東洋医学はゆっくり効く?

一般的に西洋医学の薬は即効性があり、東洋医学での治療効果は比較的ゆっくり・じっくり効くというイメージがあると思いますが、これは誤解です。

東洋医学も即効性はあります。

ただし、効果を実感するにはどうしても時間がかかることもあります。この点は西洋医学も東洋医学も同じかと思います。

ではなぜ西洋医学に比べて効果を実感するのに時間がかかるという印象を持ってしまうのかというと、単純な話で治療法が間違っている可能性が高いということです。
漢方薬であれば処方が間違っているということ。

東洋医学には東洋医学の理論がありますが、病院で処方される漢方薬は西洋医学しか学んでいない医師が、病名に対して処方しているからです。

つまり、西洋医学で診断し、東洋医学で治療をしよう。

こうなっているため、なかなか即効性を感じられないということになります。
東洋医学も正しい治療が行なわれれば非常に即効性のある治療法です。

Share

関連記事

食後の眠気

食後に眠くなる・・・ この症状を訴える方も意外と多い現代人ですが、皆さんは経験はないでしょうか? 今までで1番ひどかった方は食事中に寝てしまうという方がいました。 何でこのような症状が出るのかというと、ヒントは日本のお昼[…]

[» 続きを見る]

より良い鍼を求めて

現在の鍼灸院ではほとんどがディスポーサブル(使い捨て)鍼を使用しています。 そして、鍼にも色々と種類があり、和鍼(日本の鍼)、中国鍼、刺さない鍼(ローラー鍼、提鍼など)があり、メーカーも色々です。 私は現在は株式会社・山[…]

[» 続きを見る]

年下の男性の精子が卵子を活性化

先日のyahooニュースに面白い記事が載っていました。 年下のパートナーを持つ女性の方が卵子が、同い年や年上のパートナーを持つ女性よりも妊娠しやすいという研究データになります。 年齢で言うと30歳未満の男性のパートナーを[…]

[» 続きを見る]

妊娠おめでとうございます。

約1年にわたり不妊治療のために来院されていた30代の女性がこの度妊娠いたしました。 当初は自然妊娠を目標にしておりましたが、ガタつきのあった基礎体温は整ったものの、なかなか自然妊娠に至らなかったため、試しに人工授精を行う[…]

[» 続きを見る]

女性が知って損はないツボ

久しぶりにツボのご紹介です。 今回は女性が知っていて損はないツボ『三陰交』をご紹介致します。 このツボは一般的には婦人科疾患の常用穴といわれるツボで、婦人科疾患を抱えている方は是非とも覚えておいて頂きたいツボになります。[…]

[» 続きを見る]