女性が知って損はないツボ

久しぶりにツボのご紹介です。

今回は女性が知っていて損はないツボ『三陰交』をご紹介致します。

このツボは一般的には婦人科疾患の常用穴といわれるツボで、婦人科疾患を抱えている方は是非とも覚えておいて頂きたいツボになります。

【名前の由来】
・足の厥陰(けついん)肝経
・足の太陰脾経
・足の少陰腎経

この3つの陰経が交わるため『三陰交』と言います。

【ツボの場所】
内くるぶしから指4本で、頸骨(スネの骨)の内側

saninkou

saninkou2

【婦人科疾患の常用穴となる理由】
上記3つの陰経の経絡(気の流れ道)が全て子宮を通るため

【効能】
・活血化瘀(かっけつかお)
・補血
・清熱涼血

このツボは刺激の加え方次第で真逆の効果になります。
瘀血体質の方には強めの刺激を加えると瘀血を下す『活血化瘀』

血虚体質の方に軽い刺激を加えると血液を補う『補血作用』があります。

また、清熱涼血とは身体のかなり深いところに熱を持っている場合に行なう方法で、アトピーなどの皮膚科疾患の際などに用いる治療法になります。

Share

関連記事

基礎体温計について

基礎体温のつけ方については以前にブログでご紹介しました。記事はこちら。 基礎体温をつけるためには専用の婦人体温計が必要になりますが、現在では色々な種類のものが販売されているため、どれを購入するべきか悩んでしまう方もいらっ[…]

[» 続きを見る]

甲状腺機能低下症による脱毛症

甲状腺とは喉にある内分泌腺で基礎代謝を高めたり成長ホルモンの働きを助ける作用があるホルモンを分泌する。 この甲状腺から分泌されるホルモンの数値が低下した状態を「甲状腺機能低下症」というが、この疾患は甲状腺機能亢進症である[…]

[» 続きを見る]

応援してます!

昨年の10月に体調不良でご来院いただいて以降、定期的に体のメンテナンスをさせていただいている患者様がアクセサリーの販売を始めました。 仕事・育児・家事の合間にコツコツと制作されています。 お値段も非常にお手ごろとなってい[…]

[» 続きを見る]

秋の花粉シーズン到来

本日の朝から冷え込みが強くなり、秋らしい季節になって来ました。 朝・晩と日中の気温差が激しいため体調管理にはお気をつけ下さい。 そして、ボチボチと秋の花粉症のシーズンとなってきました。 秋の花粉症の方はほとんどの方に「胃[…]

[» 続きを見る]

最後に行きつくのが鍼灸治療

先日患者さんとの会話で、「世の中には色々な治療があるけど、最終的に辿り着くのは鍼灸だね。」というお話になりました。 やはり鍼灸治療は鍼灸治療は「痛い」という先入観から敬遠されがちなのでしょう。 何を隠そう、この方もご自身[…]

[» 続きを見る]