どんな時に症状が悪化しますか?

あなたのお悩みの症状はどんな時に悪化する傾向がありますか?

これは非常に参考になる情報になりますが、中にはあまり気にされていない方や分からないという方もいらっしゃいます。
ただし、本当に分からない、常に症状が変わらないということも確かにあります。

しかし、中にはこういったケースで症状が酷くなるという事があるのも確かです。

・仕事中やストレスがある時、またはホット一息ついた時
気滞という気の流れが悪いことが原因。

・朝方や午前中
気虚や陽虚という身体の中にエネルギーの不足が原因。

・夕方~夜にかけて
陰虚、瘀血などが原因。

・雨天や梅雨の時期
湿痰という身体の中に溜まった不要な水分が原因。

・入浴後
多くは身体の中にこもった熱が原因。または気虚。

ざっと上げてみましたが見事に原因が違うのが分かるかと思います。
このようにどんな時に症状が悪化するのかが分かると治療もかなりしやすくなってきます。
今一度考えてみてください!

Share

関連記事

アトピー性皮膚炎の方へのお勧め保湿剤

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、体質改善請負人こと長谷川です。 今日はアトピー性皮膚炎の方にお勧めする保湿剤をご紹介致します。 アトピーでお悩みの方の多くはステロイドや軟膏(ワセリン)などを使用されている方が多いと思います[…]

[» 続きを見る]

不妊治療の気になるペース

コンテンツ1 不妊治療に鍼灸を取り入れる場合、どのくらいのペースで通う必要があるの?1.1 原因不明の不妊の場合1.2 不妊の原因となる基礎疾患がある場合※多嚢胞、無排卵、黄体機能不全など1.3 40代の方2 まとめ 不[…]

[» 続きを見る]

鍼灸院はどうやって選ぶ?

不妊症に限らず鍼灸院を探している方にとってはどこに行けばいいのか悩むことがあるかと思います。 一番は実際に知人や友人で鍼灸治療を受けている方がいれば直接どんな感じなのかを聞くことができますが、意外と周りにはいないことの方[…]

[» 続きを見る]

抗生物質の副作用による手湿疹

薬の副作用って真剣に考えたことはありますか? あまり深く考えずにポンポンと飲んでしまう方もいるのではないでしょうか? 抗生物質の副作用でこんな症状が出る方もいるようです。 それが「カンジタ」。 カンジタと言えば性感染症の[…]

[» 続きを見る]

エネルギー不足の「気虚体質」

体のエネルギーである気が不足しているタイプになります。 誰でも日常生活の中でエネルギーを消費しますが、きちんと食事を取り、しっかりと睡眠をとることができれば翌日には気は回復します。 そして気というのは食べ物から作られます[…]

[» 続きを見る]