花粉患者さん増加中

今年も1/4が終わろうとしています・・・
こういう言い方をすると時間の流れがとても早く感じますが、明日から新年度の始まりです!
環境がガラッと変わる方もいらっしゃるかと思いますが、体調にはお気をつけ下さい。

さて、22日の日曜日辺りから花粉症の方はかなり辛くなったようで患者さんが増えてきております。
東洋医学では春は肝気の流れが爆発!
桜の花がいっせいに開花するようなイメージですかね。
image

また、肝気の爆発により冬の間に溜め込んだ体の中の水分がこの肝気の爆発により体の上部へ運ばれ鼻水となって体外に排出されます。
さらに感覚器の中では目と関係があるため、目の痒みを発症!

薬では花粉症は治りません!
本気で花粉症を克服したい方は鍼灸治療でしっかり体質改善しましょう!

Share

関連記事

ヘアサイクル

こんにちは。 名古屋の鍼灸師こと、体質改善請負人の長谷川です。 今日はヘアサイクルについてです。 ヘアサイクル、つまり髪の毛の周期に関することです。 髪の毛は常に同じ1本が生え続けているわけではありません。 1本の髪の毛[…]

[» 続きを見る]

東洋医学において大切なこと

東洋医学で大切なことは 「一人ひとりの体質を考えること!」 東洋医学といえば鍼灸治療や漢方薬になりますが、最近では病院でも漢方薬を処方してもらうこともできますし、ドラッグストアでも購入することができます。 しかし、病院で[…]

[» 続きを見る]

なかなか止まらない不正出血の原因は胃腸の弱りが原因かも?

コンテンツ1 胃腸と不正出血の関係とは?2 東洋医学での胃腸について2.1 脾不統血とはどんな状態?3 鍼灸治療の効果は?自分でできる対策は? 胃腸と不正出血の関係とは? 様々な原因で起きる不正出血ですが、東洋医学には独[…]

[» 続きを見る]

ホルモンバランスの乱れと東洋医学

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 不妊治療を始める際に多くの方が検査するであろうホルモン値ですが、このホルモンバランスが乱れは色々な原因があります。 ・自律神経系の最高中枢である脳の視床下部の問題 ・副官である[…]

[» 続きを見る]

不妊治療の助成金制度

病院での不妊治療となると非常に高額になりますが、経済的な負担を少しでも軽くするために助成金制度が存在します。 しかし、一定の条件があり、夫婦合算での所得が730万以下の夫婦になります。 そして、この助成金制度が昨年の平成[…]

[» 続きを見る]