気の存在。
皆さんは信じますか?信じませんか?
ちなみに私は否定はしません。どちらかというと肯定派です。

東洋医学にたずさわる以上はこの気をどう説明するのかが非常に難しい部分でもあります。
鍼灸師の中にも『気ってなんだ?目に見えないだろう!』という方もいますが、簡単に言えば「エネルギー」ということになりますが、いかんせん目に見えないものなので証明することはできません。

私が『かめはめ波』を出せれば間違いないんですがね。(笑い)

そこで考えた結果が電流・電気と同じように考えると少しは理解しやすいかなと思いました!
今この記事を見ている方はパソコンかスマホで見ているかと思います。

sumaho

ではこのパソコンやスマホは何で動いているか?
答えは電気ですね!

ではこのパソコンやスマホの中を流れている電流は目に見えるでしょうか?
見えませんよね!

目に見えませんが確かに存在を認められています。気も同じようなものだと考えてください!

ではこのスマホを動かしている電気はバッテリーに蓄えられた電力で動いています。
人で言えば体に蓄えられているエネルギーです。今現在は92%なのでほぼフルに近い状態で、バリバリ動ける状態です。

battery

そして、スマホを使い続けると当然バッテリーは消耗されてそのうち0になります。
0になれば使えなくなりますよね?人で考えれば動けない状態や体に不調をきたした状態、最悪は死ということになります。

しかし、バッテリーが0になる前に充電を行ない、バッテリーの補充を行なうと思います。

jyuden

人が体のエネルギーを補充する方法は食事・休息・睡眠・適度な運動などがあり、これらがしっかりと行なえている方は翌日もしっかりと活動することができます。

また、電化製品が動かなくなる理由として接触不良による電流が上手く流れないという問題もありますが、これは気の流れが悪くなっている状態と考えることができます。

残念ながら上手くまとめることはできませんが、気というのは電化製品の中を流れる電流と同じようなものだと考えていただければ良いのかな?と思います。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は薬に頼りたくない方や病院で良くならない方に
対して東洋医学の面から治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
友だち追加
---------------------------------------------------------------------