子宮内膜症の症例

31歳 女性。
子宮内膜症による生理痛があり、生理のたびに痛み止めの薬を服用している。
生理痛は生理の2~3日目にピークがあり、血の塊も500円玉ほどの大きさが毎回出ている。
月経色:赤紫色

弁証:肝鬱気滞血瘀

1診目
百会(左)に5番鍼、左三陰交に3番鍼で15分置鍼。

2診目
初回の治療を終え、16時ごろに眠くなったため少し遅い昼寝をするつもりが、午後21時過ぎまで寝てしまうも、通常通り0時ごろに問題なく就寝。
以後、同治療を週1で行なう。

4診目
生理が来たが、今までにないくらいに痛みがなく薬も服用しなかった。また、血の塊もほとんどなし。

ストレスにより気の流れの停滞が原因で血の流れも悪くしているため、気と血の流れを良くする治療を行なったところ良い結果が出ました。
もう少し治療の継続は必要ではありますが、3回の治療で今までの激痛とも言える生理痛が軽くなった症例。

Share

関連記事

患者には出すけど、医者は飲まないクスリ

先日のYahoo ニュースにこんな記事が上がっていました。 「現役医師20人に聞いた「患者には出すけど、医者が飲まないクスリ」。 内容は実は飲んでもあまり効果がなかったり、副作用がひどいため自分では絶対に飲みたくないが、[…]

[» 続きを見る]

迷っているのは○○!

迷っているのは○○! 以前某専門学校が出していたキャッチコピーですが、当時は『確かにそうかも!』と思った記憶があります。 ではこの○○に入る言葉をご紹介。 迷っているのはやりたい証拠! 迷うということは確かに『やってみた[…]

[» 続きを見る]

女性アスリートと月経③

女性アスリートと月経第3弾。 第1弾は「無月経が疲労骨折を招く」。 第2弾は「女性ホルモン(エストロゲン)の不足が無月経を招く」。 今回は女性ホルモンが不足するとなぜ無月経になり、疲労骨折を招くのか? まず女性ホルモンで[…]

[» 続きを見る]

基礎体温の正しい測り方

コンテンツ1 あなたはできてる?基礎体温の正しい測り方1.1 基礎体温の正しい測り方2 基礎体温計について3 実測体温or予測体温4 まとめ あなたはできてる?基礎体温の正しい測り方 当院では不妊症で起こしの方には必ず基[…]

[» 続きを見る]

アレグラの副作用

花粉症の薬で有名なアレグラには「悪夢」という副作用があります。 実際に現在起こしの方でアレグラを服用して悪夢を見たという方がいらっしゃいました。 ご本人曰く、薬を飲み始めたと途端に悪夢を見るようになり、気になり副作用を確[…]

[» 続きを見る]