花粉患者さん増加中

今年も1/4が終わろうとしています・・・
こういう言い方をすると時間の流れがとても早く感じますが、明日から新年度の始まりです!
環境がガラッと変わる方もいらっしゃるかと思いますが、体調にはお気をつけ下さい。

さて、22日の日曜日辺りから花粉症の方はかなり辛くなったようで患者さんが増えてきております。
東洋医学では春は肝気の流れが爆発!
桜の花がいっせいに開花するようなイメージですかね。
image

また、肝気の爆発により冬の間に溜め込んだ体の中の水分がこの肝気の爆発により体の上部へ運ばれ鼻水となって体外に排出されます。
さらに感覚器の中では目と関係があるため、目の痒みを発症!

薬では花粉症は治りません!
本気で花粉症を克服したい方は鍼灸治療でしっかり体質改善しましょう!

Share

関連記事

不正出血の原因~東洋医学編3~

前回は脾不統血という体質により起きる不正出血でしたが、今回は「腎虚」による不正出血のお話です。 この体質で起きる不正出血は比較的、更年期や閉経後に出血してしまう方が多くなります。 【腎とは】 泌尿器、生殖器、脳などと関係[…]

[» 続きを見る]

五十肩①

五十肩とは50歳前後の中年期に起きる肩の痛みで、「肩関節周囲炎」と言われる肩関節周囲の組織の退行変性が原因となる。 この五十肩は片側に発症し、夜間痛(夜に痛みが増す)も起きるため、睡眠にも影響が出てくる。 また、五十肩は[…]

[» 続きを見る]

梅雨の養生

今週より東海地方は梅雨に入り、これから約1ヶ月ほどは洗濯物に悩まされる時期となりました。 この梅雨の時期にも意外と体調を崩す方が多いですが、その犯人は『湿邪』という『湿気』になります。 東洋医学には季節を現す主気があり、[…]

[» 続きを見る]

顔面神経麻痺について

【顔面神経とは?】 脳から出入りする左右12対ある末梢神経のうちの1つである、第7神経。 顔面神経は感覚、運動、副交感神経を司っています。 そのため、顔面神経には顔面の筋肉を動かす、顔の感覚、唾液を分泌するなどの働きがあ[…]

[» 続きを見る]

東洋医学から診た夏バテ

毎日、毎日、毎日暑い日が続く今年の夏。体調はいかがでしょうか? 夏バテになってはいませんか? 夏バテの症状といえば食欲不振、体のだるさ、疲れやすさなどがありますが、一言で言うと『夏の体の不調』ということです。 西洋医学で[…]

[» 続きを見る]