卵巣と精巣のお話

女性にとって冷えは大敵!と言いますが、では男はどうなのか?考えたことありますか?
身体にとっては冷えは確かに良くありませんが、男の場合は熱にも注意するべきです。

卵巣は体内にあり、精巣は陰嚢という袋の中にあるため、体内にあるといえばそうなりますが、身体の外にあります。
この違いは何なのか?

それは卵巣は冷えに弱いため体内にある。

逆に精巣は熱に弱いため体外にあるのです。

流行性耳下腺炎、つまり「おたふくかぜ」の合併症として精巣上体炎や精巣炎などがあり、この場合は将来的に男性不妊になる可能性が出てきます。

また、男性の場合はサウナなどが好きでよく行く方はちょっと気をつけたほうがいいかな?っということにもなります。
女性は「寒がり・冷え性です」という方が多いですが、不思議と冬場でも足を出している方が多いです。
暖かい空気は上に行き、冷たい空気は下に行く性質があるため、とにかく下半身の冷えにご注意ください!

Share

関連記事

自然妊娠の確率

健康な20代のカップルが避妊をせずに性行為を行なった場合の自然妊娠の確率をご存知でしょうか? コンテンツ1 確率的には25~30%となっています。2 排卵日付近に性行為をしても100%できるわけではないということ。 確率[…]

[» 続きを見る]

不妊とアトピーの異病同治

30代女性 3年前に結婚し、数ヵ月後に自然妊娠するも8wで流産。 その後は1度も陽性反応が出ず、昨年から婦人科を受診し血液検査をするも特に問題は見つからないため、クロミッドとタイミング方による治療が開始。 アトピーは高校[…]

[» 続きを見る]

難聴 42歳 女性

難聴 42歳 女性 左耳が詰まった感じがあり、あまり聞こえないことがある。 治療前にスマホ・アプリの「モスキートーン」にて25歳~30歳の耳年齢(16kHz)が右耳は問題なく聞こえるが、左耳はほとんど聞こえない。 心腎不[…]

[» 続きを見る]

甲状腺について

甲状腺(こうじょうせん)は甲状軟骨という喉の骨にある甲状腺ホルモンを分泌する内分泌器官。 ・甲状腺ホルモンの分泌量が増えると甲状腺機能亢進症、通称「バセドウ病」 ・分泌不足になると甲状腺機能低下症 ・炎症が起きると「橋本[…]

[» 続きを見る]

花粉症の薬で悪夢?

市販の花粉症の薬は眠くなるなどの副作用がありますが、今では眠くなりにくく、1日2回の服用でOKという薬が出ています。 そうです。アレグラという花粉症の薬。 今この薬の副作用が少し話題になっていることをご存知でしょうか? […]

[» 続きを見る]