東洋医学のお勧めドラマ

春らしい春がない今日この頃。
明日から学校では新学期が始まります。
小さかった姪っ子が明日から6年生になるとは・・・大丈夫なのか?(笑い)

さて、今日は東洋医学のお勧めのドラマのご紹介です。
東洋医学的な鍼灸治療がどのように行なわれているのか分からない方も多いと思いますが、このドラマを見ていただければ少しは分かっていただけるかもしれません。
1番は来ていただくのがいいんですがね。

ご存知の方も多いかと思いますが、その ドラマというのは「宮廷女官 チャングムの誓い」という韓国ドラマ。
このドラマで行なわれている鍼治療はガッツリ東洋医学です。

脈を診て、舌を診て、お腹触って手足のツボに鍼をブスっ!
かなり太い鍼を刺していますが、日本ではここまで太い鍼は使用されることはほぼありませんのでご安心を。

ちなみにドラマの内容は前半は薬膳(食事)に関する内容、後半(28話~)が鍼治療と漢方(薬)の内容です。
最初から見ていただいた方が話の流れが分かるのでお時間のある方は是非ご覧下さい。

※ネットで「チャングムの誓い 動画」で検索していただくと出てきます。

Share

関連記事

妊娠しました

本日、4ヶ月ぶりに娘さんと来院された方から突然のサプライズ報告。 前回の治療後に妊娠が発覚し、酷いつわりに苦しみながらも本日から安定期に入ったとのこと。 元々、喘息の治療がメインではありましたが、1度流産を経験しているた[…]

[» 続きを見る]

早く良くなる方の特徴

・自分の病気がどれぐらいの期間で良くなるのか? ・何回ぐらいで良くなるのか? この2点は全ての方が気になる点だとおもいます。 時々ですがこのようなお問い合わせがありますが、はっきりと言わせていただくと分かりません。 そも[…]

[» 続きを見る]

続・湿疹治療

8月から湿疹でお越しの男性。 4ヶ月の継続治療により初回とは見違えるほど綺麗な状態になりました。 治療を始めてからステロイド剤は一切使用せず。 左が初回、右が昨日になります。

paypayに対応しました

11月からpaypayでのお支払いが可能となりました。 ひとまず来年の6月までは継続していきますが、6月以降は継続するかは未定となります。 また、鍼灸院をはじめとする医療機関は消費税ポイント還元の対象外となるため、2%ま[…]

[» 続きを見る]

ホルモンバランスの乱れと東洋医学

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 不妊治療を始める際に多くの方が検査するであろうホルモン値ですが、このホルモンバランスが乱れは色々な原因があります。 ・自律神経系の最高中枢である脳の視床下部の問題 ・副官である[…]

[» 続きを見る]