気とは電流のようなもの

気の存在。
皆さんは信じますか?信じませんか?
ちなみに私は否定はしません。どちらかというと肯定派です。

東洋医学にたずさわる以上はこの気をどう説明するのかが非常に難しい部分でもあります。
鍼灸師の中にも『気ってなんだ?目に見えないだろう!』という方もいますが、簡単に言えば「エネルギー」ということになりますが、いかんせん目に見えないものなので証明することはできません。

私が『かめはめ波』を出せれば間違いないんですがね。(笑い)

そこで考えた結果が電流・電気と同じように考えると少しは理解しやすいかなと思いました!
今この記事を見ている方はパソコンかスマホで見ているかと思います。

sumaho

ではこのパソコンやスマホは何で動いているか?
答えは電気ですね!

ではこのパソコンやスマホの中を流れている電流は目に見えるでしょうか?
見えませんよね!

目に見えませんが確かに存在を認められています。気も同じようなものだと考えてください!

ではこのスマホを動かしている電気はバッテリーに蓄えられた電力で動いています。
人で言えば体に蓄えられているエネルギーです。今現在は92%なのでほぼフルに近い状態で、バリバリ動ける状態です。

battery

そして、スマホを使い続けると当然バッテリーは消耗されてそのうち0になります。
0になれば使えなくなりますよね?人で考えれば動けない状態や体に不調をきたした状態、最悪は死ということになります。

しかし、バッテリーが0になる前に充電を行ない、バッテリーの補充を行なうと思います。

jyuden

人が体のエネルギーを補充する方法は食事・休息・睡眠・適度な運動などがあり、これらがしっかりと行なえている方は翌日もしっかりと活動することができます。

また、電化製品が動かなくなる理由として接触不良による電流が上手く流れないという問題もありますが、これは気の流れが悪くなっている状態と考えることができます。

残念ながら上手くまとめることはできませんが、気というのは電化製品の中を流れる電流と同じようなものだと考えていただければ良いのかな?と思います。

Share

関連記事

高温期が短い理由は黄体機能不全かも【治療法やセルフケアについて】

あなたの基礎体温は高温期が14日続いていますか?または高温期にも関わらず低温期の体温までガクッと下がることはありませんか? こういった基礎体温は少し問題があり、不妊の原因となっている可能性があります。 一体どのような問題[…]

[» 続きを見る]

東洋医学の診察法~舌診~

東洋医学では問診以外に、脈診や舌診・腹診など独特の診察法があります。 その中で今回は舌診についてのご紹介です! 舌診とはその名の通り「舌」を「診る」わけですが、まず大切なのが健康な人の舌がどのような状態かを知っておかなけ[…]

[» 続きを見る]

ツボの面白さ

昨日の雪は凄かった! そして今日は東日本大震災から4年です。 最近テレビでは地震の予知に関する内容の番組が多い気がしますが、いつか予知できるようになってほしいと願います。 さて、今日はツボの面白さについてですが、これは不[…]

[» 続きを見る]

不妊治療の保険サポート開始

日本生命保険から特定不妊治療をサポートする保険が10月から開始されます。 まだ、ホームページには掲載されていないようなので、詳しい掛け金などは不明ですが、内容としては以下のようになっています。 【加入対象】 ・16歳~4[…]

[» 続きを見る]

気になる不妊治療の保険適用はいつから?【保険適用まで待つべきか?】

こんにちは、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 不妊治療をしている方が一番気になることは不妊治療が保険適用にならないかどうかということですが、政府が保険適用に前向きな姿勢を見せていることはご存じでしょうか? そうだとしたら、いつか[…]

[» 続きを見る]