身体は嘘をつかない

美容鍼でお越しの女性。

数年前に胃ガンが発見され、胃を全摘出。
お悩みはたるみ、手足の冷えがキツイ、寝つきが悪く、熟睡感がない。

井穴診という指先にあるツボで胃と関係のある厲兌(れいだ)に顕著な圧痛あり。
その他、背中の脾ユ・胃ユの凹み、つまり虚の状態(弱り)、足三里の虚・太白の虚。
すべて胃と関連のあるツボに反応あり。

心脾両虚と考え、左足三里・左陰陵泉・左神門に20分。

治療後は手足の冷えに変化なし。

約2週間後に来院されお話を聞くと、当日はあまり変化がなかったが翌日には手足が温かくなり、睡眠もバッチリ改善。肌ももっちりとし、今でも維持できているとのこと。

原因は本来あるはずの胃がないためにエネルギーを作り出すことができていないこと。
しかし、脾胃という胃の力を補う治療を行なうとで改善できた症例です。

Share

関連記事

ツボ押しって効果あるの?

本屋に行くと「ツボ押し」関連の本がたくさんあるかと思いますが、購入された方はいらっしゃいますかね? もしくは、誰かに聞いたり、テレビで見たりして実際にツボ押しを行なったことがある方はどのぐらいいるんでしょうか? そんなツ[…]

[» 続きを見る]

○○と子宮の関係

○○は子宮と関係があります。 さて、何でしょうか? 答えは「唇です」! 唇というのは子宮の反射区で、反射区というのはいわゆる「足ツボ」のようなものになります。 不妊治療で人工授精以上にステップアップしてしまうと性行為どこ[…]

[» 続きを見る]

カンジタ皮膚炎完治

カンジタ皮膚炎を発症した男性。 総合病院の皮膚科を受診すると、菌が全身に回らないようにするため2日間にかけての点滴を行い、塗り薬を処方される。 1週間経過したが変化がないため、強めの点滴を行なうと副作用のため身体がだるく[…]

[» 続きを見る]

2019年 花粉情報

今さらではありますが、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 さて、毎年恒例となっておりますが、2019年の花粉情報になります。 今年の花粉は昨年の猛暑の影響もあり大量飛散と予報されております。[…]

[» 続きを見る]

近所のシフォンケーキ屋さん

当院の近所に今年?できたシフォンケーキのお店があります。※ちなみに昔は定食屋さん ずっと気になっていましたが、ケーキと言えば王道の「苺のショートケーキ派」のため、なかなか購入にはいたらなかったんですが、先日購入に行ってみ[…]

[» 続きを見る]