身体は嘘をつかない

美容鍼でお越しの女性。

数年前に胃ガンが発見され、胃を全摘出。
お悩みはたるみ、手足の冷えがキツイ、寝つきが悪く、熟睡感がない。

井穴診という指先にあるツボで胃と関係のある厲兌(れいだ)に顕著な圧痛あり。
その他、背中の脾ユ・胃ユの凹み、つまり虚の状態(弱り)、足三里の虚・太白の虚。
すべて胃と関連のあるツボに反応あり。

心脾両虚と考え、左足三里・左陰陵泉・左神門に20分。

治療後は手足の冷えに変化なし。

約2週間後に来院されお話を聞くと、当日はあまり変化がなかったが翌日には手足が温かくなり、睡眠もバッチリ改善。肌ももっちりとし、今でも維持できているとのこと。

原因は本来あるはずの胃がないためにエネルギーを作り出すことができていないこと。
しかし、脾胃という胃の力を補う治療を行なうとで改善できた症例です。

Share

関連記事

身体を温める力が低下した「陽虚体質」

気には身体を温める働きがありますが、この機能が低下した状態になります。 このタイプの方はベースには気虚があり、ここに冷えによる症状が加わってきます。 主な原因としては普段から冷たい物を飲食したり、薄着などで長時間にわたり[…]

[» 続きを見る]

頭に血が上ってませんか?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。 よくイライラしていると「頭に血が上る」なんて言い方をしますが、皆さんはいかがでしょうか? イライラしやすい性格ですか? 頭に血が上ると血圧が上がり、脳血管障害を引き起こしや[…]

[» 続きを見る]

原因不明の皮膚疾患の経過報告

60代女性 原因不明の皮膚疾患。 7~8年前に靴擦れのようなものから傷に変わり、総合病院の皮膚科を受診するも原因は不明、病名も付いていない。※リベド血管炎にもにているが確定診断はされていない。 医師から皮膚の移植手術を勧[…]

[» 続きを見る]

使用する鍼の種類

当院では色々な種類やサイズの鍼を使用します。 写真は実際に使用する鍼の一部になりますが、比較的多く使用する鍼になります。 使用する鍼をどのように選ぶかというとツボの深さや大きさ、目的などで変わってきます。 全て使い捨ての[…]

[» 続きを見る]

円形脱毛症は2ヶ月前から?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 円形脱毛症は当院でもご相談の多い疾患になりますが、学生時代の学校以外の勉強会に参加していた時にこのようなことを教わりました。 「円形脱毛症は発症した日から2ヶ月前に何かあっ[…]

[» 続きを見る]