今話題の「春バテ」

昨日からようやく春らしい天気になりました!
風がちと強いのが嫌ですけどね。

さて、昨日のニュースの中で夏バテならぬ、「春バテ」について取り上げられていました。

春バテとは寒暖差によって引き起こされる自律神経系の乱れにより
・イライラしたり・・・
・気分が落ち込んだり・・・
・何となく体がだるくなったり・・・
・妙に眠たい・・・

こんな症状を引き起こします。
また、この時期は何かと新生活が始まる時期でもあるため「ストレス」も知らず知らずのうちに受けていることも原因のひとつと言えます。
春バテとは違いますが、この時期になるとめまいや頭痛が酷くなる方もいらっしゃいます。

東洋医学ではまさに「肝気の乱れ」と言える症状ばかりです!
そんな時は頭にある「百会」や足の甲にある「太衝」などを押して少しでも肝気の流れを整えましょう!

Share

関連記事

治療をお断りさせていただく例

以前ですが、このようなお問い合わせがありました。 「○○という病気なんですが、この病気がお灸で治ったという方のブログを見たので、お灸だけで治療をして欲しいのですが。」 このようなお問い合わせが合った場合、なぜ断ることにな[…]

[» 続きを見る]

痛みと精神の関係

痛みと精神の関係性として、東洋医学では神主学説というものがあります。 神主学説とは 「心が不安定な状態だと痛みが増し、心が安定してくると痛みが軽くなる。」という考え方です。 東洋医学では昔からこのような考え方をしていまし[…]

[» 続きを見る]

プロテイン飲んでます!

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 昨年のお盆明けからもうすぐ約1年になりますが、週2~3のペースでジムにて筋トレをしております。 おかげさまで、昨年の今頃とは別人ともいえるぐらいに体は変わりました。 筋トレ[…]

[» 続きを見る]

便秘の症例

20代 女性 就職を期に一人暮らしをはじめた途端に便秘になる。 仕事のストレスもあったが、それ以上に自宅のユニットバスに抵抗があり、トイレは我慢してコンビニや職場でするようになる。 就職するまでは毎日出ていたが、旅行など[…]

[» 続きを見る]

花粉症の食養生

花粉症の方が行う食養生としては整腸を目的にヨーグルトを食べる方が多いかと思います。 もうあんまりいないですかね? ヨーグルトを食べることによって花粉症が楽になった!という方もいれば、「まったく効果なし!」という方もいらっ[…]

[» 続きを見る]