このようなお悩みはありませんか?
・円形脱毛症
・アトピー性皮膚炎
・主婦手湿疹
・カンジタ皮膚炎
・掌蹠膿疱症
・皮膚科での治療ではなかなか良くならない
・ステロイドに頼りたくない

なかなか良くならない皮膚疾患体質だからと諦めていませんか?
鍼灸治療も皮膚疾患に非常に効果的な治療法であり、西洋医学で使用されるステロイドのような副作用の心配もない体に優しい治療法です。

【皮膚疾患の原因】

皮膚はの異常は人目につきやすく、非常に気になるお悩みかと思います。
皮膚疾患の多くは「免疫の異常反応」になり、本来は身体に入ってきた異物に対して攻撃を仕掛ける免疫が、自分の細胞まで異物とみなして攻撃を仕掛けてしまったり、皮膚のバリア機能が低下していることが原因となります。
また、最近注目されている原因として、虫歯治療で用いられる「銀歯」による金属アレルギーがあります。

 

【東洋医学の考え方

西洋医学でも皮膚疾患の原因は多岐にわたりますが、東洋医学でも皮膚疾患の原因は多くありますが、主な原因は3つになります。

hihu

東洋医学では皮膚疾患の原因として多く見られるのが熱・湿熱・血虚によるものです。
①熱:ストレスが原因で身体の中にこもったもの
②湿熱:甘いもの・味の濃いもの・脂っこいものなどの過食という食生活の問題
③血虚:胃腸の弱り、出産による大量出血、動物性たんぱく質の不足によるもの

 

【東洋医学での治療法】

東洋医学で皮膚疾患を改善させるポイントは正に「体質改善」になります。
「アトピーだからこう。」、「脱毛症だからこう。」というような治療ではなく、病名に捕らわれず個々の皮膚疾患の原因をしっかりと見極めて、原因を取り除いていきます。
「体質だから・・・」と諦めるのではなく、体質改善することを考えましょう。

※時に皮膚疾患の治療は治療後に酷くなることがありますが、これは内側にこもっていた熱が体表部に出てきたことによるものです。

banner_01

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は薬に頼りたくない方や病院で良くならない方に
対して東洋医学の面から治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
友だち追加
---------------------------------------------------------------------