東洋医学のお勧めドラマ

春らしい春がない今日この頃。
明日から学校では新学期が始まります。
小さかった姪っ子が明日から6年生になるとは・・・大丈夫なのか?(笑い)

さて、今日は東洋医学のお勧めのドラマのご紹介です。
東洋医学的な鍼灸治療がどのように行なわれているのか分からない方も多いと思いますが、このドラマを見ていただければ少しは分かっていただけるかもしれません。
1番は来ていただくのがいいんですがね。

ご存知の方も多いかと思いますが、その ドラマというのは「宮廷女官 チャングムの誓い」という韓国ドラマ。
このドラマで行なわれている鍼治療はガッツリ東洋医学です。

脈を診て、舌を診て、お腹触って手足のツボに鍼をブスっ!
かなり太い鍼を刺していますが、日本ではここまで太い鍼は使用されることはほぼありませんのでご安心を。

ちなみにドラマの内容は前半は薬膳(食事)に関する内容、後半(28話~)が鍼治療と漢方(薬)の内容です。
最初から見ていただいた方が話の流れが分かるのでお時間のある方は是非ご覧下さい。

※ネットで「チャングムの誓い 動画」で検索していただくと出てきます。

Share

関連記事

刺絡の効果

鍼治療といえば髪の毛ほどの細さの鍼をツボに刺す治療のことになるが、実はこれ以外にも少し特殊な治療法が存在します。 それが「刺絡」という治療法。 刺絡とは指先や皮下にある毛細血管に特殊な鍼を刺し、瘀血(おけつ)と呼ばれる悪[…]

[» 続きを見る]

治療中に眠くなる

治療の際は鍼を刺したら一定時間(10分~30分)そのままにするが、この際にベッドから寝息やイビキが聞こえてくる。 元々、眠たいこともあるかもしれないが、患者さんの中には「眠くなった」と言われる方も少なくない。 また、治療[…]

[» 続きを見る]

PMSの症状が生理後の方が酷くなる理由

コンテンツ1 PMSの症状が生理後の方が酷くなる理由2 血虚と生理後のPMSの関係とは?3 セルフケア PMSの症状が生理後の方が酷くなる理由 多くの方のPMSによる症状は「生理前」に起きるが、中には生理後もイライラや気[…]

[» 続きを見る]

東洋医学での肝の働き

●疏泄(そせつ) 疏泄とは肝気が全身の気の流れを調節し、気血水の運行や脾胃の運化を促進し、胆汁の分泌や排泄、感情をコントロールする作用を指す。 そのため肝気の流れがスムーズであれば、気持ちにゆとりがあり、胃腸の働きもいい[…]

[» 続きを見る]

基礎体温が安定しない 36歳 女性

主訴:基礎体温が安定しない。 4ヶ月前から基礎体温表をつけ始めるが、毎回高温期に入ると基礎体温がガクッと落ちる。 また、低温期に高温になる。 来院当初はまだ病院には行っておらず、高温期に基礎体温が下がるということから「黄[…]

[» 続きを見る]