合谷というツボ

今日は暖かいですが、花粉症の方にとっては最悪な日でしょうか。

これから治療の際に良く使うツボをご紹介していこうと思います。
まず第一弾は「合谷」。

このツボはテレビなどでも紹介されることもあるのでご存知の方も多いかと思いますが、このツボは一般的には「肩こり・頭痛・歯痛・疲れ目」などに効果があるツボ・・・という感じで紹介されています。
これは間違ってはいませんが、正しくもありません。

人によっては効く方もいれば、まったく効かない!という方もいます。

ではまずはこのツボの場所ですが、写真を参考にして下さい。
黒点の部分になりますが、このツボは非常に広がりを持ったツボになるため、囲われている部分すべてが合谷とも言えます。

image

ではではこのツボの本当の効能は以下になります。

・行気
気の流れを良くすることにより、邪気を散らす。
気の流れが悪いために起こっている不調を(病名は一切関係なく)治療することができます。生理痛などの場合はその場でお腹の痛みや張りがスッと取れてしまいます。
体質的にはこちらになります。

・去風作用
風の邪気を取る。つまりカゼの初期症状である悪寒の治療ができるため、かの有名な葛根湯いらずのツボ。
その他、風の邪気によるめまいや皮膚の痒みなどにも効果あり。※この辺は専門的な話になるため割愛します。

この合谷というツボは本当に色々な病気の治療に使えるツボになります。

合谷で治療したことがある病気は・・・
肩こり・頭痛・耳鳴り・メニエール・良性発作性頭位めまい症・飛蚊症・アトピー性皮膚炎・五十肩・腰痛・坐骨神経痛・花粉症・風邪・生理痛・卵巣嚢腫・子宮内膜症・バルトリン腺炎・主婦手湿疹・にきび・蓄膿症など

ツボを軽く押してみてゴリゴリした感じがあったら気の流れが悪くなっている可能性があります。
今の時期ですと花粉症の治療にも使用することが多いため定期的に刺激してみてください。

Share

関連記事

「歩く」と「辛い」に秘められた意味

「少し」「止まる」と書いて「歩く」。着実に前に進んでいます。 「辛い」という漢字は「幸せ」になる途中。 ====================================================== 昨日の[…]

[» 続きを見る]

低音障害型難聴に対する鍼灸治療の症例

コンテンツ1 37歳 女性 低音障害型難聴2 体表観察、弁証、治療について3 考察 37歳 女性 低音障害型難聴 今年のGW明けの週末の昼休み中に会社でテレビを観ているとテレビから聞こえてくる音や周りの人の声が二重に聞こ[…]

[» 続きを見る]

基礎体温をつけて判明する高温期が短い理由とは?

妊娠希望の方は基礎体温表を付けるかと思いますが、生理周期に関しては生理があった日から次の生理までの日数を数えれば分かることですが、基礎体温を付けなければ分からないこともあります。 基礎体温を付けてみると ・周期は問題ない[…]

[» 続きを見る]

妊娠しやすい体作り~睡眠編~

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人です。 本日は妊娠しやすい体作り【睡眠編】です。 皆さんは1日にどのぐらいの睡眠時間を取れているでしょうか? ちなみに私はだいたい5~6時間ぐらいでしょうか?意外と少ないと思われるかも[…]

[» 続きを見る]

生理が遅れる原因は多嚢胞卵巣症候群かも?

コンテンツ1 多嚢胞卵巣症候群1.1 多嚢胞卵巣症候群の原因1.2 多嚢胞卵巣症候群の症状1.3 治療について 多嚢胞卵巣症候群 卵巣にはたくさんの卵細胞があり、通常は平均して月にひとつずつ成熟し排卵します。 卵細胞は卵[…]

[» 続きを見る]