梅雨の養生

今週より東海地方は梅雨に入り、これから約1ヶ月ほどは洗濯物に悩まされる時期となりました。

この梅雨の時期にも意外と体調を崩す方が多いですが、その犯人は『湿邪』という『湿気』になります。
東洋医学には季節を現す主気があり、梅雨の主気は湿邪になります。
※春=風、夏=暑、秋=燥(乾燥)、冬=寒

湿邪には『重い』、『下に行く』、『ネットリしている』という性質があるため、湿邪が身体に入り込むと比較的下半身に影響が出てきます。
そして、この湿邪の影響を最も受けやすい臓器が『脾胃』という消化器系になり、普段から胃腸の調子が悪い方はこの梅雨の時期に体調を崩しやすくなります。

そのため、この湿邪に負けない身体にしていくことと、水分を溜め込まないようにしなければいけません!

①冷たい物を取り過ぎない

冷たい物は胃腸に負担をかけます。

 

②味の濃いものや甘いものも食べ過ぎない

理由は同上。

 

③汗をかく

身体を動かし、汗として身体の水分を出しましょう。

 

その他として、足三里へのお灸もお勧めいたします!

Share

関連記事

三陰交で分かること

足に三陰交という比較的有名なツボがあります。 このツボがなぜ有名なのかというと婦人科疾患の常用穴、つまり婦人科疾患に非常に効果があるとされるツボだからです。 しかし、実際にこのツボを使って治療を行えば婦人科疾患が改善され[…]

[» 続きを見る]

何の治療が得意ですか?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 ここ数年で増えてきているのが「○○治療専門」という鍼灸院。 比較的多いのが、不妊専門になり、次いでめまいや耳鳴り専門と出ている鍼灸院になりますが、やはり圧倒的に不妊専門を打ち出してい[…]

[» 続きを見る]

手湿疹の治療終了!

以前から治療していた手湿疹の治療が終了しました。 仕事柄、水仕事をするためなかなかしつこかったですが継続治療と食生活の改善を行った結果です。 初回がこちら。(12月2日) 約1ヶ月後。 2月4日

不正出血について

月経時以外に出血するものを不正出血といいますが、不正出血の原因は西洋医学的には非常に多くの原因があり、子宮体ガンや子宮頸ガンが隠れている場合もあるため注意が必要になってきます。 東洋医学ではこの不正出血の原因は脾不統血の[…]

[» 続きを見る]

坐骨神経痛 42歳 女性

数年前から左臀部から太ももの裏側にかけて痺れが出てきたため、病院行くと坐骨神経痛と診断。 しかし、ヘルニアや狭窄症などではない。 その後はマッサージなどを受けに行くがあまり効果がなかったため、インターネットにて自宅から近[…]

[» 続きを見る]