身体は嘘をつかない

美容鍼でお越しの女性。

数年前に胃ガンが発見され、胃を全摘出。
お悩みはたるみ、手足の冷えがキツイ、寝つきが悪く、熟睡感がない。

井穴診という指先にあるツボで胃と関係のある厲兌(れいだ)に顕著な圧痛あり。
その他、背中の脾ユ・胃ユの凹み、つまり虚の状態(弱り)、足三里の虚・太白の虚。
すべて胃と関連のあるツボに反応あり。

心脾両虚と考え、左足三里・左陰陵泉・左神門に20分。

治療後は手足の冷えに変化なし。

約2週間後に来院されお話を聞くと、当日はあまり変化がなかったが翌日には手足が温かくなり、睡眠もバッチリ改善。肌ももっちりとし、今でも維持できているとのこと。

原因は本来あるはずの胃がないためにエネルギーを作り出すことができていないこと。
しかし、脾胃という胃の力を補う治療を行なうとで改善できた症例です。

Share

関連記事

心と身体

心と身体は切っても切り離せない関係です。 今までにもうつ病の方やパニック障害など心の病を抱えている方の治療に当たる機会がありましたが、治療をしていると本当にそう感じています。 一般的には心の病を抱えている方は心療内科や精[…]

[» 続きを見る]

花粉症体質のご紹介

本格的に花粉の季節がやってきたため、当院でも鍼治療に加えて花粉症の方には補助的な治療も加えるようになって来ました。 そこで、本日は東洋医学的に診た「花粉症体質」をご紹介致します。 一言で花粉症といっても東洋医学では様々な[…]

[» 続きを見る]

花粉症にも鍼灸

秋と言えば・・・ ・食欲の秋 ・スポーツの秋 ・読書の秋 ・花粉症の秋 最後にいらないものが入ってますかね? でも、秋の花粉症の方にとっては嫌な季節に突入してしまいました。 花粉症と言うとやはり内科や耳鼻科に行かれる方が[…]

[» 続きを見る]

足で診る骨盤内(子宮)の血流状態

皆さん、まず自分の足の土踏まずの辺りを見てください。 土踏まずの部分に、太い静脈が浮き出ていたり、赤くて細い血管のようなっものがあったりしませんか? もし、こういったものがあるならば、あなたの骨盤内(子宮)の血流状態が悪[…]

[» 続きを見る]

妊娠中の鍼灸治療

妊娠中は薬を飲むことができなくなる。 妊娠初期には個人差はあるが「つわり」に苦しむ方がいらしゃいますが、このような症状にも鍼灸治療が非常に効果があります。 また、「つわり」だけではなく、風邪、花粉症、腰痛などなど普段なら[…]

[» 続きを見る]