どんな時に症状が悪化しますか?

あなたのお悩みの症状はどんな時に悪化する傾向がありますか?

これは非常に参考になる情報になりますが、中にはあまり気にされていない方や分からないという方もいらっしゃいます。
ただし、本当に分からない、常に症状が変わらないということも確かにあります。

しかし、中にはこういったケースで症状が酷くなるという事があるのも確かです。

・仕事中やストレスがある時、またはホット一息ついた時
気滞という気の流れが悪いことが原因。

・朝方や午前中
気虚や陽虚という身体の中にエネルギーの不足が原因。

・夕方~夜にかけて
陰虚、瘀血などが原因。

・雨天や梅雨の時期
湿痰という身体の中に溜まった不要な水分が原因。

・入浴後
多くは身体の中にこもった熱が原因。または気虚。

ざっと上げてみましたが見事に原因が違うのが分かるかと思います。
このようにどんな時に症状が悪化するのかが分かると治療もかなりしやすくなってきます。
今一度考えてみてください!

Share

関連記事

風邪の治療もできますよ

3週間ぶりに来院された30代の女性患者さんが治療前に「風邪を引きました」と一言。 そのため、まずは風邪の治療を先に行なうことにしました。 症状は喉の痛みとイガイガ、微熱。 脈診と舌診の結果、「風熱表証」として1寸5番鍼で[…]

[» 続きを見る]

浮腫み(むくみ)について④~妊婦の浮腫み~

妊婦さんの足の浮腫みの原因で1番多く感じるのが脾の不調。 その理由は・・・ 妊娠により大きくなった子宮が胃を圧迫するため。 産婦人科で足の浮腫みを相談すると利尿作用のある漢方薬を処方されることがほとんどだが、効果がないの[…]

[» 続きを見る]

病気にならないためにすべきこと

①しっかりと食べる※ただし食べすぎは注意 ②休む時は休む ③適度に体を動かす ④趣味を持つ ⑤考え込んだり、悩みすぎたり、心配しすぎたりしない 最近多いのは⑤の方です。 人それぞれ色々な悩みはあるかもしれません。悩んだり[…]

[» 続きを見る]

甲状腺機能低下症による脱毛症

甲状腺とは喉にある内分泌腺で基礎代謝を高めたり成長ホルモンの働きを助ける作用があるホルモンを分泌する。 この甲状腺から分泌されるホルモンの数値が低下した状態を「甲状腺機能低下症」というが、この疾患は甲状腺機能亢進症である[…]

[» 続きを見る]

身体は嘘をつかない

美容鍼でお越しの女性。 数年前に胃ガンが発見され、胃を全摘出。 お悩みはたるみ、手足の冷えがキツイ、寝つきが悪く、熟睡感がない。 井穴診という指先にあるツボで胃と関係のある厲兌(れいだ)に顕著な圧痛あり。 その他、背中の[…]

[» 続きを見る]