気とは電流のようなもの

気の存在。
皆さんは信じますか?信じませんか?
ちなみに私は否定はしません。どちらかというと肯定派です。

東洋医学にたずさわる以上はこの気をどう説明するのかが非常に難しい部分でもあります。
鍼灸師の中にも『気ってなんだ?目に見えないだろう!』という方もいますが、簡単に言えば「エネルギー」ということになりますが、いかんせん目に見えないものなので証明することはできません。

私が『かめはめ波』を出せれば間違いないんですがね。(笑い)

そこで考えた結果が電流・電気と同じように考えると少しは理解しやすいかなと思いました!
今この記事を見ている方はパソコンかスマホで見ているかと思います。

sumaho

ではこのパソコンやスマホは何で動いているか?
答えは電気ですね!

ではこのパソコンやスマホの中を流れている電流は目に見えるでしょうか?
見えませんよね!

目に見えませんが確かに存在を認められています。気も同じようなものだと考えてください!

ではこのスマホを動かしている電気はバッテリーに蓄えられた電力で動いています。
人で言えば体に蓄えられているエネルギーです。今現在は92%なのでほぼフルに近い状態で、バリバリ動ける状態です。

battery

そして、スマホを使い続けると当然バッテリーは消耗されてそのうち0になります。
0になれば使えなくなりますよね?人で考えれば動けない状態や体に不調をきたした状態、最悪は死ということになります。

しかし、バッテリーが0になる前に充電を行ない、バッテリーの補充を行なうと思います。

jyuden

人が体のエネルギーを補充する方法は食事・休息・睡眠・適度な運動などがあり、これらがしっかりと行なえている方は翌日もしっかりと活動することができます。

また、電化製品が動かなくなる理由として接触不良による電流が上手く流れないという問題もありますが、これは気の流れが悪くなっている状態と考えることができます。

残念ながら上手くまとめることはできませんが、気というのは電化製品の中を流れる電流と同じようなものだと考えていただければ良いのかな?と思います。

Share

関連記事

秋の花粉症

鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目の痒み・・・ 秋といえば「花粉症」という嫌なイメージがある方も多く、秋に花粉症の症状に困る方は花粉症でお悩みの中でも3割りはいらっしゃるようです。 今年の飛散量は例年通りという予想。 実は僕も[…]

[» 続きを見る]

子宮内膜症と鍼灸治療

子宮内膜症に対しては鍼灸治療はピルなどとは違い副作用がないため有効な治療の選択肢になります。 子宮内膜症など婦人科疾患でお悩みの方に多く診られるのが、「オ血」と言われるドロドロとした血液を身体(子宮)に溜め込んでいる体質[…]

[» 続きを見る]

へバーデン結節

おはようございます。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近朝から手がこわばったり、指が痛い、または何か指の関節が腫れている・・・ もしかして「リウマチ!?」 というお悩みの方はまずは病院で血液検査をしてみましょう。もし[…]

[» 続きを見る]

生理痛 47歳 女性

数年前から寝る時に考え事をするようになり、寝付きが悪くなる。 また、年齢的に更年期のような症状も出てきたため、当院に来院。 舌の状態を確認すると、舌の裏の血管が怒張(太くなっている)しており、お腹も全体的に張っているため[…]

[» 続きを見る]

不妊症 32歳 女性

不妊症 32歳 女性 29歳で結婚したがなかなか子宝に恵まれないため、病院にて検査をすると卵巣の左側に卵管水腫が発見され、腹腔鏡にて左卵管切除。 その後は人工授精・体外受精(4回)と行うが妊娠できない。 当院には今年の3[…]

[» 続きを見る]