どんな時に症状が悪化しますか?

あなたのお悩みの症状はどんな時に悪化する傾向がありますか?

これは非常に参考になる情報になりますが、中にはあまり気にされていない方や分からないという方もいらっしゃいます。
ただし、本当に分からない、常に症状が変わらないということも確かにあります。

しかし、中にはこういったケースで症状が酷くなるという事があるのも確かです。

・仕事中やストレスがある時、またはホット一息ついた時
気滞という気の流れが悪いことが原因。

・朝方や午前中
気虚や陽虚という身体の中にエネルギーの不足が原因。

・夕方~夜にかけて
陰虚、瘀血などが原因。

・雨天や梅雨の時期
湿痰という身体の中に溜まった不要な水分が原因。

・入浴後
多くは身体の中にこもった熱が原因。または気虚。

ざっと上げてみましたが見事に原因が違うのが分かるかと思います。
このようにどんな時に症状が悪化するのかが分かると治療もかなりしやすくなってきます。
今一度考えてみてください!

Share

関連記事

患者よ、薬を捨てなさい

※思いのほか長文になっています。 こう言われるとなんだか聞こえが悪いですよね。 鍼灸師風情が何言ってんだって感じですが、これは僕が患者さんに言っている訳ではありません。 この言葉は薬を出す側のある方が言っている言葉になり[…]

[» 続きを見る]

東洋医学の考え方

東洋医学の考え方は非常に独特なため、一般の方にはなかなか難しい部分があり、鍼灸師でさえ敬遠される方が多いのです。 そのため、東洋医学の考え方を身近なもので例えてみました。 東洋医学で治療を行う際にはまずはその方の生活習慣[…]

[» 続きを見る]

原因不明の皮膚疾患の経過報告

60代女性 原因不明の皮膚疾患。 7~8年前に靴擦れのようなものから傷に変わり、総合病院の皮膚科を受診するも原因は不明、病名も付いていない。※リベド血管炎にもにているが確定診断はされていない。 医師から皮膚の移植手術を勧[…]

[» 続きを見る]

塵も積もれば山となる

皆さんは健康のために何かやっていますか? 健康のために何かをするというのは意外と大変ですが、逆に不健康なこと、つまり身体に良くないことは結構日々の生活の中であるのではないでしょうか? 日本にはこんな諺がありますよね。 「[…]

[» 続きを見る]

足元を暖めよう!

夏らしい夏ではありませんでしたが、9月に入り徐々に涼しくなってきました。 本格的に寒くなる前に冷えについてです。 四字熟語に「頭寒足熱」という言葉がありますが、この言葉の意味は頭を冷やして足を温めるのは健康によいというこ[…]

[» 続きを見る]