不妊症 29歳

29歳 不妊症

2012年に結婚するがなかなか妊娠できないため、病院を受診すると以下を指摘される。
・奥さん側:ホルモンバランスが悪い、子宮内膜がやや薄い(7.9㎜)
・旦那さん側:精子の量が少ない、運動率も悪い(男性不妊)

そのため、まずは自然周期で採卵し、顕微受精を行なうも陰性。
2ヵ月後に排卵誘発剤を使用し、3つ採卵し胚盤胞を移植するも陰性。

昨年10月より体質改善のため鍼灸治療を開始する。

腎陽虚証、肝鬱気滞証と考えて、うつ伏せで左腎ユ15分置鍼後にお灸。
左太ケイ、右太衝に15分置鍼。

2回の治療で排卵まで20日ほどかかっていたが13日で排卵が起こり、子宮内膜の厚さも8.5mmになる。また、ホルモン値も良くなる。

ご本人の希望ではすぐにでも移植を行いたいという気持ちがありましたが、脈や舌、お腹の状態もまだまだだったのでグッと堪えていただき、以後も週1回の治療を続けて、お腹や手足の冷えが改善されるのを待ち、1月26日に顕微受精を行ない妊娠を確認。

Kさんおめでとうございます!

Share

関連記事

鍼灸治療の受領率

日本においての鍼灸治療の年間受領率(一年間に鍼灸治療を受けた事がある)が3%という非常に低くなっている。 生涯受領率(一生のうちに鍼灸を受けたことがある)に関しても20~30%と低くなっている。 数年前は年間受領率は5~[…]

[» 続きを見る]

東洋医学の病気の大まかな分類

東洋医学では病気を大まかに分類すると2つに分類することができる。 それが、「実証」と「虚証」。 この2つは身体における正気と邪気の盛衰の状況を反映したもので、正気が不足した状態であれば虚証、邪気が盛んであれば実証として現[…]

[» 続きを見る]

頭に血が上ってませんか?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。 よくイライラしていると「頭に血が上る」なんて言い方をしますが、皆さんはいかがでしょうか? イライラしやすい性格ですか? 頭に血が上ると血圧が上がり、脳血管障害を引き起こしや[…]

[» 続きを見る]

PMSの症状が生理後の方が酷くなる理由

コンテンツ1 PMSの症状が生理後の方が酷くなる理由2 血虚と生理後のPMSの関係とは?3 セルフケア PMSの症状が生理後の方が酷くなる理由 多くの方のPMSによる症状は「生理前」に起きるが、中には生理後もイライラや気[…]

[» 続きを見る]

妊娠しやすい体作り~冷え対策~

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院長谷川です。 今回は妊娠しやすい体作り【冷え対策】です。 冷え性は多くの女性が悩んでいる症状の1つになり、「冷えは万病の元」などとも言われますが、冷え性が不妊症に大きく[…]

[» 続きを見る]