東洋医学のお勧めドラマ

春らしい春がない今日この頃。
明日から学校では新学期が始まります。
小さかった姪っ子が明日から6年生になるとは・・・大丈夫なのか?(笑い)

さて、今日は東洋医学のお勧めのドラマのご紹介です。
東洋医学的な鍼灸治療がどのように行なわれているのか分からない方も多いと思いますが、このドラマを見ていただければ少しは分かっていただけるかもしれません。
1番は来ていただくのがいいんですがね。

ご存知の方も多いかと思いますが、その ドラマというのは「宮廷女官 チャングムの誓い」という韓国ドラマ。
このドラマで行なわれている鍼治療はガッツリ東洋医学です。

脈を診て、舌を診て、お腹触って手足のツボに鍼をブスっ!
かなり太い鍼を刺していますが、日本ではここまで太い鍼は使用されることはほぼありませんのでご安心を。

ちなみにドラマの内容は前半は薬膳(食事)に関する内容、後半(28話~)が鍼治療と漢方(薬)の内容です。
最初から見ていただいた方が話の流れが分かるのでお時間のある方は是非ご覧下さい。

※ネットで「チャングムの誓い 動画」で検索していただくと出てきます。

Share

関連記事

舌で見る健康状態

東洋医学独特の診断方法に「舌診」という舌を診る診察方法があり、舌を診るだけでも身体の状態がある程度分かってきます。 舌の状態は診てるようで、意外と診ていない方も多くいらっしゃいます。 しかし、鏡さえあれば誰でも簡単に診る[…]

[» 続きを見る]

得気って何?

鍼灸治療を受けたことがある方は経験しているかもしれませんが、鍼を刺すと「ズン」した感覚が起こります。 これは得気といわれます。 別の言い方では響きとも言いますが、これは鍼治療を行う際に患者さんが感じる感覚になり、鍼を刺し[…]

[» 続きを見る]

年下の男性の精子が卵子を活性化

先日のyahooニュースに面白い記事が載っていました。 年下のパートナーを持つ女性の方が卵子が、同い年や年上のパートナーを持つ女性よりも妊娠しやすいという研究データになります。 年齢で言うと30歳未満の男性のパートナーを[…]

[» 続きを見る]

科学的にも証明される鍼灸で免疫力が上がる理由とは?

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今回は「鍼灸と免疫」についてのお話です。 鍼灸治療で免疫力が上がるという話は聞いたことがある方もいるかと思いますが、これは鍼灸師が勝手に言っているのではなく、科学的にも証明されてい[…]

[» 続きを見る]

慢性副鼻腔炎治癒

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)でお悩みの男性。 28歳頃に風邪を引き、顔に痛みが出たため耳鼻科を受診すると副鼻腔炎と診断。 膿は服薬により出なくなるが鼻づまりが酷く、常に鼻が詰まっており、風邪を引くたびに副鼻腔炎を発症してしまう[…]

[» 続きを見る]