鍼灸師が教える女性が知っておくべきお勧めのツボ!

女性が知っておくべきツボはこのツボ!

こんにちは。
蓬祥鍼灸院の長谷川です。
今回は女性が知っていて損はないツボをご紹介致します。
ご紹介するツボは三陰交といい、一般的には婦人科疾患の常用穴といわれるツボで、婦人科疾患を抱えている方、または予防したいという方は是非とも覚えておいて頂きたいツボになります。

三陰交の名前の由来

・足の厥陰(けついん)肝経
・足の太陰脾経
・足の少陰腎経
この3つの陰経が交わるため『三陰交』と言います。

ツボの場所

内くるぶしから指4本で、頸骨(スネの骨)の内側
生理痛が酷い方や子宮筋腫、子宮内膜症などがある方はかなり痛むかと思います。

saninkou

saninkou2

なぜ三陰交が婦人科疾患の常用穴なのか?

三陰交が婦人科疾患の際によく使用されるのにはやはりそれなりの理由があります。
先ほどの3つの陰経の経絡(気の流れ道)が全て子宮を通るために、婦人科疾患全般に効果があるとされているためです。

ツボの効能は?

一般的には婦人科疾患の常用穴と言われるために、生理痛などの婦人科疾患に効果的と言われています。また、中には冷え性にも効果があると言われています。
しかし、本来のツボの効果とは以下のようになります。
・活血化瘀(かっけつかお)
・補血
・清熱涼血

このツボは刺激の加え方次第で真逆の効果になります。
瘀血体質の方には強めの刺激を加えると瘀血を下す『活血化瘀』

血虚体質の方に軽い刺激を加えると血液を補う『補血作用』があります。

また、清熱涼血とは身体のかなり深いところに熱を持っている場合に行なう方法で、アトピーなどの皮膚科疾患の際などに用いる治療法になります。

Share

関連記事

体育の日の豆知識

本日は体育の日。 本来なら祝日も診療しておりますが、本日はお休みになります。 さて、体育の日はどのように作られたかご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、知らないという方への豆知識! 体育の日は、50年前の東京オリンピッ[…]

[» 続きを見る]

美容鍼の料金

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 女性が気になるお肌のお悩みを改善する美容鍼ですが、当院でも行なっております。 しかし、中には料金に関して少し勘違いをされてい方もいらっしゃるので、改めてご説明致します。 当院で[…]

[» 続きを見る]

虫刺され

以前から気になっていたことですが、蚊に刺される場所はツボなのではないか?ということ。 つい先ほど足が痒いので見てみるとやはり蚊はツボの場所を刺していました。 写真は左足ですが、小指の腱の辺りを刺されてるので爪で痕をつけて[…]

[» 続きを見る]

問診事項│こんな内容をお聞きします

当院では体の状態を把握するために、お悩みの症状に関して以外にも生活習慣に関してもお聞きしています。 ・食生活に関して ・2便に関して(排尿・排便) ・睡眠に関して この3つの事項は非常に大切で、いずれか1つでもできなくな[…]

[» 続きを見る]

頭に血が上ってませんか?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。 よくイライラしていると「頭に血が上る」なんて言い方をしますが、皆さんはいかがでしょうか? イライラしやすい性格ですか? 頭に血が上ると血圧が上がり、脳血管障害を引き起こしや[…]

[» 続きを見る]