ同じ時間に計測する
②起床直後に計測する
③口内で計測する

基礎体温計にも色々なタイプがあり、中には耳で計測できるものがありますが、このタイプはあまり正確な体温は計測できません。
そのため、しっかりと計測するためには時間はかかりますが口内で計測するタイプを使用しましょう。

また、計測するタイミングですが、朝目が覚めたらすぐに測ることが大切です。
一度トイレに起きてから計測する、いわゆる二度寝の後でも正しく計測はできません。

基礎体温は毎日計測しなければいけないため、意外と面倒なものですが、月経の状態が分かるため非常に重要となります。

まずは3ヵ月は頑張ってつけてみましょう。

Share

関連記事

現代人の精子は減少傾向にあり

こちらは海外のデータになりますが、現代人の精子はこの40年間で半分ほどに減少しているそうです。 このデータは欧米の男性によるものですが精子濃度が52.4%、総精子数が59.3%減少しており、日本人は欧米人よりも「働く」と[…]

[» 続きを見る]

妊娠に向けたタイミングの取り方

妊娠を望む場合、多くの方は排卵日辺りで性行為を行なうことが多いと思います。 また、不妊治療における第一の選択として病院で排卵チェックを行いタイミングを取る方法がありますが、この時も医師から「この日に取ってね」と支持される[…]

[» 続きを見る]

早く良くなる方の特徴

・自分の病気がどれぐらいの期間で良くなるのか? ・何回ぐらいで良くなるのか? この2点は全ての方が気になる点だとおもいます。 時々ですがこのようなお問い合わせがありますが、はっきりと言わせていただくと分かりません。 そも[…]

[» 続きを見る]

2017春 花粉飛散情報

1月も気がつけばもうすぐ終わり、多くの方を悩ませる時期がやってきます。 花粉シーズンの到来です。 早い方ではすでに症状が出始めているのではないでしょうか? では今年の花粉の飛散量はどうなのかというと ・昨年の飛散量と比較[…]

[» 続きを見る]

月経前後の体調の変化

非常に個人差がありますが、女性は月経前後で体調に変化があります。 主な変化は月経前になると ・イライラする ・気分が落ち込む ・攻撃的な性格になる ・お腹が張る ・胸が張る ・便秘または下痢になる ・過食 ・頭がぼーっと[…]

[» 続きを見る]