早く良くなる方の特徴

・自分の病気がどれぐらいの期間で良くなるのか?

・何回ぐらいで良くなるのか?

この2点は全ての方が気になる点だとおもいます。

時々ですがこのようなお問い合わせがありますが、はっきりと言わせていただくと分かりません。

そもそも体の状態を診てもいないのにこういった質問に対してお答えすることは不可能ですし、治療者としても非常に軽率な言動だと思います。

基本的にはこのようにお考えください。
調子が悪くなってから日が浅い場合は比較的早く良くなることが多いと言えます。

ですが、日本人は鍼に恐怖心がある方が多いため、なかなか鍼を選択する方は少なく、最後の手段として鍼を受けに来る方が多いなぁ。と感じています。

では日が経っている場合はどうなのか?
それは皆さん次第といってもいいぐらいです。

ポイントは生活習慣の改善が出来るかどうか!
セルフケアが出来るかどうか!

この2つは非常に重要になってきます。

以前もブログに書きましたが、大半の方の身体の不調は生活習慣の乱れにあります。詳細はこちらをご覧下さい。塵も積もれば山となる。

セルフケアは治療の効果を維持させるためにも重要です。
しかし、面倒くさい精神がこれを邪魔してしまうという現実がありますが、それでもしっかりと実践していただける方はやはり違います。

健康になれるかどうか、健康でいられるかどうかというのは非常に簡単な話で、身体にとってプラスのことをするのか?マイナスを減らすかどうかです。

・マイナスを減らすことが出来なければ、よりプラスのことをしなければいけません。

・マイナスを減らすことが出来ればプラスのことは少なくて済みます。

マイナスの要因というのが生活習慣の乱れになります。
確かに治療も大切ではありますが、生活習慣の改善も同じぐらい大切になります。

早く良くなっていただくために生活習慣の改善ポイントをお伝えしています。
あとはできるだけお早めに起こし下さい!

Share

関連記事

梅雨が苦手な方必見?

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 私適にあまり好きではない梅雨の時期にもうすぐやってきます。 人によっては梅雨や雨の日に体調が悪くなるという方がいらっしゃいますが、このような方は東洋医学的には「脾胃」という胃腸に問[…]

[» 続きを見る]

当たり前のことができるかどうか

名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 GWも今日を含めて後3日ですが、いかがお過ごしでしょうか? 私は特に出かけることなく、一昨日に高校のOB会に参加して懐かしい面々との再開を果たしたぐらいです。 突然で[…]

[» 続きを見る]

2017春 花粉飛散情報

1月も気がつけばもうすぐ終わり、多くの方を悩ませる時期がやってきます。 花粉シーズンの到来です。 早い方ではすでに症状が出始めているのではないでしょうか? では今年の花粉の飛散量はどうなのかというと ・昨年の飛散量と比較[…]

[» 続きを見る]

生理が遅れる原因は多嚢胞卵巣症候群かも?

コンテンツ1 多嚢胞卵巣症候群1.1 多嚢胞卵巣症候群の原因1.2 多嚢胞卵巣症候群の症状1.3 治療について 多嚢胞卵巣症候群 卵巣にはたくさんの卵細胞があり、通常は平均して月にひとつずつ成熟し排卵します。 卵細胞は卵[…]

[» 続きを見る]

保健所の臨検検査終了

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 先程、保健所の方が来院されて行われる臨検検査が終了しました。 所要時間は約5分。 何度も保健所には相談に行っていたため、保健所の担当者の方も「助かる」と言われていました。 中には一[…]

[» 続きを見る]