卵巣と精巣のお話

女性にとって冷えは大敵!と言いますが、では男はどうなのか?考えたことありますか?
身体にとっては冷えは確かに良くありませんが、男の場合は熱にも注意するべきです。

卵巣は体内にあり、精巣は陰嚢という袋の中にあるため、体内にあるといえばそうなりますが、身体の外にあります。
この違いは何なのか?

それは卵巣は冷えに弱いため体内にある。

逆に精巣は熱に弱いため体外にあるのです。

流行性耳下腺炎、つまり「おたふくかぜ」の合併症として精巣上体炎や精巣炎などがあり、この場合は将来的に男性不妊になる可能性が出てきます。

また、男性の場合はサウナなどが好きでよく行く方はちょっと気をつけたほうがいいかな?っということにもなります。
女性は「寒がり・冷え性です」という方が多いですが、不思議と冬場でも足を出している方が多いです。
暖かい空気は上に行き、冷たい空気は下に行く性質があるため、とにかく下半身の冷えにご注意ください!

Share

関連記事

日光に当たってますか?

梅雨が明け、本格的な夏到来となりましたが、体調の方はいかがでしょうか? さて、夏言えば女性の天敵ともいえる「紫外線」が非常に気になるところかと思いますが、日焼け対策はバッチリと言う女性が多いかと思います。紫外線はシミの原[…]

[» 続きを見る]

気とは電流のようなもの

気の存在。 皆さんは信じますか?信じませんか? ちなみに私は否定はしません。どちらかというと肯定派です。 東洋医学にたずさわる以上はこの気をどう説明するのかが非常に難しい部分でもあります。 鍼灸師の中にも『気ってなんだ?[…]

[» 続きを見る]

鍼1本で顎関節症治癒

1年半ほど前から左顎にドーンとした痛みがあり、歯科医で顎関節症と診断。 現在は口を大きく開けることができず、また左側を下にして寝ても顎に痛みがある。また、歯科医では顎の筋肉を軟らかくするために顎を左右に動かすことを勧めら[…]

[» 続きを見る]

病院で血圧を測ると高いのはなぜ?

普段血圧を測ると特に問題はないが、病院で医師や看護師の方に血圧を測定してもらうと普段よりも高くなる。 こんな経験はありませんか? これは特に病的なものではないのでご安心を。 このような場合を「白衣性高血圧」と言います。 […]

[» 続きを見る]

生理は来るが排卵がない無排卵月経について

コンテンツ1 無排卵月経とはどんな病気?2 無排卵月経の原因は?3 無排卵月経は放置するとどうなるか?4 鍼灸治療で無排卵月経は改善できる?4.1 東洋医学で考える無排卵月経5 セルフケア 無排卵月経とはどんな病気? 女[…]

[» 続きを見る]