卵巣と精巣のお話

女性にとって冷えは大敵!と言いますが、では男はどうなのか?考えたことありますか?
身体にとっては冷えは確かに良くありませんが、男の場合は熱にも注意するべきです。

卵巣は体内にあり、精巣は陰嚢という袋の中にあるため、体内にあるといえばそうなりますが、身体の外にあります。
この違いは何なのか?

それは卵巣は冷えに弱いため体内にある。

逆に精巣は熱に弱いため体外にあるのです。

流行性耳下腺炎、つまり「おたふくかぜ」の合併症として精巣上体炎や精巣炎などがあり、この場合は将来的に男性不妊になる可能性が出てきます。

また、男性の場合はサウナなどが好きでよく行く方はちょっと気をつけたほうがいいかな?っということにもなります。
女性は「寒がり・冷え性です」という方が多いですが、不思議と冬場でも足を出している方が多いです。
暖かい空気は上に行き、冷たい空気は下に行く性質があるため、とにかく下半身の冷えにご注意ください!

Share

関連記事

ご予約に関して

名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 鍼灸院にも色々なスタンスで治療をされていますが、多くの鍼灸院では「完全予約制」または「予約優先」で行なっている治療院が多いかと思いますが、当院では前者の完全予約制にて行なっております。 […]

[» 続きを見る]

筋トレでうつ病予防

年々増え続けるうつ病の患者数ですが、平成23年では約95万人だったのが、平成26年には110万人に増加しています。 まず始めにうつ病は時間がかかることが多いですが、しっかりと治療をすれば治る病気です。 しかし、もっと大切[…]

[» 続きを見る]

花粉症 29歳 男性

毎年春に花粉症の症状に悩まされており、薬は眠くなるためあまり飲みたくないということで鍼治療を希望して来院。 現在は税理士を目指して勉強中。 花粉症の症状として一番きついのは目の痒み 舌:舌尖紅・舌苔薄黄 弁証:肝火上炎 […]

[» 続きを見る]

刺絡の効果

鍼治療といえば髪の毛ほどの細さの鍼をツボに刺す治療のことになるが、実はこれ以外にも少し特殊な治療法が存在します。 それが「刺絡」という治療法。 刺絡とは指先や皮下にある毛細血管に特殊な鍼を刺し、瘀血(おけつ)と呼ばれる悪[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療と薬の服用

何かしらの薬を服用している患者さんからのよくある質問として、「薬の服用は今後どうすればよいか?」というのがあります。 回答としては・・・ 「医師と相談の上、状態をみて減薬して下さい。」となります。 これは薬に関しては鍼灸[…]

[» 続きを見る]