子宮内膜症の症例

31歳 女性。
子宮内膜症による生理痛があり、生理のたびに痛み止めの薬を服用している。
生理痛は生理の2~3日目にピークがあり、血の塊も500円玉ほどの大きさが毎回出ている。
月経色:赤紫色

弁証:肝鬱気滞血瘀

1診目
百会(左)に5番鍼、左三陰交に3番鍼で15分置鍼。

2診目
初回の治療を終え、16時ごろに眠くなったため少し遅い昼寝をするつもりが、午後21時過ぎまで寝てしまうも、通常通り0時ごろに問題なく就寝。
以後、同治療を週1で行なう。

4診目
生理が来たが、今までにないくらいに痛みがなく薬も服用しなかった。また、血の塊もほとんどなし。

ストレスにより気の流れの停滞が原因で血の流れも悪くしているため、気と血の流れを良くする治療を行なったところ良い結果が出ました。
もう少し治療の継続は必要ではありますが、3回の治療で今までの激痛とも言える生理痛が軽くなった症例。

Share

関連記事

へバーデン結節

おはようございます。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近朝から手がこわばったり、指が痛い、または何か指の関節が腫れている・・・ もしかして「リウマチ!?」 というお悩みの方はまずは病院で血液検査をしてみましょう。もし[…]

[» 続きを見る]

合谷というツボ

今日は暖かいですが、花粉症の方にとっては最悪な日でしょうか。 これから治療の際に良く使うツボをご紹介していこうと思います。 まず第一弾は「合谷」。 このツボはテレビなどでも紹介されることもあるのでご存知の方も多いかと思い[…]

[» 続きを見る]

ツボの面白さ

昨日の雪は凄かった! そして今日は東日本大震災から4年です。 最近テレビでは地震の予知に関する内容の番組が多い気がしますが、いつか予知できるようになってほしいと願います。 さて、今日はツボの面白さについてですが、これは不[…]

[» 続きを見る]

年の瀬に嬉しいご報告

2017年ももうすぐ終わりが近づいておりますが、妊娠報告を頂きました。 当初は子宮内膜症、多嚢胞卵巣症候群(PCOS)、黄体機能不全など様々な不妊の原因を持たれており、基礎体温はガタガタで高温期も短かったため、ルトラール[…]

[» 続きを見る]

副鼻腔炎(蓄膿症)

副鼻腔炎とは俗にいう蓄膿症になり、前頭洞、篩骨洞、上顎洞、蝶形骨洞からなる副鼻腔という空洞に細菌やウイルス感染により炎症が起き、鼻づまりや鼻水、頭痛、頭重感、歯痛、嗅覚の低下、後鼻漏(鼻水が喉に落ちる)などの症状が出ます[…]

[» 続きを見る]