塵も積もれば山となる

皆さんは健康のために何かやっていますか?
健康のために何かをするというのは意外と大変ですが、逆に不健康なこと、つまり身体に良くないことは結構日々の生活の中であるのではないでしょうか?
日本にはこんな諺がありますよね。

「塵も積もれば山となる。」

【意味】
塵も積もれば山となるとは、小事をおろそかにしてはならないという戒め。

【解説】
どんなに小さなことでも、こつこつと積み重ねていけばとても大きなものになる。 毎日の1つ1つの小さな行為も長年かかって実行すれば、結果として経験や成果となって現れてくる。

これは健康を維持するためにも同じことが言えるのではないでしょうか?

健康のために身体にとってプラスになることを継続的に行なえば健康でいられる。逆に身体にとってマイナスになることを行なっていればいつか身体に不調をきたす。
つまり、毎日の生活習慣があなたの身体を作っているということです。

現代人の身体の不調の半数以上は食生活の不摂生運動の過不足精神的、肉体的なストレスが原因となっていることが多いと考えています。いえ、実際に多いです。

そのため、治療を行なっていく際には患者さん自身の生活習慣の見直しというのはとても重要になります。また、生活習慣を改善していただける方ほどやはり早く良くなる傾向があります。

まずは生活習慣の見直しを行ないましょう!

Share

関連記事

鍼灸治療後の基礎体温の変化

多嚢胞卵巣症候群と診断された30代女性。 治療前の基礎体温は低温期でも体温が36.7℃以上になったり、13日(赤丸の日)で高温期を迎えても36.7℃を下回ったりとガタガタしており、きれいな2層には分かれていない。 病院で[…]

[» 続きを見る]

当院の治療内容のご紹介

当院の治療法をご紹介します。   【はり治療】 ツボと言われる経穴に鍼を刺していきますが、どこに刺すかは脈や舌、お腹の状態で変わってきます。 おそらく大半の方が想像しているような治療法とは違っており、肩こりだか[…]

[» 続きを見る]

生理前に人格が変わるほど精神が不安定になる女性はPMDDかも

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 本日はPMSと同じく生理前に現れる症状であるPMDDについてのお話です。 PMSと症状が似ている部分がありますが、決定的に違う部分もありますので、女性の皆さんはチェックしてみてくだ[…]

[» 続きを見る]

睡眠不足がもたらす心への影響

寝苦しい夜が続いていますが、皆さんはしっかりと睡眠を取れているでしょうか? 私はここ数日、野良猫に安眠妨害されており、猫対策を色々と考えております。 睡眠は人間の3大欲求の1つでありますが、良質な睡眠はやはり大切です。 […]

[» 続きを見る]

統合失調症について

統合失調症とは・・・ うつ病と対置される代表的な精神疾患であり、意識がしっかりしているにもかかわらず現実見当が障害され幻覚や妄想、幻聴を生じるほか、意欲低下や感情表出の障害、行動の遅さなどの症状が出る疾患になります。 発[…]

[» 続きを見る]