東洋医学のお勧めドラマ

春らしい春がない今日この頃。
明日から学校では新学期が始まります。
小さかった姪っ子が明日から6年生になるとは・・・大丈夫なのか?(笑い)

さて、今日は東洋医学のお勧めのドラマのご紹介です。
東洋医学的な鍼灸治療がどのように行なわれているのか分からない方も多いと思いますが、このドラマを見ていただければ少しは分かっていただけるかもしれません。
1番は来ていただくのがいいんですがね。

ご存知の方も多いかと思いますが、その ドラマというのは「宮廷女官 チャングムの誓い」という韓国ドラマ。
このドラマで行なわれている鍼治療はガッツリ東洋医学です。

脈を診て、舌を診て、お腹触って手足のツボに鍼をブスっ!
かなり太い鍼を刺していますが、日本ではここまで太い鍼は使用されることはほぼありませんのでご安心を。

ちなみにドラマの内容は前半は薬膳(食事)に関する内容、後半(28話~)が鍼治療と漢方(薬)の内容です。
最初から見ていただいた方が話の流れが分かるのでお時間のある方は是非ご覧下さい。

※ネットで「チャングムの誓い 動画」で検索していただくと出てきます。

Share

関連記事

抗生物質の副作用による手湿疹

薬の副作用って真剣に考えたことはありますか? あまり深く考えずにポンポンと飲んでしまう方もいるのではないでしょうか? 抗生物質の副作用でこんな症状が出る方もいるようです。 それが「カンジタ」。 カンジタと言えば性感染症の[…]

[» 続きを見る]

ツボの面白さ

昨日の雪は凄かった! そして今日は東日本大震災から4年です。 最近テレビでは地震の予知に関する内容の番組が多い気がしますが、いつか予知できるようになってほしいと願います。 さて、今日はツボの面白さについてですが、これは不[…]

[» 続きを見る]

本当に凄い鍼灸師とは?

本当に凄い鍼灸師ってどんな人でしょうか? きっと多くの方が 「どんな病気でも1回で治してしまう」または、どんな病気も治してしまう。 という鍼灸師を想像されると思いますが、これは間違いです。 なぜなら1回で治すことができな[…]

[» 続きを見る]

聴力検査アプリの実力

以前にもブログでご紹介した「聴力検査アプリ」ですが、アプリのレビューにある通り、耳鼻科で行なう聴力検査とほぼ同じ結果になることが何名もの患者さんへの追試で分かりました。 ただ問題点もあります。 その問題点とは検査を行なう[…]

[» 続きを見る]

不妊とアトピーの異病同治

30代女性 3年前に結婚し、数ヵ月後に自然妊娠するも8wで流産。 その後は1度も陽性反応が出ず、昨年から婦人科を受診し血液検査をするも特に問題は見つからないため、クロミッドとタイミング方による治療が開始。 アトピーは高校[…]

[» 続きを見る]