男性不妊

男性不妊症と診断され、精子の運動率は良くても43%、最低で6%。
体温は季節関係なく常に35℃台。
治療前の体温は35.2℃
自覚症状は足の冷え、花粉症(春のみ)、朝の腰痛。

肝鬱気滞血オ証(気と血液に流れが悪い状態)

左太衝・左三陰交へ15分置鍼。
自宅で三陰交へのお灸と冷たい物を飲むのをやめていただくとともに、飲酒も控えめにしていただく。

・2診目
2週間後に来院され、治療前に体温を測ると36.4℃。
体温計がおかしいかと思い、再度計測するも同じく36.4℃。
お話を聞くと、朝の腰痛が以前は痛くてベッドから起き上がるのに時間がかかっていたが、治療をしてからはあまり気にならない。花粉症もいつもと比べると楽。足の冷えもなし。

不妊治療のためまだまだゴールとは言えませんが経過は良好。
目指せ自然妊娠!

Share

関連記事

浮腫み(むくみ)について

浮腫みとは全身を流れている血液中の水分が、何らかの原因によって全身あるいは身体のある部分に留まってしまうもの。 問診表のチェック項目にもよくチェックが入っていたりします。 最も多いであろう浮腫みの原因は下肢の筋力不足や運[…]

[» 続きを見る]

薄毛対策

  こんにちは。名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 女性であれば誰でも気になる問題が「薄毛」の問題で、男性も気にされる方も多いですが、「髪は女の命」とも言うように女性であればやはりかなりの問題[…]

[» 続きを見る]

子宮腺筋症

子宮内膜症や子宮筋腫などと同じように激しい生理痛の原因となるのが子宮腺筋症という病気。 酷い場合は生理時意外にも下腹部に痛みが起きてきます。 子宮腺筋症・子宮筋腫・子宮内膜症のそれぞれの違いは ・子宮腺筋症 子宮内膜にあ[…]

[» 続きを見る]

冬支度

本格的に寒くなってきました。 そのため、当院も冬支度を行い、毎年恒例のカーテンを設置しました。 冬に来院経験のある方はご存知かと思いますが、当院では冬になると暖房効率を上げるため通路にカーテンを設置しております。 「今季[…]

[» 続きを見る]

中京テレビ番組まつり

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 日曜日に栄にて中京テレビ祭りが行なわれていたので、雨でしたが突撃してきました。 一番の目的はというと「大徳さん」という番組の公開生放送で「チュートリアルの徳井さんが2週連続でやってし[…]

[» 続きを見る]