鍼灸師が教える女性が知っておくべきお勧めのツボ!

女性が知っておくべきツボはこのツボ!

こんにちは。
蓬祥鍼灸院の長谷川です。
今回は女性が知っていて損はないツボをご紹介致します。
ご紹介するツボは三陰交といい、一般的には婦人科疾患の常用穴といわれるツボで、婦人科疾患を抱えている方、または予防したいという方は是非とも覚えておいて頂きたいツボになります。

三陰交の名前の由来

・足の厥陰(けついん)肝経
・足の太陰脾経
・足の少陰腎経
この3つの陰経が交わるため『三陰交』と言います。

ツボの場所

内くるぶしから指4本で、頸骨(スネの骨)の内側
生理痛が酷い方や子宮筋腫、子宮内膜症などがある方はかなり痛むかと思います。

saninkou

saninkou2

なぜ三陰交が婦人科疾患の常用穴なのか?

三陰交が婦人科疾患の際によく使用されるのにはやはりそれなりの理由があります。
先ほどの3つの陰経の経絡(気の流れ道)が全て子宮を通るために、婦人科疾患全般に効果があるとされているためです。

ツボの効能は?

一般的には婦人科疾患の常用穴と言われるために、生理痛などの婦人科疾患に効果的と言われています。また、中には冷え性にも効果があると言われています。
しかし、本来のツボの効果とは以下のようになります。
・活血化瘀(かっけつかお)
・補血
・清熱涼血

このツボは刺激の加え方次第で真逆の効果になります。
瘀血体質の方には強めの刺激を加えると瘀血を下す『活血化瘀』

血虚体質の方に軽い刺激を加えると血液を補う『補血作用』があります。

また、清熱涼血とは身体のかなり深いところに熱を持っている場合に行なう方法で、アトピーなどの皮膚科疾患の際などに用いる治療法になります。

Share

関連記事

更年期障害 56歳 女性

主訴:更年期障害によるさまざまな症状・肩こり・腰痛 2年ほど前から更年期障害とみられるさまざまな症状が現れ、症状は疲れやすさ・倦怠感・手足の冷え・お腹の張り・むくみ・抑うつ感・体が重だるい・胃もたれしやすい・胃痛・頭痛・[…]

[» 続きを見る]

薄毛対策【ホルモンバランスを整えよう】

こんにちは。 名古屋の鍼灸師こと、体質改善請負人の長谷川です。 薄毛の原因としいて上げられるホルモンバランスの乱れ。 ではどんな髪にはどんなホルモンが必要なのかと言うと、それは「女性ホルモン」です。女性ホルモンには2種類[…]

[» 続きを見る]

気とは電流のようなもの

気の存在。 皆さんは信じますか?信じませんか? ちなみに私は否定はしません。どちらかというと肯定派です。 東洋医学にたずさわる以上はこの気をどう説明するのかが非常に難しい部分でもあります。 鍼灸師の中にも『気ってなんだ?[…]

[» 続きを見る]

消化器系の不調からくる膝の痛み

数年前から膝の内側に痛みがあり、接骨院に通っているがなかなか良くならない。 階段を下りる時に痛みがある。 臍の少し上の下脘(げかん)に冷えあり。 下痢と軟便を繰り返し、病院では年齢的な腸の機能低下によるものなので治療法は[…]

[» 続きを見る]

手湿疹の改善例

10月より来院されている患者さん。 4回目の治療を終えてからあまり良く眠れていなかったが眠れるようになり、その後に副鼻腔炎になってしまったが、副鼻腔炎が治るとともに手湿疹も改善された。