花粉患者さん増加中

今年も1/4が終わろうとしています・・・
こういう言い方をすると時間の流れがとても早く感じますが、明日から新年度の始まりです!
環境がガラッと変わる方もいらっしゃるかと思いますが、体調にはお気をつけ下さい。

さて、22日の日曜日辺りから花粉症の方はかなり辛くなったようで患者さんが増えてきております。
東洋医学では春は肝気の流れが爆発!
桜の花がいっせいに開花するようなイメージですかね。
image

また、肝気の爆発により冬の間に溜め込んだ体の中の水分がこの肝気の爆発により体の上部へ運ばれ鼻水となって体外に排出されます。
さらに感覚器の中では目と関係があるため、目の痒みを発症!

薬では花粉症は治りません!
本気で花粉症を克服したい方は鍼灸治療でしっかり体質改善しましょう!

Share

関連記事

診断はできません!

時々ですが、身体の不調があるが病院へは行かずに当院へ来院されて「自分はこの病気だと思うんですが・・・」ということをおっしゃる方がいらっしゃいます。 おそらくですが、体を診た結果「確かにこの病気ですね。」という「診断」をし[…]

[» 続きを見る]

鍼灸院はどうやって選ぶ?

不妊症に限らず鍼灸院を探している方にとってはどこに行けばいいのか悩むことがあるかと思います。 一番は実際に知人や友人で鍼灸治療を受けている方がいれば直接どんな感じなのかを聞くことができますが、意外と周りにはいないことの方[…]

[» 続きを見る]

筋トレのペース

いきなりですが筋トレは週2回をお勧めします。 週1回では体が疲れるだけで、筋力をしっかりとつけるには至りません。ただし全く効果がないわけではなく、あくまでもより効果的に筋肉をつけるためには週2回がお勧めということになりま[…]

[» 続きを見る]

貧乏ゆすりの効果

はぁ?っという感じのタイトルですが、まじめな話です。 世間一般では貧乏ゆすりは行儀が悪い行為になりますが、意外とこの貧乏ゆすりの効果は侮れません。 貧乏ゆすりは足を小刻みに動かすため、足の筋肉を使うことになります。 その[…]

[» 続きを見る]

四診合参

四診合参とは 望診・聞診・問診・切診の4つことを指し、東洋医学での診察方法のことになる。 今では画像診断や血液診断などを行なえば、身体の異常を発見することができたが、昔はこのようなことは当然行なうことができなかったため、[…]

[» 続きを見る]