女性は血の不足に要注意!

女性は血の不足に要注意。
これはつまり、血液の不足に注意が必要ということになります。

東洋医学での血とは血液のことで臓器や組織・器官に栄養や潤いを与える栄養物質で、飲食物を基に脾胃により作られます。また、精神活動を支える物質でもあります。

ではなぜ女性の方が注意が必要になるかですが、女性は毎月血を消耗する現象があるからです。
そう!月経ですね!

毎月一定量の血液を体外に放出しているため、男性よりも女性の方が血の不足、血虚という状態になりやすいのです。
その他の血の不足を招く原因としては
・ダイエット
・胃腸機能の低下
・考え込む性格
・過労
・目の酷使

では血の不足が起きると体はどうなるか?
頭痛・めまい、立ちくらみ、目のかすみ、目の乾き、不安感、精神疲労、不眠、動悸、手足のしびれ、冷え性、月経の遅れ、不妊症などなど・・・
色々な不調が起きてきます。
また、美容の方にも影響があり、髪の毛につやがなくなる、髪が抜けやすくなる、乾燥肌などなど。

対策としては
・動物性たんぱく質をはじめとした良質なたんぱく質を摂る
・スマホやPCを必要以上に使用しない
・しっかりと睡眠をとる

普段の生活習慣が今のあなたの身体を作ります。
お気をつけ下さい!

Share

関連記事

不正出血の原因

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 当院に来院される女性で月経に関するお悩みで1番多いのが生理痛に関してですが、次に多いのがおそらく不正出血になります。 不正出血とは月経時以外に性器から出血することをいいますが、この[…]

[» 続きを見る]

妊娠に向けたタイミングの取り方

妊娠を望む場合、多くの方は排卵日辺りで性行為を行なうことが多いと思います。 また、不妊治療における第一の選択として病院で排卵チェックを行いタイミングを取る方法がありますが、この時も医師から「この日に取ってね」と支持される[…]

[» 続きを見る]

たかが水でも毒になる

人の体の約60%は水分と言われているため、体にとって水分は非常に重要なものであることは間違いありません。 しかし、体にとって必要なものとは言っても、時には毒になることもあります。 いわゆる「水毒」ということです。 どんな[…]

[» 続きを見る]

科学的にも証明される鍼灸で免疫力が上がる理由とは?

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今回は「鍼灸と免疫」についてのお話です。 鍼灸治療で免疫力が上がるという話は聞いたことがある方もいるかと思いますが、これは鍼灸師が勝手に言っているのではなく、科学的にも証明されてい[…]

[» 続きを見る]

フォーカルジストニア治癒

30代女性 昨年、プライベートにおいて過度のストレスがきっかけとなり、グランドピアノを弾く際にだけ指先に違和感が出てくる。 この違和感は日常生活ではまったく出てこない。 大学病院の神経内科を受診し、フォーカル(職業性)ジ[…]

[» 続きを見る]