卵巣と精巣のお話

女性にとって冷えは大敵!と言いますが、では男はどうなのか?考えたことありますか?
身体にとっては冷えは確かに良くありませんが、男の場合は熱にも注意するべきです。

卵巣は体内にあり、精巣は陰嚢という袋の中にあるため、体内にあるといえばそうなりますが、身体の外にあります。
この違いは何なのか?

それは卵巣は冷えに弱いため体内にある。

逆に精巣は熱に弱いため体外にあるのです。

流行性耳下腺炎、つまり「おたふくかぜ」の合併症として精巣上体炎や精巣炎などがあり、この場合は将来的に男性不妊になる可能性が出てきます。

また、男性の場合はサウナなどが好きでよく行く方はちょっと気をつけたほうがいいかな?っということにもなります。
女性は「寒がり・冷え性です」という方が多いですが、不思議と冬場でも足を出している方が多いです。
暖かい空気は上に行き、冷たい空気は下に行く性質があるため、とにかく下半身の冷えにご注意ください!

Share

関連記事

気とは電流のようなもの

気の存在。 皆さんは信じますか?信じませんか? ちなみに私は否定はしません。どちらかというと肯定派です。 東洋医学にたずさわる以上はこの気をどう説明するのかが非常に難しい部分でもあります。 鍼灸師の中にも『気ってなんだ?[…]

[» 続きを見る]

夏バテしてませんか?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 名古屋ではいまいちスッキリしない日が続いており、相変わらずジメジメしております。 時期的にもそろそろ夏ばてを起こしやすい時期ですが、体調の方は問題ないでしょうか? 当院にも何名か夏バ[…]

[» 続きを見る]

現治療院での診療終了

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 現治療院での診療が終了いたしました。 開業して8年間お世話になった部屋を片付けていますが、やはり少し寂しい感じもあります。 本日は朝からリサイクルショップの方に来てもらい、買取可能[…]

[» 続きを見る]

不妊治療の保険サポート開始

日本生命保険から特定不妊治療をサポートする保険が10月から開始されます。 まだ、ホームページには掲載されていないようなので、詳しい掛け金などは不明ですが、内容としては以下のようになっています。 【加入対象】 ・16歳~4[…]

[» 続きを見る]

海外からの患者さん

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 先月から海外からの患者さんが治療のために来院されていました。 海外からのというものの、日本人の方ですがね。海外の方と結婚されて今はとある国に住まれており、一時帰国中[…]

[» 続きを見る]