たかが水でも毒になる

人の体の約60%は水分と言われているため、体にとって水分は非常に重要なものであることは間違いありません。
しかし、体にとって必要なものとは言っても、時には毒になることもあります。

いわゆる「水毒」ということです。

どんな症状が出るかは人によって違ってきますが、共通する症状ももちろんあります。
・体がだるい
・むくみやすい
・お腹がちゃぷちゃぷする
・胃もたれ
・痰が絡みやすい
・雨天や曇りの日に調子が悪い
・下痢や軟便

そして、写真のように白い苔がベッタリついた舌をしているのも特徴になります。

IMG_0584

このような舌をしている場合は水分の取りすぎには要注意!
時にこの水毒が原因で心筋梗塞や脳梗塞が起きるケースもあります。

運動をして汗をかき、余分な水分を汗として体の外にだしましょう。

Share

関連記事

ワクチンが不足中?

名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。 寒さが増してきた今日この頃ですが、これからインフルエンザのシーズンが始まります。そのため、予防接種を考える方が増えてくることだと思いますが、先日のニュースで「今年はワクチンが不足している[…]

[» 続きを見る]

基礎体温計について

基礎体温のつけ方については以前にブログでご紹介しました。記事はこちら。 基礎体温をつけるためには専用の婦人体温計が必要になりますが、現在では色々な種類のものが販売されているため、どれを購入するべきか悩んでしまう方もいらっ[…]

[» 続きを見る]

原因不明の咳はエアコンが原因かも?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 ここ数日は気温が高かったり、涼しくなったりと気温差が激しい日が続いておりますが、体調は崩されていないでしょうか?季節の変わり目のため体調管理には気をつけましょう。 さて、今[…]

[» 続きを見る]

誤った漢方薬の処方

こんにちは。名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 近年では漢方薬を処方される病院が増えており、漢方薬を専門に打ち出している医院も増えてきています。 しかし、やはりそこは西洋医であるため、西洋医学に関する知識はしっかりと持たれ[…]

[» 続きを見る]

便秘薬に頼りすぎないで下さい

便秘でお悩みの女性も意外と多くいらっしゃいます。 便秘の薬と言えば昔からのCMでおなじみの「便秘薬にはコー○ック」ですが、飲んでいる方はいらっしゃるでしょうか? もし飲んでいる方がいましたら、すぐに止めるようにしましょう[…]

[» 続きを見る]