鍼灸治療は全科の治療が可能

病院では内科・呼吸器科・消火器科・泌尿器科・婦人科・整形外科・・・という具合に診療科が分かれているため症状によって通う病院が変わってきたりします。

しかし、鍼灸治療はあまり知らない方もいらっしゃっるかもしれませんが、「全科」の治療が可能になります。

ただし、全科だからといってすべての疾患が治療できるわけではありません。

たとえば器質的疾患(変形など構造に問題がある場合)などはお手上げになりますし、ガンや出血性の病気なども不可になります。

鍼灸治療にも色々な治療があり、解剖学的な知識を用いて治療する場合もありますが、当院では東洋医学の考えを元に治療を行うため病名というのはあまり関係がありません。

東洋医学は「病気を治す医学」ではなく、「病人を治す医学」だからです! 病気になるには必ず原因があります。

そして、その原因は人それぞれ違います。

東洋医学はその方の身体のバランスを診て、乱れたバランスを正していくことにより病気を治していきます。

「肝鬱気滞証」という現代医学で言う病気の状態があります。

この状態はストレスなどで気の流れが悪くなっている状態のことです。

すると、頭痛・肩こり・腰痛・坐骨神経痛・生理痛・不妊症・頻尿・胃痛・・・など様々な症状が出てきます。

しかし、治療法はすべて同じで気の流れを良くしてあげればいいんです。

これが東洋医学の治療であり、全科に対応することができる理由になります。

Share

関連記事

花粉による目の痒みに刺絡が著効

花粉症でお悩みの男性。 仕事では中間管理職となり、ストレスフルの状態。 頭のてっぺんにある百会を触ると熱がこもっているのを確認したため、肝鬱化火による花粉症と考え、右合谷に1本鍼を打ち、百会に刺絡を行なうとかなり赤みの強[…]

[» 続きを見る]

ヘアサイクル

こんにちは。 名古屋の鍼灸師こと、体質改善請負人の長谷川です。 今日はヘアサイクルについてです。 ヘアサイクル、つまり髪の毛の周期に関することです。 髪の毛は常に同じ1本が生え続けているわけではありません。 1本の髪の毛[…]

[» 続きを見る]

クレジット払いに対応しました

以前から一部の方からご要望のあったクレジット決済ですが、本日より可能となりました。 対応カードは現在のところVISA、MASTER CARD、AMERICAN EXPRESSのみとなっており、JCBやその他のカードについ[…]

[» 続きを見る]

東洋医学の診察法~舌診~

東洋医学では問診以外に、脈診や舌診・腹診など独特の診察法があります。 その中で今回は舌診についてのご紹介です! 舌診とはその名の通り「舌」を「診る」わけですが、まず大切なのが健康な人の舌がどのような状態かを知っておかなけ[…]

[» 続きを見る]

睡眠不足がもたらす心への影響

寝苦しい夜が続いていますが、皆さんはしっかりと睡眠を取れているでしょうか? 私はここ数日、野良猫に安眠妨害されており、猫対策を色々と考えております。 睡眠は人間の3大欲求の1つでありますが、良質な睡眠はやはり大切です。 […]

[» 続きを見る]