男性不妊

男性不妊症と診断され、精子の運動率は良くても43%、最低で6%。
体温は季節関係なく常に35℃台。
治療前の体温は35.2℃
自覚症状は足の冷え、花粉症(春のみ)、朝の腰痛。

肝鬱気滞血オ証(気と血液に流れが悪い状態)

左太衝・左三陰交へ15分置鍼。
自宅で三陰交へのお灸と冷たい物を飲むのをやめていただくとともに、飲酒も控えめにしていただく。

・2診目
2週間後に来院され、治療前に体温を測ると36.4℃。
体温計がおかしいかと思い、再度計測するも同じく36.4℃。
お話を聞くと、朝の腰痛が以前は痛くてベッドから起き上がるのに時間がかかっていたが、治療をしてからはあまり気にならない。花粉症もいつもと比べると楽。足の冷えもなし。

不妊治療のためまだまだゴールとは言えませんが経過は良好。
目指せ自然妊娠!

Share

関連記事

知って損なし!秋の花粉症のメカニズム

秋の花粉症はブタクサやヨモギなど主に雑草やカビに対するアレルギー反応により起きる症状になります。 春の花粉症よりは症状が出る方は少ないとはいえ、やはりかなりの方が秋の花粉症を持たれておりますし、中には春は大丈夫だが秋の方[…]

[» 続きを見る]

前立腺肥大症に対する鍼灸治療の症例

コンテンツ1 30代 男性 前立腺肥大症の症例2 弁証および治療について3 考察 30代 男性 前立腺肥大症の症例 2019年3月来院。 1ヶ月ほど前から常に尿意がある感じや残尿感があるため、近所の泌尿器科を受診すると過[…]

[» 続きを見る]

鍼灸師が教える女性が知っておくべきお勧めのツボ!

コンテンツ1 女性が知っておくべきツボはこのツボ!2 三陰交の名前の由来2.1 ツボの場所3 なぜ三陰交が婦人科疾患の常用穴なのか?3.1 ツボの効能は? 女性が知っておくべきツボはこのツボ! こんにちは。 蓬祥鍼灸院の[…]

[» 続きを見る]

薄毛対策【ホルモンバランスを整えよう】

こんにちは。 名古屋の鍼灸師こと、体質改善請負人の長谷川です。 薄毛の原因としいて上げられるホルモンバランスの乱れ。 ではどんな髪にはどんなホルモンが必要なのかと言うと、それは「女性ホルモン」です。女性ホルモンには2種類[…]

[» 続きを見る]

妊娠報告

昨年の7月から不妊治療でお越しの40歳女性。 この度、自然妊娠の報告をいただきました。 約7ヶ月にわたり、週1回の治療を継続されお灸も毎日行なっていただけていました。 治療は補腎のために太ケイや照海を使用し、月経期には三[…]

[» 続きを見る]