頭がボーっとする

30代女性。

2年ほど前から頭がボーっとして集中力が続かないという症状が出始める。
舌を診ると白いコケがべったりと付いている白じ苔という舌をしており、問診の結果今は週末だけにしてはいるが、元々はお酒好きで、魚よりも肉が好き。
その他、高音の耳鳴りや肩こりあり。

湿困脾土・腎虚症として、右豊隆・右太ケイに15分置鍼し、さらにうつ伏せになり背中に1本鍼を打つ。
治療後は頭がスッキリし、その他の症状も消失。

お腹に湿痰というネバネバとした水分が溜まっていることにより、頭部へのエネルギーが上手く送られないために起きている症状です。
1番の原因は食生活。

食生活のアドバイスもさせていただきました。

Share

関連記事

主婦手湿疹

主婦手湿疹の改善例。 30代の女性。 6年ほど前から手湿疹になり、皮膚科でステロイドを処方され使用していたがなかなか治らないため、ドラッグストアで購入した「タウロミン」を使用することである程度は改善していたが、仕事柄なか[…]

[» 続きを見る]

慢性副鼻腔炎治癒

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)でお悩みの男性。 28歳頃に風邪を引き、顔に痛みが出たため耳鼻科を受診すると副鼻腔炎と診断。 膿は服薬により出なくなるが鼻づまりが酷く、常に鼻が詰まっており、風邪を引くたびに副鼻腔炎を発症してしまう[…]

[» 続きを見る]

デスクワークによる肩こりや腰痛

現代病ともいえる日本人のデスクワークによる肩こりや腰痛。 人間というのは同一姿勢でいることは意外とストレスになることはあまり知られていません。立っている時で考えていただくと分かりやすいのですが、必ずどちらかの足に体重をか[…]

[» 続きを見る]

パニック障害の症例

11月11日来院。 28代 女性 16歳の頃よりパニック障害による過呼吸や動悸があり、精神科に通院中。 きっかけは家族間でのゴタゴタ。 酷い時には手足の内側に蕁麻疹が出る。 ストレスや季節の変わり目に特に症状が酷くなり、[…]

[» 続きを見る]

大人ニキビ 30歳 女性

主訴:大人ニキビ 今年の2月ごろから突然ニキビができ始め、自分の手ではどうすることもできないと考え、当院へ来院。 ニキビは額・頬・顎と比較的顔全体にできており、赤く盛り上がり今にも弾けそうなニキビが多く、特に顎の周囲がも[…]

[» 続きを見る]