今話題の「春バテ」

昨日からようやく春らしい天気になりました!
風がちと強いのが嫌ですけどね。

さて、昨日のニュースの中で夏バテならぬ、「春バテ」について取り上げられていました。

春バテとは寒暖差によって引き起こされる自律神経系の乱れにより
・イライラしたり・・・
・気分が落ち込んだり・・・
・何となく体がだるくなったり・・・
・妙に眠たい・・・

こんな症状を引き起こします。
また、この時期は何かと新生活が始まる時期でもあるため「ストレス」も知らず知らずのうちに受けていることも原因のひとつと言えます。
春バテとは違いますが、この時期になるとめまいや頭痛が酷くなる方もいらっしゃいます。

東洋医学ではまさに「肝気の乱れ」と言える症状ばかりです!
そんな時は頭にある「百会」や足の甲にある「太衝」などを押して少しでも肝気の流れを整えましょう!

Share

関連記事

気温差が激しい今日この頃

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近は朝・晩の気温が大分低くなり、涼しいを通り越してやや肌寒いぐらいの日があるかと思いきや、日中になると30℃前後にまで気温が上がるため、体調管理が難しくなってきます。 こういった[…]

[» 続きを見る]

産後うつ③

産後うつを防ぐために効果的なこととして「運動」がある。 運動といっても誰でも簡単に行なうことができる散歩を1日15~30分行なうだけで産後うつの予防にも繋がる。 産後うつは育児ストレスも大きな原因となり、育児中は何かと家[…]

[» 続きを見る]

つわりの意外な事実?

妊娠時のつわりに関しての意外な事実が判明? 妊娠初期に起きやすい「つわり」ですが、酷い方では出産するまでつわりがあり、食事がほとんど取れない方もいます。 当院にもつわりの影響で10㌔体重が落ちたという方が来院されたことが[…]

[» 続きを見る]

四診合参

四診合参とは 望診・聞診・問診・切診の4つことを指し、東洋医学での診察方法のことになる。 今では画像診断や血液診断などを行なえば、身体の異常を発見することができたが、昔はこのようなことは当然行なうことができなかったため、[…]

[» 続きを見る]

診療報酬の不正受給問題

ニュースで取り上げられている診療報酬の不正受給問題ですが、これは医師だけではなく、鍼灸院や整骨院でも行なわれている問題がある。 なぜこのようなことをするのかというと1つの問題として「経営を安定させたい」という気持ちがある[…]

[» 続きを見る]