塵も積もれば山となる

皆さんは健康のために何かやっていますか?
健康のために何かをするというのは意外と大変ですが、逆に不健康なこと、つまり身体に良くないことは結構日々の生活の中であるのではないでしょうか?
日本にはこんな諺がありますよね。

「塵も積もれば山となる。」

【意味】
塵も積もれば山となるとは、小事をおろそかにしてはならないという戒め。

【解説】
どんなに小さなことでも、こつこつと積み重ねていけばとても大きなものになる。 毎日の1つ1つの小さな行為も長年かかって実行すれば、結果として経験や成果となって現れてくる。

これは健康を維持するためにも同じことが言えるのではないでしょうか?

健康のために身体にとってプラスになることを継続的に行なえば健康でいられる。逆に身体にとってマイナスになることを行なっていればいつか身体に不調をきたす。
つまり、毎日の生活習慣があなたの身体を作っているということです。

現代人の身体の不調の半数以上は食生活の不摂生運動の過不足精神的、肉体的なストレスが原因となっていることが多いと考えています。いえ、実際に多いです。

そのため、治療を行なっていく際には患者さん自身の生活習慣の見直しというのはとても重要になります。また、生活習慣を改善していただける方ほどやはり早く良くなる傾向があります。

まずは生活習慣の見直しを行ないましょう!

Share

関連記事

妊娠しやすい体作り~冷え対策~

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院長谷川です。 今回は妊娠しやすい体作り【冷え対策】です。 冷え性は多くの女性が悩んでいる症状の1つになり、「冷えは万病の元」などとも言われますが、冷え性が不妊症に大きく[…]

[» 続きを見る]

お電話でのお問い合わせ、ご予約に関して

【お電話でのご予約やお問い合わせに関しての注意点】 ・施術者1人のため、施術中は電話に出ることができなかったり、出るまでに少し時間がかかることがあります。 時々、電話に出ると切ってしまう方がいらっしゃいますが、留守電に切[…]

[» 続きを見る]

現代人にお勧めのストレス解消法

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。 皆さんはストレス発散できていますか? 私はできているつもりではいますが、実際には分かりませんが、とりあえず不調は何も感じていないためOKと考えています。 ち[…]

[» 続きを見る]

足がだるくて寝られない

2月頃から定期的に美容鍼で来院される女性。 もともと不眠の症状も訴えていましたが、バッチリ寝られるようになっていたが、最近は右の膝裏からふくらはぎにかけてダルイ痛みがあり、気になり眠れない。 空間診による右下後ろの気の偏[…]

[» 続きを見る]

へバーデン結節

おはようございます。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近朝から手がこわばったり、指が痛い、または何か指の関節が腫れている・・・ もしかして「リウマチ!?」 というお悩みの方はまずは病院で血液検査をしてみましょう。もし[…]

[» 続きを見る]