今話題の「春バテ」

昨日からようやく春らしい天気になりました!
風がちと強いのが嫌ですけどね。

さて、昨日のニュースの中で夏バテならぬ、「春バテ」について取り上げられていました。

春バテとは寒暖差によって引き起こされる自律神経系の乱れにより
・イライラしたり・・・
・気分が落ち込んだり・・・
・何となく体がだるくなったり・・・
・妙に眠たい・・・

こんな症状を引き起こします。
また、この時期は何かと新生活が始まる時期でもあるため「ストレス」も知らず知らずのうちに受けていることも原因のひとつと言えます。
春バテとは違いますが、この時期になるとめまいや頭痛が酷くなる方もいらっしゃいます。

東洋医学ではまさに「肝気の乱れ」と言える症状ばかりです!
そんな時は頭にある「百会」や足の甲にある「太衝」などを押して少しでも肝気の流れを整えましょう!

Share

関連記事

妊娠しました

本日、4ヶ月ぶりに娘さんと来院された方から突然のサプライズ報告。 前回の治療後に妊娠が発覚し、酷いつわりに苦しみながらも本日から安定期に入ったとのこと。 元々、喘息の治療がメインではありましたが、1度流産を経験しているた[…]

[» 続きを見る]

春は不調が起きやすい季節です

春といえば多くの方が花粉症でお悩みになりますが、花粉症以外にも身体の不調を招きやすい季節になります。 季節の変わり目なので寒暖差があったり、引越し、就職、転職、入学、卒業、部署移動など環境の変化が激しいため、知らず知らず[…]

[» 続きを見る]

筋トレのペース

いきなりですが筋トレは週2回をお勧めします。 週1回では体が疲れるだけで、筋力をしっかりとつけるには至りません。ただし全く効果がないわけではなく、あくまでもより効果的に筋肉をつけるためには週2回がお勧めということになりま[…]

[» 続きを見る]

不妊症 32歳 女性

不妊症 32歳 女性 29歳で結婚したがなかなか子宝に恵まれないため、病院にて検査をすると卵巣の左側に卵管水腫が発見され、腹腔鏡にて左卵管切除。 その後は人工授精・体外受精(4回)と行うが妊娠できない。 当院には今年の3[…]

[» 続きを見る]

三陰交で分かること

足に三陰交という比較的有名なツボがあります。 このツボがなぜ有名なのかというと婦人科疾患の常用穴、つまり婦人科疾患に非常に効果があるとされるツボだからです。 しかし、実際にこのツボを使って治療を行えば婦人科疾患が改善され[…]

[» 続きを見る]