月経前後の体調の変化

非常に個人差がありますが、女性は月経前後で体調に変化があります。
主な変化は月経前になると
・イライラする
・気分が落ち込む
・攻撃的な性格になる
・お腹が張る
・胸が張る
・便秘または下痢になる
・過食
・頭がぼーっとする
・眠気
・肩こり
・頭痛

などなど色々な症状が出てくることがあります。
このような月経前に現れる不快な症状を総称して、「月経前症候群(PMS)」といいます。

月経前にこのような体調の変化が現れる場合は東洋医学では多くは実証という体に邪気(気滞・瘀血・湿痰・熱)が溜まっていると考えます。
そして、このような症状は月経が始まるとともに楽になったりますが、これは月経による出血が始まるとともに邪気が体内から出て行くために楽になります。

逆に月経の後半頃から終了後に体調が悪くなる場合は虚証という体の生気が不足した状態を現しています。
虚弱体質が故に元々気血が不足しているところに、月経による出血により気血が体外に出て行くために体調が悪化していきます。

月経は男性にはない生理現象であるため、女性の健康のバロメーターとも言えます。
ご自分の月経の状態がどうなのか考えてみてください!

Share

関連記事

身体を潤す力が低下した「陰虚体質」

体の中にある水分や血液(陰液)には身体に潤いを与える役目や身体を冷やす働きがあります。 しかし、このタイプの方はこの水分や血液が不足していることにより、身体が熱を持っても冷やすことができなくなってしまう状態になり、熱症状[…]

[» 続きを見る]

視力回復してました

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 私事ではありますが、普段は裸眼で過ごしておりますが、車を運転する時には眼鏡をかけております。しかし、最近どうも視力が落ちたんではないかと思ったので先日眼科へ行き視力検査を受けてきまし[…]

[» 続きを見る]

導入決定

11月から試験的に使用していたセイリンJSPという鍼を導入決定致しました! この鍼の特徴は鍼なのに先端部分がやや丸みを帯びており、この丸みを持たせることにより、刺す時の痛みが軽減されるということ。 最初は使いづらいなぁ。[…]

[» 続きを見る]

リラックスする時間を作りましょう

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 最近何かと忙しい日々が続いておりますが、私はいつも通り元気にしております。 当院では40代~50代の女性でご相談が多いのが、「何となく体の調子がずっと悪いんです」という内容です[…]

[» 続きを見る]

治療にあせりは禁物

今抱えている体の不調がなかなか改善されないと不安になり、あれこれと治療を試している方は多く見られます。 まずは病院での治療を受け、だめなら漢方や鍼灸という選択を取られる方が多いのですが、中には治療院を転々として見える方も[…]

[» 続きを見る]