気とは電流のようなもの

気の存在。
皆さんは信じますか?信じませんか?
ちなみに私は否定はしません。どちらかというと肯定派です。

東洋医学にたずさわる以上はこの気をどう説明するのかが非常に難しい部分でもあります。
鍼灸師の中にも『気ってなんだ?目に見えないだろう!』という方もいますが、簡単に言えば「エネルギー」ということになりますが、いかんせん目に見えないものなので証明することはできません。

私が『かめはめ波』を出せれば間違いないんですがね。(笑い)

そこで考えた結果が電流・電気と同じように考えると少しは理解しやすいかなと思いました!
今この記事を見ている方はパソコンかスマホで見ているかと思います。

sumaho

ではこのパソコンやスマホは何で動いているか?
答えは電気ですね!

ではこのパソコンやスマホの中を流れている電流は目に見えるでしょうか?
見えませんよね!

目に見えませんが確かに存在を認められています。気も同じようなものだと考えてください!

ではこのスマホを動かしている電気はバッテリーに蓄えられた電力で動いています。
人で言えば体に蓄えられているエネルギーです。今現在は92%なのでほぼフルに近い状態で、バリバリ動ける状態です。

battery

そして、スマホを使い続けると当然バッテリーは消耗されてそのうち0になります。
0になれば使えなくなりますよね?人で考えれば動けない状態や体に不調をきたした状態、最悪は死ということになります。

しかし、バッテリーが0になる前に充電を行ない、バッテリーの補充を行なうと思います。

jyuden

人が体のエネルギーを補充する方法は食事・休息・睡眠・適度な運動などがあり、これらがしっかりと行なえている方は翌日もしっかりと活動することができます。

また、電化製品が動かなくなる理由として接触不良による電流が上手く流れないという問題もありますが、これは気の流れが悪くなっている状態と考えることができます。

残念ながら上手くまとめることはできませんが、気というのは電化製品の中を流れる電流と同じようなものだと考えていただければ良いのかな?と思います。

Share

関連記事

基礎体温をつけて判明する高温期が短い理由とは?

妊娠希望の方は基礎体温表を付けるかと思いますが、生理周期に関しては生理があった日から次の生理までの日数を数えれば分かることですが、基礎体温を付けなければ分からないこともあります。 基礎体温を付けてみると ・周期は問題ない[…]

[» 続きを見る]

浮腫み(むくみ)について③

脾とは東洋医学では胃腸系全般のことになります。 この脾と言う部分は食べ物から「気・血・水」を作り出す場所でもあるが、作るだけではなくこれらを全身へ運搬する働きもある。 つまり胃腸が弱っていたり、自覚がなくても胃腸が疲れて[…]

[» 続きを見る]

サーキュレーターで問題解決!

新治療院に移転してから早4ヶ月が経ちました。 夏は快適に治療ができていましたが、問題は冬でした! 壁には断熱材が入っていますが、床はコンクリートに直接フロアタイルを貼り付けているため、底冷え+入り口のガラスからの冷気で間[…]

[» 続きを見る]

病院で血圧を測ると高いのはなぜ?

普段血圧を測ると特に問題はないが、病院で医師や看護師の方に血圧を測定してもらうと普段よりも高くなる。 こんな経験はありませんか? これは特に病的なものではないのでご安心を。 このような場合を「白衣性高血圧」と言います。 […]

[» 続きを見る]

10代からの手湿疹

昨年より皮膚疾患を多く診る機会がありますが、今回も中々の改善具合なのでご紹介します。 治療前がこちら。 ちょっと見辛いですが、水泡ができており、黄色くなっております。 治療してから7時間ほど経ち、患者さんから写真が送られ[…]

[» 続きを見る]