運動してますか?

a0001_009121

世間ではGWに突入しておりますが、本日もお仕事をしております。

突然ですが、皆さんは今現在運動はしてますか?
僕は10年前まではバスケをやっていましたが、辞めてから早10年・・・最近腹回りがヤバイと思い恐る恐る体重計に乗ってみるとまさかの数字が出てきました。
なのでランニングシューズを買い、ジョギングを始めました。

まぁ、当然のことながら走れませんよね(笑い)

運動はやはり健康な体を維持していくためにも重要ですね。
特に東洋医学では「脾気虚」という消化器系が弱っている方にとってはとてもお勧めの養生法にもなります。

この脾気虚という状態になると足がむくみやすくなります。
※脾には体の中の水分を運搬する働きがあるため
立ち仕事やデスクワークなどが多い女性は足の筋肉が少ないためにむくみやすくなりますが、むくみを解消するためには足の筋肉をしっかりと使う必要があります。
血液や水というのは基本的には上から下へしか流れることはできませんが、体の中において下から上に流れるためには筋肉のポンプ作用が関係してきます。
つまり筋肉がしっかりと収縮することができれば血液もしっかり足から上に流れることになります。
これが足が第2の心臓といわれる理由でもあります。

また、東洋医学では「脾は四肢を司る」とも言われています。
四肢とは手足のことになり、手足をよく使うと脾が丈夫になるということになります。

ジョギング・・・はキツイかもしれませんので、毎日の生活の中にウォーキングを1日30分ほど取り入れてみてはいかがですか?

Share

関連記事

アトピー性皮膚炎と食事

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 当院でもご相談が多い皮膚疾患であるアトピー性皮膚炎ですが、中にはとても食事に気を使っている方も多くいらっしゃいます。 アトピーに良くない食べ物としては ・乳製品 ・チョコレ[…]

[» 続きを見る]

生理が遅れる原因は多嚢胞卵巣症候群かも?

コンテンツ1 多嚢胞卵巣症候群1.1 多嚢胞卵巣症候群の原因1.2 多嚢胞卵巣症候群の症状1.3 治療について 多嚢胞卵巣症候群 卵巣にはたくさんの卵細胞があり、通常は平均して月にひとつずつ成熟し排卵します。 卵細胞は卵[…]

[» 続きを見る]

更年期や閉経後に不正出血が起きる理由とは?

コンテンツ1 更年期や閉経後に不正出血になるのははぜ?2 ホルモンバランスと不正出血の関係は?2.1 ホルモンバランスの問題だけではない!更年期以降の不正出血の原因3 更年期や閉経後に不正出血が起きた場合の対策は?3.1[…]

[» 続きを見る]

問診事項│こんな内容をお聞きします

当院では体の状態を把握するために、お悩みの症状に関して以外にも生活習慣に関してもお聞きしています。 ・食生活に関して ・2便に関して(排尿・排便) ・睡眠に関して この3つの事項は非常に大切で、いずれか1つでもできなくな[…]

[» 続きを見る]

テレビ愛知にて放送中

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 東洋医学は現代の方にとってはあまり馴染みがなく、よく分からない、怪しいという印象を持たれる方も多いと思いますが、江戸時代までは日本において普通に行なわれていた医療でした。 少し[…]

[» 続きを見る]