身体は嘘をつかない

美容鍼でお越しの女性。

数年前に胃ガンが発見され、胃を全摘出。
お悩みはたるみ、手足の冷えがキツイ、寝つきが悪く、熟睡感がない。

井穴診という指先にあるツボで胃と関係のある厲兌(れいだ)に顕著な圧痛あり。
その他、背中の脾ユ・胃ユの凹み、つまり虚の状態(弱り)、足三里の虚・太白の虚。
すべて胃と関連のあるツボに反応あり。

心脾両虚と考え、左足三里・左陰陵泉・左神門に20分。

治療後は手足の冷えに変化なし。

約2週間後に来院されお話を聞くと、当日はあまり変化がなかったが翌日には手足が温かくなり、睡眠もバッチリ改善。肌ももっちりとし、今でも維持できているとのこと。

原因は本来あるはずの胃がないためにエネルギーを作り出すことができていないこと。
しかし、脾胃という胃の力を補う治療を行なうとで改善できた症例です。

Share

関連記事

○○と子宮の関係

○○は子宮と関係があります。 さて、何でしょうか? 答えは「唇です」! 唇というのは子宮の反射区で、反射区というのはいわゆる「足ツボ」のようなものになります。 不妊治療で人工授精以上にステップアップしてしまうと性行為どこ[…]

[» 続きを見る]

体外受精と顕微受精の違い

不妊治療において体外受精と顕微受精はどちらも高度先端医療となる。 基本的には自然(タイミング法)→人口受精→体外受精→顕微受精とステップアップしていくことになるが、場合によっては最初から顕微受精になることもあります。 こ[…]

[» 続きを見る]

もうすぐ花粉の季節がやってきます

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 まだまだ寒い日が続いてきていますが、春はもうすぐそこまでやってきている感じがします。※根拠は特にありません。 個人的に春は好きな季節ではありますが、春が嫌いだという方も結構いら[…]

[» 続きを見る]

妊娠に至るまでの期間

当院で週1回の鍼灸治療を行い自然妊娠に至るまでの期間は平均で約6ヶ月。 比較的多いのがPCOS(多嚢胞卵巣症候群)になりますが、逆に少ないのが病院では問題が見つからない原因不明の不妊症の方。 そのためか、自然妊娠に至るま[…]

[» 続きを見る]

ヒーリングミュージックの効果

ヒーリングミュージックとは心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせる効果のある音楽のことで、波の音や小川のの流れる音、小鳥の泣き声などが代表的になります。 このヒーリングミュージックには「癒し」の効果があり、聴く[…]

[» 続きを見る]