基礎体温が安定しない 36歳 女性

主訴:基礎体温が安定しない。

4ヶ月前から基礎体温表をつけ始めるが、毎回高温期に入ると基礎体温がガクッと落ちる。

また、低温期に高温になる。 来院当初はまだ病院には行っておらず、高温期に基礎体温が下がるということから「黄体機能不全」の疑いがあり。

月経周期:28日

生理痛:初日に鈍痛があるていど

月経量:少ない

月経色:鮮紅色

脈:弦脈

弁証(体質):肝鬱気滞、腎虚

その他 肝機能検査で要観察 胆のうポリープ 腎結石

4月初旬に病院へ行き血液検査とエコー検査を受けた結果、エストロゲンの分泌不足が判明し、さらに排卵期を過ぎても子宮内膜が4mmしかないことも判明。

そのため、子宮や卵巣へのアプローチ+αで体質治療を行う。

1ヶ月後のに当院での新旧治療後に病院へ行き再度エコー検査を受けたところ、16日or17日に排卵があり、子宮内膜の厚さも6.9mmまで厚くなっていることを来院した際に患者様本人から確認。

また、当初の主訴であった基礎体温も見事に安定を取り戻していました。

Share

関連記事

副鼻腔炎(蓄膿症)

副鼻腔炎とは俗にいう蓄膿症になり、前頭洞、篩骨洞、上顎洞、蝶形骨洞からなる副鼻腔という空洞に細菌やウイルス感染により炎症が起き、鼻づまりや鼻水、頭痛、頭重感、歯痛、嗅覚の低下、後鼻漏(鼻水が喉に落ちる)などの症状が出ます[…]

[» 続きを見る]

運動してますか?

世間ではGWに突入しておりますが、本日もお仕事をしております。 突然ですが、皆さんは今現在運動はしてますか? 僕は10年前まではバスケをやっていましたが、辞めてから早10年・・・最近腹回りがヤバイと思い恐る恐る体重計に乗[…]

[» 続きを見る]

睡眠不足がもたらす心への影響

寝苦しい夜が続いていますが、皆さんはしっかりと睡眠を取れているでしょうか? 私はここ数日、野良猫に安眠妨害されており、猫対策を色々と考えております。 睡眠は人間の3大欲求の1つでありますが、良質な睡眠はやはり大切です。 […]

[» 続きを見る]

妊娠するための推奨BMI値と体脂肪率

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。 前回は痩せすぎも不妊の原因になると言うお話でしたが、今回はもう少し具体的なお話になります。 痩せすぎと言っても何を基準にすればよいのかと言うことになりますが、体脂肪率とBM[…]

[» 続きを見る]

うつ病に対する鍼灸治療

「うつ病はなぜ起こるのか?」 はっきりした原因はまだよくわかっていませんが、ストレスなどにより脳から分泌されるノルアドレナリンとセロトニンという神経伝達物質の分泌量が減ることによりうつ病が起きるとされています。 このノル[…]

[» 続きを見る]