女性は血の不足に要注意!

女性は血の不足に要注意。
これはつまり、血液の不足に注意が必要ということになります。

東洋医学での血とは血液のことで臓器や組織・器官に栄養や潤いを与える栄養物質で、飲食物を基に脾胃により作られます。また、精神活動を支える物質でもあります。

ではなぜ女性の方が注意が必要になるかですが、女性は毎月血を消耗する現象があるからです。
そう!月経ですね!

毎月一定量の血液を体外に放出しているため、男性よりも女性の方が血の不足、血虚という状態になりやすいのです。
その他の血の不足を招く原因としては
・ダイエット
・胃腸機能の低下
・考え込む性格
・過労
・目の酷使

では血の不足が起きると体はどうなるか?
頭痛・めまい、立ちくらみ、目のかすみ、目の乾き、不安感、精神疲労、不眠、動悸、手足のしびれ、冷え性、月経の遅れ、不妊症などなど・・・
色々な不調が起きてきます。
また、美容の方にも影響があり、髪の毛につやがなくなる、髪が抜けやすくなる、乾燥肌などなど。

対策としては
・動物性たんぱく質をはじめとした良質なたんぱく質を摂る
・スマホやPCを必要以上に使用しない
・しっかりと睡眠をとる

普段の生活習慣が今のあなたの身体を作ります。
お気をつけ下さい!

Share

関連記事

高校生向けの妊娠・不妊関連の教材

昨日のYahooニュース。 文部科学省が『妊娠のしやすさと年齢の関係』 や『不妊に関する内容』を盛り込んだ高校生向けの保健教育教材を作成したそうです。 <文科省>妊娠しやすさと年齢、副教材に 高校生向けに作製 早いうちか[…]

[» 続きを見る]

生理不順で周期がバラバラになる原因は?

女性にしか起こらない生理的な現象が「月経(生理)」になりますが、特に問題のない方であれば月に1回は必ず訪れるものになります。 医学的には25日~40日以内に定期的に来ていれば問題視されることはありません。 しかし、中には[…]

[» 続きを見る]

主婦手湿疹とストレスの関係

主婦手湿疹とは家事による水仕事が原因で皮膚のバリヤ機能がなくなってしまうことにより起こる湿疹のことで、意外にもこの手湿疹で悩んでいる方は多くいらっしゃいます。 ですが、同じ主婦の方で、同じ程度の水仕事をしているにもかかわ[…]

[» 続きを見る]

生理が遅れる原因は多嚢胞卵巣症候群かも?

コンテンツ1 多嚢胞卵巣症候群1.1 多嚢胞卵巣症候群の原因1.2 多嚢胞卵巣症候群の症状1.3 治療について 多嚢胞卵巣症候群 卵巣にはたくさんの卵細胞があり、通常は平均して月にひとつずつ成熟し排卵します。 卵細胞は卵[…]

[» 続きを見る]

うつ病の治療期間ってどのくらい?

コンテンツ1 うつ病の治療期間ってどのくらい必要なの?2 うつ病の治療が長期にわたる理由3 病院を変えれば治療期間は短くなるの?4 うつ病治療で大切なこと うつ病の治療期間ってどのくらい必要なの? ご自身や家族がうつ病に[…]

[» 続きを見る]