鍼灸師が教える女性が知っておくべきお勧めのツボ!

女性が知っておくべきツボはこのツボ!

こんにちは。
蓬祥鍼灸院の長谷川です。
今回は女性が知っていて損はないツボをご紹介致します。
ご紹介するツボは三陰交といい、一般的には婦人科疾患の常用穴といわれるツボで、婦人科疾患を抱えている方、または予防したいという方は是非とも覚えておいて頂きたいツボになります。

三陰交の名前の由来

・足の厥陰(けついん)肝経
・足の太陰脾経
・足の少陰腎経
この3つの陰経が交わるため『三陰交』と言います。

ツボの場所

内くるぶしから指4本で、頸骨(スネの骨)の内側
生理痛が酷い方や子宮筋腫、子宮内膜症などがある方はかなり痛むかと思います。

saninkou

saninkou2

なぜ三陰交が婦人科疾患の常用穴なのか?

三陰交が婦人科疾患の際によく使用されるのにはやはりそれなりの理由があります。
先ほどの3つの陰経の経絡(気の流れ道)が全て子宮を通るために、婦人科疾患全般に効果があるとされているためです。

ツボの効能は?

一般的には婦人科疾患の常用穴と言われるために、生理痛などの婦人科疾患に効果的と言われています。また、中には冷え性にも効果があると言われています。
しかし、本来のツボの効果とは以下のようになります。
・活血化瘀(かっけつかお)
・補血
・清熱涼血

このツボは刺激の加え方次第で真逆の効果になります。
瘀血体質の方には強めの刺激を加えると瘀血を下す『活血化瘀』

血虚体質の方に軽い刺激を加えると血液を補う『補血作用』があります。

また、清熱涼血とは身体のかなり深いところに熱を持っている場合に行なう方法で、アトピーなどの皮膚科疾患の際などに用いる治療法になります。

Share

関連記事

ストレスによる咳喘息の症例

コンテンツ1 40代 女性 ストレスによる咳喘息の症例1.1 【弁証】1.2 【病因病理】1.3 【治療】 40代 女性 ストレスによる咳喘息の症例 シルバーウィーク頃に風邪を引き、発熱と咳が出る。風邪が治りかけた所で家[…]

[» 続きを見る]

ヒーリングミュージックの効果

ヒーリングミュージックとは心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせる効果のある音楽のことで、波の音や小川のの流れる音、小鳥の泣き声などが代表的になります。 このヒーリングミュージックには「癒し」の効果があり、聴く[…]

[» 続きを見る]

子宮内膜を厚くし着床しやすくする方法

コンテンツ1 子宮内膜の厚さと不妊の関係とは?2 子宮内膜が厚くならない原因とは?2.1 ホルモンバランスの乱れ2.2 冷えによる血行障害3 子宮内膜を厚くするためのセルフケア 子宮内膜の厚さと不妊の関係とは? 不妊症の[…]

[» 続きを見る]

東洋医学関連番組

本日19時より名古屋テレビ(テレビ朝日系列)にて林修の今でしょ講座「医者に聞きにくい病気・薬の疑問を解消!!3時間SP」が放送されます。 この番組では割と漢方薬についても紹介されている番組で、今回は最強の漢方薬が4つ紹介[…]

[» 続きを見る]

ゴーヤーの苦味成分

ここ数日は梅雨明けしたのではないかと思うぐらい暑くてたまらず、ついに自宅でもエアコンデビューしました。 こんな暑い日には冷たい飲み物やアイスが恋しくなりますが、やはりこういったものは摂りすぎは注意しなければいけません。 […]

[» 続きを見る]