どんな時に症状が悪化しますか?

あなたのお悩みの症状はどんな時に悪化する傾向がありますか?

これは非常に参考になる情報になりますが、中にはあまり気にされていない方や分からないという方もいらっしゃいます。
ただし、本当に分からない、常に症状が変わらないということも確かにあります。

しかし、中にはこういったケースで症状が酷くなるという事があるのも確かです。

・仕事中やストレスがある時、またはホット一息ついた時
気滞という気の流れが悪いことが原因。

・朝方や午前中
気虚や陽虚という身体の中にエネルギーの不足が原因。

・夕方~夜にかけて
陰虚、瘀血などが原因。

・雨天や梅雨の時期
湿痰という身体の中に溜まった不要な水分が原因。

・入浴後
多くは身体の中にこもった熱が原因。または気虚。

ざっと上げてみましたが見事に原因が違うのが分かるかと思います。
このようにどんな時に症状が悪化するのかが分かると治療もかなりしやすくなってきます。
今一度考えてみてください!

Share

関連記事

気温差が激しい今日この頃

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近は朝・晩の気温が大分低くなり、涼しいを通り越してやや肌寒いぐらいの日があるかと思いきや、日中になると30℃前後にまで気温が上がるため、体調管理が難しくなってきます。 こういった[…]

[» 続きを見る]

医療費控除してますか?

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 今日はいつもより少し温かくなる予報で、最近は日の入り時間が少し遅くなってきたため、春はもうすぐそこまで来ている感じがします。 そして、毎年この時期といえば個人事業主にとってはや[…]

[» 続きを見る]

薄毛対策【体を若返らせる】

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 女性男性ともにの薄毛の原因として挙げられるのが加齢によるものですが、しっかりと体のケアをすることで体を若返らせて薄毛を改善していくことができます。 老化による脱毛は髪の毛一本一本が細[…]

[» 続きを見る]

基礎体温の測り方

女性が妊娠を希望する際に月経の状態を知ることができるのが基礎体温。 特に問題ななければ低温期が約2週間あり、そこから体温が下がり排卵が起こり、高温期へと移行する。 理想的な低温期と高温期の差は約0.3℃とされている。 基[…]

[» 続きを見る]

原因不明の時こそ東洋医学

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 昨日の台風はなかなかの雨風で今も風がビュービュー吹いております。 体の調子が悪く、近所のかかりつけの病院へ行き検査をするが異常なし。さらに大学病院を受診しても異常な[…]

[» 続きを見る]