意外と知らない鍼灸の豆知識

毎年この時期になるとちょっと面倒くさいことが待っています。
それが「確定申告」!
個人事業主にとっては避けては通れぬ時期で、サラリーマンの方々がちょっとうらやましくなる時期でもあります。

確定申告の時期ではありますが、この時期に皆さんもできることがあります。
それが「医療費控除」というものです。

医療費控除とは昨年の1月1日~12月31日までに支払った医療費が一定以上だった場合にお金がある程度戻ってくるというシステムです。

詳しいことはこちらのサイトを参照下さい。自動計算ができます。←投げやり!

この医療費控除というシステムを意外と知らない方がいたり、それこそ鍼灸治療がこの医療費控除の対象になっていることもご存じない方がいらっしゃいます。
鍼灸治療も「健康管理」や「美容」が目的ではなく、「治療」が目的であれば控除の対象になります。
ちなみに整体やカイロ、リラクゼーション、エステなどは対象外になります。

この違いは「国家資格」かどうかの違いです。
鍼灸師(正しくははり師・きゅう師)は国家資格ですよ!

特に不妊治療をされていて助成金が受けられないという方は是非このシステムを利用しましょう!
病院まで電車やバスなどを利用し交通費がかかるという方はしっかりと領収証を発行してもらうか、しっかりとメモを取っておきましょう。

Share

関連記事

便秘の症例

20代 女性 就職を期に一人暮らしをはじめた途端に便秘になる。 仕事のストレスもあったが、それ以上に自宅のユニットバスに抵抗があり、トイレは我慢してコンビニや職場でするようになる。 就職するまでは毎日出ていたが、旅行など[…]

[» 続きを見る]

アトピー性皮膚炎と食事

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 当院でもご相談が多い皮膚疾患であるアトピー性皮膚炎ですが、中にはとても食事に気を使っている方も多くいらっしゃいます。 アトピーに良くない食べ物としては ・乳製品 ・チョコレ[…]

[» 続きを見る]

年の瀬に嬉しいご報告

2017年ももうすぐ終わりが近づいておりますが、妊娠報告を頂きました。 当初は子宮内膜症、多嚢胞卵巣症候群(PCOS)、黄体機能不全など様々な不妊の原因を持たれており、基礎体温はガタガタで高温期も短かったため、ルトラール[…]

[» 続きを見る]

2017春 花粉飛散情報

1月も気がつけばもうすぐ終わり、多くの方を悩ませる時期がやってきます。 花粉シーズンの到来です。 早い方ではすでに症状が出始めているのではないでしょうか? では今年の花粉の飛散量はどうなのかというと ・昨年の飛散量と比較[…]

[» 続きを見る]

秋の花粉症のメカニズム

本格的に秋という感じになってきました。 今回は東洋医学の観点から「秋の花粉症のメカニズム」についてのお話でもしようと思います。 先日からお伝えしておりますが、僕がこの季節にアレルギー性鼻炎と診断されるにいたったのは夏の生[…]

[» 続きを見る]