不妊症 29歳

29歳 不妊症

2012年に結婚するがなかなか妊娠できないため、病院を受診すると以下を指摘される。
・奥さん側:ホルモンバランスが悪い、子宮内膜がやや薄い(7.9㎜)
・旦那さん側:精子の量が少ない、運動率も悪い(男性不妊)

そのため、まずは自然周期で採卵し、顕微受精を行なうも陰性。
2ヵ月後に排卵誘発剤を使用し、3つ採卵し胚盤胞を移植するも陰性。

昨年10月より体質改善のため鍼灸治療を開始する。

腎陽虚証、肝鬱気滞証と考えて、うつ伏せで左腎ユ15分置鍼後にお灸。
左太ケイ、右太衝に15分置鍼。

2回の治療で排卵まで20日ほどかかっていたが13日で排卵が起こり、子宮内膜の厚さも8.5mmになる。また、ホルモン値も良くなる。

ご本人の希望ではすぐにでも移植を行いたいという気持ちがありましたが、脈や舌、お腹の状態もまだまだだったのでグッと堪えていただき、以後も週1回の治療を続けて、お腹や手足の冷えが改善されるのを待ち、1月26日に顕微受精を行ない妊娠を確認。

Kさんおめでとうございます!

Share

関連記事

患者よ、薬を捨てなさい

※思いのほか長文になっています。 こう言われるとなんだか聞こえが悪いですよね。 鍼灸師風情が何言ってんだって感じですが、これは僕が患者さんに言っている訳ではありません。 この言葉は薬を出す側のある方が言っている言葉になり[…]

[» 続きを見る]

冷え性 28歳 女性

主訴:冷え性 10代の頃から冷え性であり、冬場はもちろん夏場でも素足でフローリングを歩いているだけで足の指の感覚がなくなる。 また、毎日6㎞ジョギングをしているが、それでも足は温かくなることはなく、汗もあまりかかない。 […]

[» 続きを見る]

たまには洒落た店でランチを

一昨日からGWが始まりましたが、今年はほぼ仕事で終わりそうな蓬祥鍼灸院の長谷川です。 昨日はちょっと洒落たお店にランチを食べいいって来ました。もちろん1人です。 場所はささしまライブ駅から徒歩数分のJICAにある「カフェ[…]

[» 続きを見る]

恐がらなくても大丈夫です

鍼灸治療というと体にたくさん刺されるというイメージを持たれる方が多いかと思います。 鍼灸治療を経験されていない方ですと たくさん刺される=痛い思いをする可能性がそれだけ多い。 このような方程式が成り立ってしまうかもしれま[…]

[» 続きを見る]

抗生物質の副作用による手湿疹

薬の副作用って真剣に考えたことはありますか? あまり深く考えずにポンポンと飲んでしまう方もいるのではないでしょうか? 抗生物質の副作用でこんな症状が出る方もいるようです。 それが「カンジタ」。 カンジタと言えば性感染症の[…]

[» 続きを見る]