花粉患者さん増加中

今年も1/4が終わろうとしています・・・
こういう言い方をすると時間の流れがとても早く感じますが、明日から新年度の始まりです!
環境がガラッと変わる方もいらっしゃるかと思いますが、体調にはお気をつけ下さい。

さて、22日の日曜日辺りから花粉症の方はかなり辛くなったようで患者さんが増えてきております。
東洋医学では春は肝気の流れが爆発!
桜の花がいっせいに開花するようなイメージですかね。
image

また、肝気の爆発により冬の間に溜め込んだ体の中の水分がこの肝気の爆発により体の上部へ運ばれ鼻水となって体外に排出されます。
さらに感覚器の中では目と関係があるため、目の痒みを発症!

薬では花粉症は治りません!
本気で花粉症を克服したい方は鍼灸治療でしっかり体質改善しましょう!

Share

関連記事

筋トレのペース

いきなりですが筋トレは週2回をお勧めします。 週1回では体が疲れるだけで、筋力をしっかりとつけるには至りません。ただし全く効果がないわけではなく、あくまでもより効果的に筋肉をつけるためには週2回がお勧めということになりま[…]

[» 続きを見る]

今話題の「春バテ」

昨日からようやく春らしい天気になりました! 風がちと強いのが嫌ですけどね。 さて、昨日のニュースの中で夏バテならぬ、「春バテ」について取り上げられていました。 春バテとは寒暖差によって引き起こされる自律神経系の乱れにより[…]

[» 続きを見る]

過労や加齢体質による花粉症

昨日から名古屋も本格的に花粉シーズンに突入と発表があったので、花粉症の方にとっては憂鬱なシーズンの始まりです。 今回は過労や加齢を現す「腎虚体質」による花粉症のお話です。 腎といっても「腎臓」ではありません。 花粉症の症[…]

[» 続きを見る]

卵巣と精巣のお話

女性にとって冷えは大敵!と言いますが、では男はどうなのか?考えたことありますか? 身体にとっては冷えは確かに良くありませんが、男の場合は熱にも注意するべきです。 卵巣は体内にあり、精巣は陰嚢という袋の中にあるため、体内に[…]

[» 続きを見る]

脱毛症の症例

40代男性。 難聴のためステロイド剤を使用してから脱毛が始まるが、仕事が忙しくストレスもかなりある。 肝鬱化火証として治療を開始。 ストレス→気の停滞が長期に渡り熱が発生→熱により頭皮の水分がなくなる→脱毛が発症※乾燥し[…]

[» 続きを見る]