塵も積もれば山となる

皆さんは健康のために何かやっていますか?
健康のために何かをするというのは意外と大変ですが、逆に不健康なこと、つまり身体に良くないことは結構日々の生活の中であるのではないでしょうか?
日本にはこんな諺がありますよね。

「塵も積もれば山となる。」

【意味】
塵も積もれば山となるとは、小事をおろそかにしてはならないという戒め。

【解説】
どんなに小さなことでも、こつこつと積み重ねていけばとても大きなものになる。 毎日の1つ1つの小さな行為も長年かかって実行すれば、結果として経験や成果となって現れてくる。

これは健康を維持するためにも同じことが言えるのではないでしょうか?

健康のために身体にとってプラスになることを継続的に行なえば健康でいられる。逆に身体にとってマイナスになることを行なっていればいつか身体に不調をきたす。
つまり、毎日の生活習慣があなたの身体を作っているということです。

現代人の身体の不調の半数以上は食生活の不摂生運動の過不足精神的、肉体的なストレスが原因となっていることが多いと考えています。いえ、実際に多いです。

そのため、治療を行なっていく際には患者さん自身の生活習慣の見直しというのはとても重要になります。また、生活習慣を改善していただける方ほどやはり早く良くなる傾向があります。

まずは生活習慣の見直しを行ないましょう!

Share

関連記事

身体を温める力が低下した「陽虚体質」

気には身体を温める働きがありますが、この機能が低下した状態になります。 このタイプの方はベースには気虚があり、ここに冷えによる症状が加わってきます。 主な原因としては普段から冷たい物を飲食したり、薄着などで長時間にわたり[…]

[» 続きを見る]

五十肩①

五十肩とは50歳前後の中年期に起きる肩の痛みで、「肩関節周囲炎」と言われる肩関節周囲の組織の退行変性が原因となる。 この五十肩は片側に発症し、夜間痛(夜に痛みが増す)も起きるため、睡眠にも影響が出てくる。 また、五十肩は[…]

[» 続きを見る]

肩こり 40歳 女性

主訴:肩こり 仕事で長時間のパソコンを使用している。 肩を触ると思わず「うわっ!」っとなってしまうほど肩がガチガチになっている。 肩こり以外にはイライラしやすい・目が充血しやすいなどの症状あり。 脈:弦 舌:紅舌 弁証:[…]

[» 続きを見る]

消化器系の不調からくる膝の痛み

数年前から膝の内側に痛みがあり、接骨院に通っているがなかなか良くならない。 階段を下りる時に痛みがある。 臍の少し上の下脘(げかん)に冷えあり。 下痢と軟便を繰り返し、病院では年齢的な腸の機能低下によるものなので治療法は[…]

[» 続きを見る]

「夏バテ」のセルフケア

お盆が終わりましたが楽しめましたか? 毎年のことですが、帰省ラッシュに会い逆に疲れたなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。 さて、前回に続いて夏バテに関してですが、前回は東洋医学では夏バテをどのように考えるのかをお伝え[…]

[» 続きを見る]