身体は嘘をつかない

美容鍼でお越しの女性。

数年前に胃ガンが発見され、胃を全摘出。
お悩みはたるみ、手足の冷えがキツイ、寝つきが悪く、熟睡感がない。

井穴診という指先にあるツボで胃と関係のある厲兌(れいだ)に顕著な圧痛あり。
その他、背中の脾ユ・胃ユの凹み、つまり虚の状態(弱り)、足三里の虚・太白の虚。
すべて胃と関連のあるツボに反応あり。

心脾両虚と考え、左足三里・左陰陵泉・左神門に20分。

治療後は手足の冷えに変化なし。

約2週間後に来院されお話を聞くと、当日はあまり変化がなかったが翌日には手足が温かくなり、睡眠もバッチリ改善。肌ももっちりとし、今でも維持できているとのこと。

原因は本来あるはずの胃がないためにエネルギーを作り出すことができていないこと。
しかし、脾胃という胃の力を補う治療を行なうとで改善できた症例です。

Share

関連記事

円形脱毛症は2ヶ月前から?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 円形脱毛症は当院でもご相談の多い疾患になりますが、学生時代の学校以外の勉強会に参加していた時にこのようなことを教わりました。 「円形脱毛症は発症した日から2ヶ月前に何かあっ[…]

[» 続きを見る]

夏バテしてませんか?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 名古屋ではいまいちスッキリしない日が続いており、相変わらずジメジメしております。 時期的にもそろそろ夏ばてを起こしやすい時期ですが、体調の方は問題ないでしょうか? 当院にも何名か夏バ[…]

[» 続きを見る]

基礎体温の正しい測り方

コンテンツ1 あなたはできてる?基礎体温の正しい測り方1.1 基礎体温の正しい測り方2 基礎体温計について3 実測体温or予測体温4 まとめ あなたはできてる?基礎体温の正しい測り方 当院では不妊症で起こしの方には必ず基[…]

[» 続きを見る]

妊娠おめでとうございます。

約1年にわたり不妊治療のために来院されていた30代の女性がこの度妊娠いたしました。 当初は自然妊娠を目標にしておりましたが、ガタつきのあった基礎体温は整ったものの、なかなか自然妊娠に至らなかったため、試しに人工授精を行う[…]

[» 続きを見る]

瞼裂斑炎の症例

現在来院中の30代女性。 先週来院された際に左目の外側のみ充血していたためどうしたのか聞くと「瞼裂斑炎(けんれつはんえん)」と眼科で診断されたそうです。 正直、聞いたことのない病名でしたが、眼科では目薬を出されているだけ[…]

[» 続きを見る]