消化器系の不調からくる膝の痛み

数年前から膝の内側に痛みがあり、接骨院に通っているがなかなか良くならない。
階段を下りる時に痛みがある。
臍の少し上の下脘(げかん)に冷えあり。
下痢と軟便を繰り返し、病院では年齢的な腸の機能低下によるものなので治療法はないと言われている。

弁証:脾気虚

左太白に1寸2番、左外関に1寸3番で20分置鍼。

治療後に左足のみで軽くスクワットを行なっても痛みはなし、お腹の冷えも改善。
膝の内側には足の太陰脾経という消化器系と関係がある経絡が通っているが、脾の弱りが原因による膝の痛みということになります。
あとは便の方が改善されるかどうかですが、数回の治療で治る見込みです。

Share

関連記事

花粉症 27歳 男性

幼少期より重度の花粉症。 秋の花粉症ではないが毎年1月下旬頃になるとティッシュが手放せない程の鼻水と目のかゆみがある。 体質的には 『陽虚』 であり、この方は鍼を刺すと1番細い鍼であっても痛がってしまうため、お灸での治療[…]

[» 続きを見る]

たった3分でリフトアップ&むくみを解する方法

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今回も美容系のブログネタになりますが、本日は超簡単にリフトアップとむくみを解消させる方法をお教えいたします。 所要時間は片側約3分になりますので、非常にお手軽に実践することができま[…]

[» 続きを見る]

五行色体表

五行学説とは自然界に存在するすべてのものは木・火・土・金・水の5つに分類することができるという考えになります。 鍼灸師になるには必ず覚えなければいけない内容になります。(懐かしい。) 治療を行うにあたって意外と大事だった[…]

[» 続きを見る]

原点は「やっぱり治療がしたい!」

大学を辞め、約1年間はバイト、バイト、バイト… 授業料を稼ぐためただひたすらバイトをし、翌年入学したのはトライデントという専門学校。 ここではアスレティックトレーナーという資格を取るために入学しました。 当時の講師にはサ[…]

[» 続きを見る]

産後うつ①

東京ではこの10年間で自殺で亡くなった妊産婦の方が63名もいたことが調査の結果判明した。 この63名は ・妊婦:23名 ・出産後1年未満:40名 このうち、出産後1年未満の方の6割がうつ病や統合失調症などの精神疾患に罹っ[…]

[» 続きを見る]