塵も積もれば山となる

皆さんは健康のために何かやっていますか?
健康のために何かをするというのは意外と大変ですが、逆に不健康なこと、つまり身体に良くないことは結構日々の生活の中であるのではないでしょうか?
日本にはこんな諺がありますよね。

「塵も積もれば山となる。」

【意味】
塵も積もれば山となるとは、小事をおろそかにしてはならないという戒め。

【解説】
どんなに小さなことでも、こつこつと積み重ねていけばとても大きなものになる。 毎日の1つ1つの小さな行為も長年かかって実行すれば、結果として経験や成果となって現れてくる。

これは健康を維持するためにも同じことが言えるのではないでしょうか?

健康のために身体にとってプラスになることを継続的に行なえば健康でいられる。逆に身体にとってマイナスになることを行なっていればいつか身体に不調をきたす。
つまり、毎日の生活習慣があなたの身体を作っているということです。

現代人の身体の不調の半数以上は食生活の不摂生運動の過不足精神的、肉体的なストレスが原因となっていることが多いと考えています。いえ、実際に多いです。

そのため、治療を行なっていく際には患者さん自身の生活習慣の見直しというのはとても重要になります。また、生活習慣を改善していただける方ほどやはり早く良くなる傾向があります。

まずは生活習慣の見直しを行ないましょう!

Share

関連記事

クレジット払いに対応しました

以前から一部の方からご要望のあったクレジット決済ですが、本日より可能となりました。 対応カードは現在のところVISA、MASTER CARD、AMERICAN EXPRESSのみとなっており、JCBやその他のカードについ[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療後の基礎体温の変化

多嚢胞卵巣症候群と診断された30代女性。 治療前の基礎体温は低温期でも体温が36.7℃以上になったり、13日(赤丸の日)で高温期を迎えても36.7℃を下回ったりとガタガタしており、きれいな2層には分かれていない。 病院で[…]

[» 続きを見る]

肩こり、頭痛、むくみ、指先の痛みとしびれ 44歳 女性

主訴:肩こり、頭痛、むくみ、指先の痛みとしびれ 20年ほど前からの肩こりと、1年ほど前から両手の人差し指と中指の第1関節関節に痛みとしびれが出現し、その後指先が変形してきている。 母親も同じように指先の痛みとしびれがあり[…]

[» 続きを見る]

女性アスリートと月経③

女性アスリートと月経第3弾。 第1弾は「無月経が疲労骨折を招く」。 第2弾は「女性ホルモン(エストロゲン)の不足が無月経を招く」。 今回は女性ホルモンが不足するとなぜ無月経になり、疲労骨折を招くのか? まず女性ホルモンで[…]

[» 続きを見る]

花粉症の薬で悪夢?

市販の花粉症の薬は眠くなるなどの副作用がありますが、今では眠くなりにくく、1日2回の服用でOKという薬が出ています。 そうです。アレグラという花粉症の薬。 今この薬の副作用が少し話題になっていることをご存知でしょうか? […]

[» 続きを見る]