花粉患者さん増加中

今年も1/4が終わろうとしています・・・
こういう言い方をすると時間の流れがとても早く感じますが、明日から新年度の始まりです!
環境がガラッと変わる方もいらっしゃるかと思いますが、体調にはお気をつけ下さい。

さて、22日の日曜日辺りから花粉症の方はかなり辛くなったようで患者さんが増えてきております。
東洋医学では春は肝気の流れが爆発!
桜の花がいっせいに開花するようなイメージですかね。
image

また、肝気の爆発により冬の間に溜め込んだ体の中の水分がこの肝気の爆発により体の上部へ運ばれ鼻水となって体外に排出されます。
さらに感覚器の中では目と関係があるため、目の痒みを発症!

薬では花粉症は治りません!
本気で花粉症を克服したい方は鍼灸治療でしっかり体質改善しましょう!

Share

関連記事

インフルエンザが警報レベル

おはようございます。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 今朝のニュースで知りましたが、愛知県のインフルエンザ情報ですが、警報レベルに達していると出ておりました。 実際に先週ですがお1人インフルエンザでキャンセルされた方がいら[…]

[» 続きを見る]

一般的な鍼灸治療院と当院の違い

当院の鍼灸治療は一般的な鍼灸治療院とは大きな違いがあります。 【一般的な鍼灸治療院】 ・痛いところに鍼を刺す ・○○に効果のあるツボに鍼を刺す ・鍼の本数が比較的多め(10本以上刺すこともある) 【当院の場合】 ・基本的[…]

[» 続きを見る]

基礎体温が安定しない 36歳 女性

主訴:基礎体温が安定しない。 4ヶ月前から基礎体温表をつけ始めるが、毎回高温期に入ると基礎体温がガクッと落ちる。 また、低温期に高温になる。 来院当初はまだ病院には行っておらず、高温期に基礎体温が下がるということから「黄[…]

[» 続きを見る]

冷え性 50代 女性

数年前より夏場でも手足の冷えを自覚するようになり、現在では首もとの冷えもある。 その他、肩こりや頭痛あり。 頭痛は冬場に寒い場所にいると痛みが出てくる。 また、お風呂で湯船に浸かっていても身体が温まる感じがせず、のぼせや[…]

[» 続きを見る]

足元を暖めよう!

夏らしい夏ではありませんでしたが、9月に入り徐々に涼しくなってきました。 本格的に寒くなる前に冷えについてです。 四字熟語に「頭寒足熱」という言葉がありますが、この言葉の意味は頭を冷やして足を温めるのは健康によいというこ[…]

[» 続きを見る]