39歳 女性 生理不順

生理周期が40日周期で20代の頃は来ない月もあった。
結婚を機に仕事を辞め、専業主婦になったとたんに体の不調をきたすようになった。
現在はパートで週に4日ほど働いているため、専業主婦の頃よりは体調は幾分よくはなっている。

肝鬱気滞・血虚血瘀とし右太衝・左三陰交を軸に適宜、内関・合谷・足臨泣を使用。
月に2回ほどの治療で3ヶ月ほどで28~30日周期で生理が来るようになる。

Share

関連記事

プロテイン飲んでます!

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 昨年のお盆明けからもうすぐ約1年になりますが、週2~3のペースでジムにて筋トレをしております。 おかげさまで、昨年の今頃とは別人ともいえるぐらいに体は変わりました。 筋トレ[…]

[» 続きを見る]

男性不妊

男性不妊症と診断され、精子の運動率は良くても43%、最低で6%。 体温は季節関係なく常に35℃台。 治療前の体温は35.2℃ 自覚症状は足の冷え、花粉症(春のみ)、朝の腰痛。 肝鬱気滞血オ証(気と血液に流れが悪い状態) […]

[» 続きを見る]

抗生物質の副作用による手湿疹

薬の副作用って真剣に考えたことはありますか? あまり深く考えずにポンポンと飲んでしまう方もいるのではないでしょうか? 抗生物質の副作用でこんな症状が出る方もいるようです。 それが「カンジタ」。 カンジタと言えば性感染症の[…]

[» 続きを見る]

先天性股関節脱臼に刺絡が著効

先天性股関節脱臼が原因で起きている、変形性股関節症により股関節から膝にかけて慢性的な痛みを訴えている女性。 歩行状態は右脚を引きずるように歩かれている。 足を診ると下肢静脈瘤と胃経と胆経上に細絡あり。 刺絡を行なうと大量[…]

[» 続きを見る]

薄毛対策【ホルモンバランスを整えよう】

こんにちは。 名古屋の鍼灸師こと、体質改善請負人の長谷川です。 薄毛の原因としいて上げられるホルモンバランスの乱れ。 ではどんな髪にはどんなホルモンが必要なのかと言うと、それは「女性ホルモン」です。女性ホルモンには2種類[…]

[» 続きを見る]